FC2ブログ

雑記

親愛なる○○に捧げる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また変なん見ました

cut433.gif

アップダウン阿部のアベギスカーンとか言ってまして。

年末年始で深夜、荒い芸見れるのが楽しくてたまらない。
コージーの9時間スペシャルで今見たばっかのヤツ、自分はえらい笑ったんでこれまた荒く描いてみましたファンアート。目が死んでなかったです。「ジンギスカン」の歌が流れてきて笑ってしまいました。アベギスカン。使うとこが分かりませんねー(笑)

エロ詩吟や世界のナベアツも良かったです。

あっちへフラフラこっちへフラフラ

cut429-1.gif

おぼつきません。漫画のこと

11月からこっち、風邪も引かずに元気なのですが(腰は痛くなったりしてたが)
それでまあアレやったりこれやったり色々してるんですが、なんかこう実を結ばない感じが情けないですね…

新しいシナリオもそれなりに考えたり、こうしてキャライメージしたりしてるんですが(19世紀の街娘にならなかった…)、う~んやっぱ年末年始は結局「M74」の9話を作画するのかなあ。上手くいきません。ぶれずにやらないと時間ないんですけどね。

ウイイレ2008買いました

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2008ワールドサッカー ウイニングイレブン 2008
(2007/11/22)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

やりたいんだけどねぇ… 積みそう。


多分、明日から大変なんです。うちの得意先が文字通り職を賭して手がけた大勝負がはじまりまして、下請けのうちはいろいろ対策に追われてます。ことここに至っては、やるしかないです。

新聞の折り込みチラシにもあったと思うんですけど、来年1~2月までにお父さんお母さんなど年金もらってる方のもとに、書類が届いた方は、とにかく彼らが昔はたらいてたころの記憶を探してください。思い出してください。かなりの高確率で、未統合の記録が「ある」そうです。で、もうもらってる方なんで、時効撤廃もあって遡及して支給があるケースもあります。そうなると、大金になる可能性もあると思います。とにかく、身分証明書とか印鑑とか年金証書とか持って、お近くの社会保険事務所へ。 

現役世代に送られるのはまだ先のようです。年度末(3月)までの長いスパンで取り組まれるので、まだ届かない人がほとんどですが、届くか届かないか気になるくらいなら、迷わず社会保険事務所にGOです。

液晶テレビ買いました

cut430.jpg

液晶テレビ買いました。パソコン接続して、大画面で作画です。

これについて、うんざりするような自慢をめいっぱい書いてたんですが、記入後の記事保存でログインページへ飛ばされてなんどか記事消失。うーん、自粛します。ソニーのブラビア、40インチでした。

期待のゲーム

cut429.jpg

期待してるー。

放課後少年
(コナミ、ニンテンドーDS)
あれだ、この手の絵とストーリーにだんだん弱くなってきたんだ。おっさんは。

「3丁目の夕日」を両親が見に行ってしきりに褒めていたのだが、まあなんですかね、私もとんがってた時がありましたけどね。結局原風景に帰ってくるんですね?
武将になって1000人斬りもいいだろうし、車盗んで撃ち合いやらかすのもゲームならではなんだけどねぇ。KONAMIだったらストーリーは可も不可も無い感じになるのかもしれないけど… いや、ダメだ。もっと期待すべきなんだ。マルメンライトはこのゲームにピンと来た。期待します。頑張ってください。

なんというか、なんでDSなんだよ、っていう。こういう感じのゲームで、もうなんか感情移入しまくってむせび泣くような、たまらんストーリーのヤツを作って欲しい。やってないから分からないんだけど、「ぼくのなつやすみ」って箱庭でストーリー無いような気がする。見たいのはストーリーでしょ。小説・映画級の。だからこそ、見たい。練りに練った魔球やトリックをみたい。わざわざフルボイスで。冗長な台詞はサクサク飛ばせる感じで、とにかく作りこんでるんだって気合が見えたらいいや。

【“期待のゲーム”の続きを読む】

野球見てた

cut428.jpg

ホァン。描いててかわいくなってきます。

日韓の野球対決みてました。っていうか今9回の攻撃で、川崎が出たところです。
おもしれぇ…

腰の痛みがウソのように消えてます。経験上、日にち薬の腰痛がけろっと治るはずない。
これひょっとしたらだけど、多分…内臓だ。こえー

だけど、もし腎臓だったら

cut440.gif

FC2ブログの、記事書くレイアウトがちょっと変わった?

ひどい話。
すごい面白いんじゃないか、というお話を思いついたんですよ。M73系の。
アスペルガー的というか、そういうのは特に前触れも無く突然来ます。
私の場合、多分話を構成するいろんなアイデアはそれぞれすでに思いついているんだけど、
なんていうか、物語として有機的につながるような瞬間があるんですよ。唐突に。
(それは、物語はこんなもんでいい、これでいこう、という自信が沸いてきたから、なのかもしれませんがね…)
そうなると頭がその話の構想でいっぱいになって、まあ仕事くらい出来ますけど、
人と遊んだり付き合いで酒飲んだりするのは、絶対にイヤになります。
それがまた、そういうの多いシーズンに来たりする。

ま、とにかくここんとこ夜更かしして、ワード文書のカタチでシナリオまとめてたんですが、
そういうときは睡眠時間が2~3時間でも苦にならない。そんな風にして、
大わくストーリーまとまってきたんですよ。サブリナメインで。
で、それは布団に入ってノートパソコンに向かうんですよ。寝そべって。
これ楽でね。まだコタツ出してないから、そのまま寝たらいいし、気分良い。

これがまずかったらしい。
金曜日、大変な腰痛が襲ってきた。ぎっくり腰じゃないんですよ。
持病として持ってる私の腰痛は、まあどこか、なっても誤魔化せる程度のものでして、
痛くない角度をなんとかして探し出しさえすればいいんですよ。ヘルニアじゃないっぽい。

ところが、今回の腰痛は角度じゃない?
どこにも楽な角度が無くてですね。
また仕事中に来たから大変でして。
お客さんと窓口で話して、頭をさげるのに、腰を折れない。
低いところにある書類が取り出せない!

仕事にならなくなってきたので、とにかく病院だ、と早退しました。
帰りも痛くてね~、脂汗でてきて。まずい、悪い予感がしました。
いつもと、違う…!!

で、何とか家に帰って車で整形外科いったんですけど、
なんでしょうね、ふともも痛いか聞かれ、ヘルニアじゃないっぽいとなった。
立ったり腰掛けたりするのもきついのに、医者に
シップはってもらい、痛み止めもらって、それで終わり。あれ?
レントゲンとらない。で、カルテ盗み見てみたんですよ。
「急性腰痛症」。う~ん?

マイケル・ダグラスの映画で、子供が突然死んでしまった親が、
なにが原因なんだ、誰が悪かったんだって医者に問い詰めたら、
「乳児突然死症候群」とか言われた、っていうのがありましたけど…。

でも、もう今日になると痛くもなんとも無いんですよ…。
ん~、月曜、仕事に行ったら「どないしたん?」って聞かれるんだろうなぁ。

ボーナスで液晶テレビ買うか?

cut427.jpg

色付けー!

ハイビジョンのテレビ欲すぃ…!

買ったばかりのPS3ですが、いやなかなかに素晴らしいです。ネットに繋ぐとかなりの数の新作体験版や、期待の作品のムービーがダウンロードできるんですよ。選んでおけば、ゲームしてる間に勝手にバックグラウンドでダウンロードしてくれるんで、無双5やって首が疲れて辞めたら、「メタルギア」や「戦場のヴァルキュリア」のムービーみて、いずれこれできるんだと期待感を高めてます。

毎週ビデオや体験版が追加されるので、日曜が楽しみになってくる。
そうなってくると、テレビを買い換えたくなってきてしまいまして。イヴのJPEG画像をテレビに映し出してみて思ったんだけど、私の考える「アニメ」っぽい、って、ドット数少な目のことを指すのかと思っちゃいましてね? 三国無双の地図や文字が見にくいんですよねー、私達ですら才能を使わずに死にたくないと思ってるのにですね、マシンの性能生かせないのはマシンが泣くよね。

こういうようなことをあれこれ述べて高級テレビ購入意欲を弁護してます。ええ、まあ実際は、「自分へのご褒美」とかの理由を考えた時、かえりみればこの1年これといったことを何も成し遂げていない自分に気付いてしまうからなんですけどね(涙目)

もうボーナスの季節が見えてきているのですが、去年は国債買ったしことしはフルスペックハイビジョンでいいかもしれないです。


もっとも、PS3買って心底感謝しているのは、PSPに「俺の屍を越えてゆけ」を入れることが出来たからなんですよ。これ、すでに50時間近くプレイしてると思います…。面白いよ~、いやもう「どっぷりモード」でやってますから。

エグいですよ、このゲーム。人間に恋し、堕天したのち子を失った天女「片羽のお業」を朱点童子から開放してやる条件とか…。この天女、会うたびに「返して!私の子供を返してよォ!」と襲ってくる。たまらない。


おかげさまで、
サイトの更新はかなり先が見えなくなりました。

組織と個人

cut427.gif

休みとって72時間自由の身でした。とはいえ、あと24時間きった。

拍手返信は無いのですが、日にいくつか入ってる無言拍手に感謝の意を表します~。ありがとうございました!


こうして線画して色つけたり、ダウンした「俺屍」を一生懸命プレイしたり、無双5してるんですが、この自由時間が一生続きはしないかと思えてやまない。仕事についてなかったら間違いなくニートだったろうなと思います。

上司が部下全員家に招くだのなんだの考えてるらしいんですが、こういうことをまず聞かされたとき、まず「めんどくせーよ」が頭にあって、でも顔は楽しそうな顔してる。なんとか空気を悪くしない断り方が無いものか? 

社会組織は、それを構成する個人になんらかの恩恵を与えるもので、まあこうして交代で休みとれるし、私に万一のことがあっても代わりの誰かが補ってくれる。その代償として、私は組織にそれなりに貢献してると。組織が構成員である個人を欲する以上に、私は組織というものの恩恵を求めているので、競ってこの定員ある組織への参加を許された。

でもどうしても貢献と恩恵のギブアンドテイクだけで、円滑で楽しい仕事ってやれないし。で、表面を取り繕って、できるだけ面倒ごとをさけている。

なんというか、今の自分は集団への帰属意識が低くて、表面上は楽しそうにしてるけど、本当は一日24時間のうち16時間30分くらい一人で漫画にでも没頭していたいらしい。しまった、子供の頃、自分がこんな大人になるだなんて想像もしていなかった。ひょっとしたら取り返しのつかない失敗をしつつあるのかもしれないが…しかしながら、このなかなかにして快適で穏やかな毎日は、いまさら、少年の日に抱いていた夢と交換するのは、いささか惜しいものがある(笑)


EVE完結~!

cut426.jpg

色塗ってみました。



拍手返信
>11/13 23時ごろの方
お読みいただきましてありがとうございました。
激すると手に負えないタイプです(笑) 詰め込みエリート集団の幹部候補生には少ないタイプなんじゃないかな…? シエスタは虎を野に放ってしまったんですね。ホント頑張って欲しいですw

>11/14 20時ごろの方
すいません、リンクミスでした(汗) 早速、直しました。
ご指摘ありがとうございます。漫画もまた読んでいただけるようなものを描くため、また頑張りますのでよろしくお願いします。




というわけで『EVE』完結しまして。
えー、今後のマルメンサイトの展開といたしましては未定としてるものの、今必死こいてとりかかってるのがありまして、しばらくそればっかりやります。『M74』じゃないです、すいません。でもカラー描きたいね、ってなとこです。

カロリーメイトのこと

cut426.gif

結構時間かかりましたが、髪描くの楽しかった。足?足なんてお前、どこもおかしいことないよ!



拍手返信。
>11/11 23時ごろの方
朝起きるのが6時前なんで、12時過ぎには寝ないと後でしんどい思いするんですよ~。だから毎回、ちょっとサバよんで更新してます(笑)



4月~9月の間、朝飯食って昼飯食って、残業して帰宅したら夜11時半という毎日を過ごしてまして、それで11時半から15分でメシ食って風呂入って酒あおって12時過ぎには寝てたんですよ。そしたら、若い頃なら体重減ったと思うんだけど、その規則的だけど野放図な食生活で、体重増えちゃったんですよね。それはどのくらいかというと、ぶっちゃけ一昨年のスーツが着れない状態。まあ昨年の時点できつくなってた事実もあります。

クールビズは良いですよ、その点。上着要らず、パンツだけ買い替えりゃいいわけだから。しかし、いかに私が引きこもってマンガ描いてばかりのアホとはいえ、スーツが着られない社会人も無いわけで。

お昼ご飯をカロリーメイト2ブロックに制限、週5のうち4はこれ。もはや主食となりつつある。週5のうち1回は馴染みのカレー屋さんには挨拶をかかさぬようにと気配りも忘れない。

もう9月半ばから2ヶ月こうしてますよ。効果あって、とりあえずスーツは入るようになりました(笑)

PS3購入

cut424.jpg

買っちゃいました~!

購入に当たっては、ちょっと値が張る品物だけに愚弟に共同購入を呼びかけたんだけど、任天堂ファン、というよりアンチソニーの彼から賛同が得られず、自腹で買いました。どのみちいつも買わされるんですけどね。値が張るからな…今回。それにしても教科書どおりのソニー批判、まったく2ちゃんに毒され、真贋を見極める目を曇らせたものです。絶対要らないとのこと。まあ、「メタルギア4」延期により、さらなる値下げを期待する手もあったんですけどね。

いやね、Wiiは確かに面白いんですけど、なんていうか、「これは、とりあえずグラフィックにおいては最高のモノではない」という意識を持ってしまうんですよ。そこがケチの付けはじめで、だんだんゲーム操作するのに手足振り回すしんどさがあり、思ったとおりに動かないゲームにはまらなくなってくるんですよね。振り回すことにおいては、部屋も狭くて散らかってて、活動できるスペースもたりない。それから、複数人で楽しむゲームが多すぎてね、もう小・中学生みたいに家に友人遊びに来るかって言うとそうでもないしね。

そんなだから、「へえ、こりゃすごいや」と感心するような楽しみがすこし欲しいわけです。実際グランツーリスモの体験版やってみましたが、これはやはり値打ちモノで。時速200kmの世界が「こうなのか」と思わせるには、毎回スタート前に実写同然で走る車の映像が必要だと思った。 逆にそれが必要か?と思うならWiiやDSでこと足りる話。いわしの頭も信心から、1ドットの点だって満足心があれば検非違使であり、エイリアンであっていいはずなんです。


さて一日「無双5」やってましたが、いまだ趙雲一人クリアできず…あれーなんか難しいな、これ。ネット見てると武将減ったとか、爽快感へったとかですけど、無双は2以来でよくわかんない。絵は綺麗です。呂布つええ…! やっててそれなりに面白いですけど、マップ迷うし、カーソルが小さくて現在地が異常に見にくい。アナログテレビで現在地が見にくいのと、自キャラが向いてる方向分からなくなるのは、これ完全なるミスでしょ? ちょっとカーソル大きくすりゃすんだのに。初マップだとほとんどクリアできませんよ。

猛将伝とかパワーアップキットとか、KOEIって会社のやり方にはいろいろと思うところあるんですけどね。
この会社が長年歴史ゲーム作って広めてきた、武将の個性と能力値とかデータってのは、膨大な資料に基づく根拠あるものではないかと信じてるだけど、いや一大資産ですよね。


さて今回の購入に関して、期待してたのはPSPとの連携。USBで繋いだら、メモリースティック認識してテレビで画像再生できました。

cut425.jpg

イヴのカラーをテレビで再生。
ちょっとアニメ見てる気分でした。メモリーカードから、PS3本体へデータのやりとりができます。まあPS3側でゲーム動画とか作れないなら、たいしたことではないのですが… 現在、録画したビデオをPSP用に変換して電車で見る、など現在でもやってますので役立つかもしれない。移動時間多いから、私。Windowsメッセンジャーの機能くらい果たせたら、できることは結構ありそうですね。

リモートプレイなる機能もあるのですが、インターネット経由でPSPからPS3にアクセスする機能のようです。パソコンでも出来ることだと思いますが、セキュリティがややこしくて… 出来たのは出来たんで、今度野良アクセスポイントからやってみようかと思います。そんなにメールチェックとか必須な方でもないのですが、動画転送とかなら可能性を感じる機能です。ちょっと重いですかね。

cut423.jpg

そして、これ。PSPで昔のゲームをやる機能。まずPS3で購入して、データ入れるらしい。違法改造を本採用したようなもんですが、移植されてるゲームが
「俺の屍をこえてゆけ」!!
これ!「オレシカ!」涙でそうです!!
人生観変わるくらいやったゲームですからね…

色塗ってみました

cut422.jpg

そういえばマルメンサイトはカラーマンガが売りだ。
足? 足なんてお前、おかしくなんか無いよ(汗)



拍手返信
>11/9 9時の方
ありがとうございます。面白かったらなによりです。
私の中で今投げられる最高の変化球でした。



絵柄がだいぶ変わっちゃって、良くなってるとは思うんだけどキャラ紹介(カードダス)とか改めたくなってきました。カラーにしても、透明度20%レイヤーで黒影つけると大分違うな、ということに気付いた。ブラウンとか青色だとまた印象違う。これアニメ塗りっていうんだろうか? 

ちゃんとした絵の教育受けてみれば、もっと進歩早くてスイスイやれるのかもしれないんだけど、一歩づつ進んでいく実感を感じているのが、なんともいえず充足感あるんです。うん。どこまでやれるかわからんが、いまんとこ人生棒に振ってでもマンガばっかやってる気がします。ダメな大人だから、若い人は真似してはダメだ。


あと横長で左から右へ読む形式のマンガの描き方も、長いことやってると大分わかってきて、もう逆にこれしか描けないくらいです。コマ割りのパターンもいくつかできた。みなさんが混乱せずに読んでいただけてるか、正直不安だったりします。


あと、「EVE」について、全ページアップしてないし、誰からも聞かれてないのですが…

全てのページの中で、作者的に一番上手く書けたのは7ページ目です。

左目が真っ赤に

cut423.gif

昨日の絵の続き。カポラルはイヴのいいなりに。シエスタはサブリナに決闘で負けたか、そんな感じ。



拍手返信
>11/7  22時ごろの方 
>>身に余る光栄でして、「こんなコメントもらえた!」と大勢に喧伝したいくらいなのですが、作品のハードルあがるんで止めときました(笑) ただ、コメントいただいて、「EVE」描いて本当によかったなーと思いました。苦労が報われます、ありがとうございます。



コメントもらえると、さぼりがちなブログ書く機会になるなぁ、などと思いつつ、日記的に描くネタの少ない毎日にトホホです。

昨日の朝から左目が真っ赤に充血して、そのくせ痛くも痒くも無いんだけど「いやもう充血ってレベルじゃないな、これは」ってくらい赤くてですね。それで昨日は普段使用の使い捨てのコンタクトやめて珍しくメガネで仕事いったんですけど、なんていうか、ロイエンタールってわけじゃないけど異相になっちゃいまして、駅とか道すがら人が振り向くんですよね。

職場でも「うわ、キモッ」っていう感じで。

辟易して、今朝起きたら、まだひどい赤さ。それでビビッて、仕事休んで眼医者行ったんです。だけど、眼医者め「目やにでる? 出ない? 痛い? ああ、痛くも無いの。 痒い? 痒くもないの、あーそう」みたいな感じで。この眼医者、私を1時間も待合室に放置しといて、「このくらいで来るなよ」と言いたいのを言わなかった風でしてね、これって医者行って、一番屈辱的な仕打ちですよね(笑)

まあ「急性の結膜炎」とか診断されました。眼のトラブルなんてめったに無いモンで、度合いが分からないんですよ。とりあえず今日は大人しくマンガ描かずに寝てました。

窓口テクニック

cut422.gif

多分、カポラルが荷物もちをさせられてると思う。サブリナの短編も作ってみたいですね。



拍手返信。11/7 23時の方
>セルフパロディ
禁断のネタです。自虐もいいけど深く突っ込まれると窮するところですね(笑)



ああ、はい。いま拍手の最後のほうに私のドン底と光明を描いた物語ありましてですね。しかしまあ、私みたいなモンも仕事についてからいろいろ成長したと思います。

今日はそんななか、窓口と電話対応における私のテクニックをひとつ紹介します。覚えて使ってみよう。


窓口テクニック!
お客に問題を把握させる「オウム返し」

例えば電話相談対応とか仕事ありますよね。問い合わせはいろいろあるんですが、ある程度いくつかのパターンに分けられるものです。
私は国民年金窓口にいるんですが、「20歳到達」「退職」「就職」「結婚」「60歳、65歳到達」「死亡」などなどで、国民年金が関係してきます。

で、私らは相談に答えるプロですから、経験も多いです。どんな質問が来てもすぐ対応できるし、各種問題を把握できているんですけども、こと素人であるお客さんはそういうわけにいきません。いまどきの就職・退職はともかく、本人や身内の「結婚」や「死亡」にそう何度も触れる機会もない。

すると、その人の性格にもよるけど、パニックに近い状態で電話相談がかかってきます。

「あの、年金のことで聞きたいんですけど、結婚することになって、私ずっとパートの仕事してて、月○○万円お給料から年金引かれてて、年金手帳を会社に預けてて、会社辞めまして、それで主人と一緒になって、そしたら主人の会社から年金手帳出してくれって言われて、ホームページとか見たら退職日の分かる書類と認印いるみたいなんですけど、どうしたらいいですか?そっち行ったらいいんですか?」
とかです。

この場合、「結婚」と「本人の退職」などの手続きが必要なポイントが絡んでいます。

でも相手は、どんな時に、どこで、どんな手続きが必要かが分かりませんから、まず相手にどういうところがポイントなのか、把握させることが大事です。

このためには、お客さんが話してる間、「はい」とか「ああ」「ええ」などと適当な相槌をうつだけではダメなんです。相手は何が大事なことなのか分かりませんので、話はどんどん脱線していく傾向にあります。それで相槌がいいかげんだと、相手次第ではこちらに不信感を持つし、「話を理解していない」という印象をもたれます。これは、極めて不利です。

そこで、「オウム返し」というテクニックです。
実演マルメンでいきます。

客「あの、年金について聞きたいんですけど」
マルメン「はい、伺います」

客「結婚することになって」
マルメン「はい、ご結婚。」

客「ええ、結婚したんです、それで、私ずっとパートの仕事してて」
マルメン「はい、はい」

客「月○○万円お給料から年金引かれてて」
マルメン「お給料から天引き、はい」

客「天引きです。年金手帳を会社に預けてて」
マルメン「はい、そしたら厚生年金かと思います、はい」

客「会社辞めまして」
マルメン「ご退職。」

客「それで主人と一緒になって、そしたら主人の会社から年金手帳出してくれって言われて」
マルメン「年金手帳出してくれと言われました?」

客「はい、主人の会社から」
マルメン「今、手帳お持ちですか?ご退職されました?」

客「はい、退職しまして、手帳は手元にあります。まだ主人の会社に出してないです。で、ホームページとか見たら退職日の分かる書類と認印いるみたいなんですけど、どうしたらいいですか?」
マルメン「はい、そしたら説明しますね、退職後にはまず手続きが必要です…」


こうやって、相手の台詞のうちキーワードとなるもの、「結婚」「退職」とかを、こちらから「オウム返し」で繰り返す、このことでこちらがどのことに注目しているかを教えます。お客の漠然とした「最近の出来事」を、いくつかのフレーズに集約させるんですね。
また、相手の話を、さえぎらない、ということも重要です。気持ちよく話してもらわないといけません。

この次、マルメンが聞くのは「結婚と退職、どちらが先か?」ということなのですが、「オウム返し」で相手に話を整理させておくと、相手も「この辺を詳しく聞かれそうだ」と意識を巡らせるので、日付なんかもスムーズに引き出せるのです。


他にもいくつかこういうテク持ってますので、また自慢げに披露しますねー

おしりかじり虫に救われたカップル

cut421.gif

先輩が私ら後輩数人にフグおごるとか言うので、「離婚しはったんですか?」って聞いたら怒られました。




>拍手返信。11月5日の10時ごろの方
いつも読んでいただけて光栄です。お客さんあってのマルメンサイトでございます…! あと、毎日更新なんて言ってもヤマ場はあと3ページほどで終わるし、書き溜めもございませんのであしからずです。




昼窓口担当になるとお昼休みも窓口で仕事して、1時間遅い昼食となるのですが、まあ暇ですし、職場は全面禁煙なのでタバコ吸えません。そんなときはたいてい職場近くのドンキホーテ喫煙所でタバコ吸いながらマンガのネタ考えたりぼーっとしたりしてます。ジュース100円の自販機あるのも長所です。

ここは愛煙家である私の穴場というか隠れ家的なスポットなのですが、今日は先客がいまして、赤ちゃん連れた若いカップルでした。タバコ吸う人はみなそうだと思うんですが、子供には気を使います。火は危ないし煙は体に悪いのは分かってるんですが、親に連れてこられてるわけだからなんにも罪ないしね。

でもこのカップルについては、赤ちゃん連れて二人ともタバコ吸ってるわけで、じゃあ私もまあいいかと吸ってたんですよ。で、マルメンサイトの企画とか今後のマンガの展開とか考えてたんですけど、この2人の話声が大きいんで、いやおう無く耳に入っちゃうんですよ。またその話が、「誰それがむかつく」とか「明日バイトすんのだるい」とか子のいる親とはとうてい思えないようなレベルの話で。

2人は「チャラチャラした格好」を絵に描いたような服装で、ジュースが100円であることに引くほど大きいリアクションするし、だいたい火曜日の13時~14時でなんで夫婦2人でドンキホーテで買い物してんだかで。それで「バイトの人間関係がさー」とか言ってるけど、人間関係に悩んでるというレベルの話なのかよく考えて欲しいなと思いますよね、なんか「むかつく」とかそういう。

私の人間関係なんか、40代の直属のバイトさんが毎日手紙を書いてきて、そのA4で3ページの手紙の冒頭が「エンジェル様がマルメンさんにご神託です、あなたを取り巻く宇宙の声に、耳を傾けて調和してください」ですよ。こんなの上司が見たら多分バイトさん任期待たずに失職するから、ため息をつきながら握りつぶす毎日ですよ。これ実話ですよ!


まあこのカップルについては、当人たちが幸せならそれに越したことは無いんですが。

女「お店さー、今だれおるん?」
男「同じシフト入るんは店長やろー、○さんと○美と××と…」

で、盗み聞きしてると、男のバイト先のメンバーは良く遊ぶ仲間らしく、特にこの○美というのが夫婦共通の友人らしい。女のほうもこの○美は親しいらしく、ひとしきり褒めていたのだが。

女「○美ちゃんて仕事ちゃんとできるん?」
男「あかん、出来へん。すぐなんとかしてー言いよんねん」
女「あの子、ちょっとトロいなあ」
男「トロいわー、店長も甘いねんし」

と○美の悪口で盛り上がってくる。こないだも客キレさせただの、商品壊したのと言ってる。男は本人談、バイトでも出来るほうらしいので良く○美のフォローしてる話。で、男の自慢話なことで、男のテンションあがってくる。

男「そしたらよ、あいつ、○美、甘えてごまかしよんねん」
女「卑怯やなー、自分の力ちゃうやん」
男「せやで、そんなん俺やで。甘え方が上手いねん」

男「手に抱きついてきてよ、乳、当てて来るねん


キャアキャア言ってノってた女の子が、この発言でいきなり声止めて静まるんですよね。私は彼らのほうは見ずに音だけ拾ってたんですけど、思わず目が泳いでしまいましたね。空気変わったんでね、この瞬間ね?

男「…」
女「…」

男「いや、店長にな?」

この声はすごく喫煙所に響きました。私はアホやなー、こいつと思いました。でも、見苦しい言い訳かもしれないけど、これ言わざるを得ないですよね?


女が黙りっぱなしの中、男は言葉を続けますよ。

男「…なあ…? …卑怯やっちゅうねん、そんなんお前、なあ…」

男「女の武器使うなよ、ってお前…! やめたらええねんし」

男「そんなん…そうせな出来へんやったら」

男「なんやったら、なあ? そういう店、紹介したろかいって」


ひどい緊張感の中で放たれた、この辺の男の言葉は一言一句覚えてます。この辺で灰皿に手を伸ばしつつ女のほう横目で見たんですよ。この女の子は正直、胸が残念だったんでねー、地雷だったのかもしれませんね、おっぱいがらみ。

男「○美、そういうお店か思うわ。どんな、なあ?サービスやねんて」

この辺の男の言葉、「なあ?」とか「お前…」、これは女の反応待ちの言葉なんですよ。1~2秒の間を保ってます。男は多分、女の言葉を引き出して、全てをギャグの方向でまとめたかったんだと思うんですけども、残念なことに男の言葉が宙に泳いでいきます。必死で言葉を誘う言葉をつむぐ、男の努力には感動を覚えました。私は「アホやこいつ」と思ったんですけども、しまいには「やめたれや、もう許したれや…!かわいそうやないか」と思うようになりました。それで2人ならまだしも、そこに第3者の私がいるわけでね? かっこ悪すぎる、逆の立場なら夢に見ると思う。男、絶対に目が泳いでると思いますよ。私はもう、タバコの灰を捨てに灰皿のほうに向き直るのもしんどくて。


ところがそれを無視するかのように女の小さいつぶやき「サイアク…」が聞こえまして、私は「あっちゃあ」と思いまして。正直、しんどい昼窓担当終えた休み時間に、見ず知らずのカップルのデートが台無しになる瞬間なんて見たかないっすから。逃げようかな、と思ったその時。

緊迫した空気の中で、ドンキホーテの店内放送で、「おしりかじり虫」が流れ始めたんですよ。


♪お・し・り かじりむし~ 
お・し・り かじりむし~


ふっと和やかになった空気。
音楽の力は偉大です。私は彼らに自分の絵と文の混合物を見せて、この場を丸く治める術など持たないです。

女「クス…」
男「…。へへ…」

男「あ~あ、俺なんでこんな歌はやるんか全然わっからんわ」

女「フフ…わたしのことや」
男「・・・え?」
女「ほら…♪おっきなおしり、しぼんだおしり♪」
男「…おっきな?」
女「…ンフフ、ウン」


私は灰が長くなったタバコを静かに灰皿の中にいれ、席を立ったのでした。話は以上です。

WEBカメラ買った

Logicool キューカム コミュニケート デラックス QCAM-130X QCAM-130X Logicool キューカム コミュニケート デラックス QCAM-130X QCAM-130X
(2007/09/14)
ロジクール

この商品の詳細を見る


なんか今日届いて、遊んでた…




>11/1の7時ごろの方
こういう風に描くシエスタは、作者的にもそれなりに描くのが楽しいです。変な風に笑いながら描きました。



ビデオチャットとかありなんですけどね。
実は、親の誕生日にノートPCプレゼントしたんですよ。
で、パソコントラブルのたびに呼びつけられ、部屋から出て階段下りてつきっきりでサポートしてんのがばからしいところもあり、このWEBカメラで画面を映して通信したりしたらいいな、と思いまして。

とりあえず2機買って愚弟と通信してみたんですが、結構遊べて面白いです。動画を撮って録画するのはすぐですし、写真とってそのまま保存することもできます。そいで、こういう使い方。

cut420.jpg


私は手を描くのがすごく苦手で、すぐバランス狂うんですよ。資料集持ってないし。ごまかしごまかし描いてますけども、手だけで1時間描いて消し描いて消ししがち。そこでこういう風に欲しい手の写真を撮りためて、資料として使う。トレースしても良いやね!
便利です。

防衛省がガンダム作る

clap043.gif

熱が消える前に描かないといけない。マンガが失敗するほとんどの原因がコレ。この危うさがアマチュアの真骨頂でしてね(笑)


ヤフーニュース見てたら、防衛省がガンダム作ってるらしくって。パワードスーツみたいなものか?「防衛技術ジャーナル」という技研の情報誌を愛読してるけど、そんなのどこにも載って無かったような。

いやー日本の技術の花形は無人機だと思ってたんだけど、ファンネルよりモビルスーツだったっすね。私は金突っ込むなら、福祉より技術じゃないかと思ってるんですよね。

よく、アメリカ人が何億ドルと10数年という歳月をかけて、宇宙で書けるボールペン開発し、一方ソ連は鉛筆を使ったっていうジョークあるじゃないですか。でも、そんな無重力でも書ける様なボールペン作る精密な技術は、いろんな分野に波及するんですよ。短期的には資源を有効配分するにこしたことはないですけど、たかがボールペンごときにここまで金と時をつっこむ情熱は、長期的には非常に強い国を生んだ。飽きるでしょ、普通。いい大人が、そこまでやってもボールペンはボールペンじゃないか。

だから、日本人もあくまでガンダムだったらガンダムで良いかもしれないですよね。

イヴばっかり描いています

cut416.gif

毎日のようにこの娘を描いてると作者的にも可愛くなってきますね。
ねえ?可愛くないっすか。




春に亡くなった叔母の法事で会社休みました。
ここんとこ宗教絡みのイベントが続いてるんですが、変なフラグ立って、「マルメン新興宗教END」みたいなことにならないか不安でしょうがねー

法事と言うか、「納骨」って言って火葬したあとに残った骨の一部を、でかい寺へ持っていくんですけどね。なんとかいう天王寺にある大きなお寺で、平日の昼間に行ったのにビックリするくらい人がいた。

うち浄土宗なんで知恩院行くのかと思ってたら、どうもそうじゃなくて残念でした。どうせなら京都行きたかったですね。
行ったお寺は、宗教にかかわらず納骨やってくれるタイプの寺らしく、なんでも祖父母もそこに納骨したらしい。叔母が知恩院で一人成仏するのもさびしかろうということで、そのなんとかいう寺に行きました。納骨料1万円コースとかですね。2時間待ちの行列でした。平日だぜ?

お寺近くにある高級料亭で6000円もする懐石食べて、焼酎「れんと」を父親とボトルで空けて帰りました。仲居さんが綺麗だった。良い一日だったと思います。また誰か親族が死んだら、このコースをやろうと心に誓った(不謹慎)。


それはそうと、出発直前で母親が「火葬許可証」が無いと騒いで大変だった。結局あったのだけど、市役所の窓口で交付されるこの書類がなかったら、例の寺へ持っていっても納骨できないのである。

不思議なモンで、人を火葬なり埋葬なりするのにちゃんと役所の許可が必要なんですよね。それに関する法律もあり(墓地・埋葬などに関する法律)、納骨堂を経営するものは火葬許可証を受理しないと納骨してはならないし、受理した火葬許可証は5年間保存しないといけない。

変な法律があるもんで、この「墓埋法」によって、例えば身元不明で死体があがった場合、死亡地の市町村長がこの無縁仏を火葬し、埋葬しないといけないことも決まってたりする。市町村長といっても、市役所のケースワーカーが手配したりするので、そういった仕事は精神的にしんどいときもあるとケースワーカーの友人から聞いたことがあります。
あと、死体というのは妊娠4ヶ月以上の胎児を含む。胎児の人権ってある意味、そこからですかね。ああ、もう法律の話はこのくらいにしときます。


とにかくその「火葬許可証」には、死因とかの欄があったんですけどね、いやほら伝染病とかね。そういう特記事項があったら、そこに載る。

火葬というものが発明されたから、伝染病はある程度減ったんじゃないかと思うんですよ。例えば死体を放置するタイプの葬礼が一般的な国があったとしたら、空気感染の感染症は一気に拡大しますから。死体を鳥に食わせる葬礼があったら、鳥インフルエンザにかかって死んだ人をそうやって葬って、未曾有のバイオハザードに発展する。だから火葬だ埋葬だといった宗教的感情が重要な式典に、行政が関与してくるんだな、と思いました。


マンガの作者ってキャラクター誕生させて、成長させて暴れさせるわけですが、死に様も考えないといけないわけで、あれこれと印象的なものを作ろうとするのです。が、まあ私の場合そういうマンガ描きなので、行政的な制約とかもいろいろ考えたいな、と。そんなことを寺でタバコ吸いながら考えておりました。

もう月曜になろうとして、なんともいえない

cut417.gif

うえー、もう日曜の夜だ!



拍手返信、日曜5時くらいの方。

>新作のイブ、すごい可愛いですね。と言うか、最近絵がいい感じに可愛い。

なんともはや、どうもです。古いタイプの絵だよなーと思ったりするんですが、せめて可愛くと頑張ってます。でもスカートとかケープ(肩マント)とかって、ホントよく分からんですね。




絵って重要ですね。好き嫌いってのはもちろんあるんだけど、例えばプロ作品を流し読みしてて思うのは、なんか瞬間的に把握できない絵や、ゴチャっとしたコマ割を見てしまうと、愛着の無い作品・作者だと読み飛ばしてしまう。

自分のマンガ読んでても、デッサン崩れた絵のシーン見て、あまり凝視せずに次のコマへ行っちゃいます。見てると耐えない(笑)
自分の漫画だからこそあきらめずに読むけど、読まされるお客はたまったもんじゃないな、これは…などと思います。いや反省してるんです。デッサン崩れは今でも頻発するのですが、さすがに頻度としては減ってきたほうだと思うので、いつかゼロになるその時を信じて描き続けます。

こうしてブログアップする時、けっこうキャラ描いたりしてるんですが、それが良い練習になってるんだと思います。これはやっぱ続けるべきだな。

この芸が好き

cut415.gif

周期的にお笑いに傾倒したりする。



拍手返信。10月14日22時
>キースかっこいい
拍手どうもです。今後ともカッコよく描いていきます。




PSPなんですけど、FFⅦは中断しました。積みゲーとなります。こんなんばっかです。ゲーム買うのやめようか? とにかく、ストーリーがつまんねえ。とにかくストーリーがつまんねえゲームばっかりだ。絵とバトルシステムと魔法設定つくれるやつばっかりで、ストーリーをしっかり作れる奴がゲーム作らないからですよ、きっと。「魔道」のパーダさんとかがゲーム作ったらいい。最近108話でまたしびれる台詞が出ていた。


そんで最近「やりすぎコージー」と「アメトーーク」、弟がHDDに録画してたやつをPSPに落としてもらって電車で見てるんですが、いろいろ芸人がいる中で、インポッシブルというコンビのネタが爆発的に面白かった。

ネタはインポッシブルの2人が、2メートルのカブトムシや、ダンゴムシ、カメムシなどと戦うコントなんですけどね。バカでしょ、こいつら! いや~、面白いです。もちろん2メートルなんてそんなのいなくて、想像の中だけのカブトムシなんですけど、鬼気迫る2人の戦いによって、えらいもんで最後には本当に2メートルのカブトムシがそこにいるように感じる。これは、来年あたり来るんじゃないか?

YOUTUBEで見たほかのネタはひどいもんだったですが…

サイト容量が限界

cut414.gif

サイトのマンガが多くなってきてまして、最新以外の内容を新サーバに移しました。

これ結構しんどかったんですよ、マウスが手汗で気持ち悪い状態に。マイマウスはロジクールの高級品を使用してまして、こいつは充電から3~1週間は電池が持つお気に入りです。フル充電でしたが、日曜の午前午後まるまるかけて行った作業で電池切れ、現在タブレットでブログ書いてます。

うちのTOPページは昔っからジオシティーズで移転したこと無いのです。なんかね、著作権をジオがまきあげるみたいなくだらない話があったんで一時嫌気がさしたんだけど、実際にそうそう著作権争いになりそうな作品を生産できてるわけでもないし、それに新サイトに移転すると、リンク貼っていただいてる方々に一言かけないといけないじゃないですか。あとなんか自動ジャンプページとか。面倒でしょ。心機一転ってワケでもないし、容量切れただけですから。

私はマンガスタートがWEBマンガみたいなもんで、20歳のときから卒業、就職など人生の節目に長期中断はさみつつ、あしかけ8年やってることになるのですが、1枚100k程度のマンガも8年あるとなかなかの数になります。今回触ってたら昔のラッキーストライクやら小説の書きかけやらいろいろ恥ずかしいものが出てきて、削除しておきたい欲求にかられる。でもどっちかというと掲載してなじられたり呆れられたりしてみるのも面白い、という自分もいます。

ところで「忍者」のスペースは広告表示が下部にでて、しかも1行のテキストだからいいですね~。TOPはアクセス上ジオに置いておくとして、基本的に漫画を忍者で掲載するほうがいいのかもしれませんねー…

現在、最新作の短編「EVE」をジオシティーのほうで公開しています。3~4日で1ページくらいいけると思います。お楽しみにー。

障害年金の話2

cut413.gif

鼻炎が終わるとノドがおかしくなり、咳ばっかりしてます。



よく批判される無機質な対応は自己防衛のためかもしれません。私は未熟ゆえ心の動揺を抑えられないことが多く、声にも態度にも出てしまう。それが相手に好感与えることはありますが、その分あとですごく疲れます。


障害年金には2つの種類があり、一つは20歳になる前からの障害(うまれつきなど)による障害年金、もう一つは20歳以降の病気や怪我による障害年金です。どっちももらえる金額は、障害の程度が1級で年間99万100円、2級で79万2100円です(平成19年度)。

20歳以降の障害による障害年金は、初めて病院にかかる日までにある程度の保険料を納付してないと支給されません。この条件は意外と厳しいモンで、この条件を満たさないと障害の症状の重さに関係なく支給されません。

もう一つは20歳になる前からの障害により、支給されるケース。年金は20歳になってから支払うものですから、20歳が基準になります。納付要件が無いので、症状次第で支給が決まります。

この20歳前の障害年金は、納付要件が無い分請求しやすいですが、福祉的な意味を持つため、本人所得による支給制限があります。親の所得は関係ないので特別児童扶養手当より引っかかることは少ないですが、就職してある程度の収入があると年金がストップします。半額停止が年間所得370万円程度、全額停止が450万円程度だったと思います。
20歳以降の障害年金は、あくまで自分が支払っていた年金の保障するところの障害年金なので、会社の社長やってる人とか、巨額の収入がある人でも支給されます。いろいろ意見はあるのですが、私はこういった支給制限そのものはあってもいい、と考えています。


ただその支給制限に関して、ある案件が「これはひどい」と感じた。

その案件とは、20歳前の障害年金受給者が、行政の区画整理にひっかかり、用地買収によってお金を得たケースのことです。用地買収って、妙な政治家や団体のせいで妙なイメージつけられてますが、ほとんどの場合は一般市民がちゃんと合意と協力の上で、町の発展のために行われるものです。払うお金も地価に沿った最低限度で行われ、実際には協力した側が損することだってあるそうです。

そういう高潔な協力の下おこなわれた用地買収では、ものにもよりますが、税金なんかで所得に上限5000万円の特別な控除が付きます。健康保険料なんかもそうです。

ところが、です。この障害基礎年金の所得制限においては、用地買収による所得はそのまま計算され、結果として障害年金は支給停止されてしまう。国民年金法 施行令第6条の1、2

こうなると、用地買収契約の次の年の10月15日、年金振込みは停止、あるいは半額になります。それが1年続く。1年だけとはいえ、多くの障害者の方にとって、年金は他ならぬ生活の糧であって、それが停止されるというのはどれほどのことか。しかも、普通に土地を売ったんじゃなくて、市や県、国の事業に協力してくれた市民に対してですから、それはないんじゃないかと思って。

私に電話くれた方は、電話の向こうで相当落胆してて、これから一年どうしよう、と途方にくれてました。何とかして欲しいという。私は県の土木や税務署など方々聞いて回ったんですが… 結局どうにもならなかったんで。当初として予定された金額に、障害年金停止分が織り込まれてたかは不明。当人は、法律や税務の専門家に相談してみるとのこと。医療費や社会保険料を控除に積み上げるとか… 私としても、この件は何とかなってほしいです。



障害年金の話1

cut412.jpg

鼻炎に負けず執筆しまくってるイヴの短編。来週くらいからちょっとづつ更新します。マンガは年金と関係ありませんのであしからず。




今日は社会人WEBマンガ描きらしく、社会派な話をします。

最近、仕事はBOSSがタカ派になったせいで色々しんどいこともあるのですが、とにかく私の仕事は現場とお客さんであるし、制度・組織は偉い人に任せて日夜働いてるわけです。客ともめてるバカ窓口担当と交代し、笑顔と誠意で延焼を食い止める窓口火消しも板についてきまして。今の時期、なんというかお客の怒りも一時ほどの激しさは無くなったなぁと思います。忙しさもピークは過ぎまして、土日にマンガ描くくらいにはなりました。


さて年金と一口に言ってもいろいろ種類がありまして、今とりざたされてる年金のほとんどが60~65歳からもらえる老齢からの年金のことです。老齢基礎年金と老齢厚生年金ですね。良く「年金は頼りにならない、だから払わない、ていうか払った分いますぐ返せ」という話聞きますが、民間の保険会社は安心を売る仕事なんだから、そりゃあそう言いますよ。今の水準で給付が続けばの話ですが、
月14,100円×40年(480ヶ月)=676万8000円
生涯これだけ納付して、もらえる金額は 年間79万2100円ですね。
もらい始めて約8年で元が取れて、後は貰い得になる保険商品なんてありえないですよ。もしあったとしても、それなりのリスクは誰かがとらないといけないんですよね。そこへいくと、国家というのは最悪、「税方式」にしてすら給付を保障するはずです。かつて明治政府は、武士の年金みたいなのを止めた結果、萩の乱とか西南戦争とか起こったんでね。そういうのは無いでしょう。

年金というのは「生活に十分な糧」を絶対保障するものではないのですが、「十分」に至るための大黒柱になる。少なくとも数千万円の貯蓄があるわけでないのならば、民間の保険商品のみでは老後の生活は安定しない。老後って今のフリーター以上に収入得られないもんですよ、今は。そのうえ老後は体も弱くなり、年間の健康保険料や税金、医療費はかなり巨額です。こういう説明を毎日してるから前置きが長くなった…。



【“障害年金の話1”の続きを読む】

宗教を見てきた話

cut411.gif

快調に漫画描いてます!ええ、心配要りません!

これは書くかどうか迷ったんですけどね、本人たちは真剣ですから…

まず、私は宗教とか健康食品をあまり信じないほうなんです。だから客観的に見てきたものを、私が見てきたように書きます。是非は問わんでください。

某友人と遊びに行く約束してたら、「でかける前に寺に寄ってく」って言うんですよね。若い頃は交遊関係狭かったから、それだけでもおかしいと思ったんだろうけど、このくらいの年齢になると、本当に趣味でお寺行く人とかいるんですよ、京都とか和歌山の。それに、数年来の友人が急にそういうのに凝ってるとは思わないじゃない?

それで、ああそうなのかなと思って一緒に行くってメール返しましたら、まあ新興宗教っぽい所だったんですよね。うーん。まあこれ私にも咎はありますけどね。

行ったのはホント普通のお寺っぽかったんですけど、閑静な住宅街に妙に人の出入りの激しいところで。タスキみたいなのをつけさせられて1時間くらい境内うろちょろついて回りました。結構人がやってきては出て行って、信者さんなのだなぁ、と感心した。いろいろ感想がありますが…

私の宗教観って平均的日本人のものだと思うんですよ。私はカトリック神父の友人もいるし、寺の住職にも2人友人がいますね。黄檗宗と浄土真宗です。イスラム教徒やユダヤ教、創価学会は知らない。私自身というか、家は浄土宗で、仏壇がある家なんで盆に墓参りくらいしてますね。

道歩いてなんか急に祈ってくれる人と会ったことくらいありますが、こういう新興宗教を見たのは今回が初めてでして、それでまあ浄土宗やキリスト教のように古くからある宗教と、こういった新興宗教の大きな違いにいくつか気付いたのですよ。

一つは、「新興」ゆえなのかもしれませんが、教祖=神のようにするんですよね。これ大きいです。私の見たところも、よく分からん見たこともないおっさんの像を拝んだりするんですよ。友人熱心にこのひとがどうご神託を受けたか的な縁起物語を語ってくれるんだけどね…
なぜ信者さんがたが、他人を敬うのかよく分からない。それほど絶対的なカリスマがあるんだろうか?

カリスマ、よく分からんのです。私は正直、自分の能力と自分の所属する国家権力だけを頼んで生きてますから…食べたいものも着たいものも、給食・制服でもなきゃ自分の判断で選ぶでしょ? 自分以外の誰か、特に生きている誰かに、なんか運命とか諭されて、特に理由もなく頭を下げるようなことはちょっとおかしいよね? 下げたくない、下げられないって言ってんだよね、私の頭がね。
我慢しましたが、そう言いたくなって来るような光景が連続してましてね、この教団。
 
それで、その教祖は既に死んだらしいのです。私は死んだ寝床を拝んだりして境内&資料館を回ります。資料館行くと「おかえりなさい」っていわれたけど、それ天理教のパクリですよね? 教団は教祖の家族が、継承争いの上で、引き継いでるらしい。民法的な遺産相続争いがあったと思いますが、信者が今の教祖も拝んでるところを見ると、新教祖は土地財産だけでなくカリスマ性が引き継がれるのだろう。 カリスマって何? 

その資料館なんですが、なんか教団の歴史とか展示して教祖の顔写真とか貼ってあるのは、まあ良いんですけどね。教祖のパスポートとかね、教祖がヨーロッパのどこ泊まったとか展示してあるんでね、もうなんか家族アルバム旅行記見せつけられてる感じで。ほんでまあいちいち拝むんですよ。なんで拝むのか、アルハンブラ宮殿前とかで撮ってる記念写真ですよ?

ほんで地下入ってくんですよね。身構えますよ、なんかあるかと。そしたら絵の光景で、教祖様が乗ってはったお車でございますよ。ビックリしますよ!日産のセドリックですよ!ええ車ですけどね、初期型で綺麗やし。
光景の異様さに呆然としてたら、みな何とか言う土下座みたいなお祈りでしてね、ちょっと待ってくださいよ、ちょっと待って下さいよ!
これセドリックやで皆さん。
BGMでエンジン音とか流してくれるんですよね。
ちがうでしょう、なんか違うでしょう、それは。

よく見てくださいよ!セドリックですよ!?
いかに教祖がカリスマでも、それはあまりに…!
だってセドリックですよ!?セドリックに土下座は不味いよ!

セドリックでカリスマ…それなら、オレをよく見てみろ、と。
セドリックでカリスマなら、オレだってカリスマですよ!
よく見ろ!オレがカリスマでしょ!?そうでしょ!
よく分かりません。分かるわけねーでしょ?


まあ職場のアルバイトさんでも妙な信仰に凝ってる人がいて、「エンジェル様」の声が聞こえるらしいんですが、どういった宗教に関連するのか調査不足でわかりません。私の仕事に直属のアルバイトさんなんですが、エンジェル様によると「マルメンさんのスケジュールはタイト過ぎる」とのご指摘あるようです。アルバイトさんは真剣に言ってくるんですよ。どいつもこいつも、という感じです。

私はバイトさんと私自身のスケジュールを決定すべき立場にある人間なので、残念ながらエンジェル様のご指摘は黙殺しなければなりません。さらに、オレがカリスマなんだから、オレがエンジェル様の指示に従う必要はない、と言ってやろうかと思ってます。

このアニメ面白い

cut410.gif

このアニメ面白いっすわー。脳の字、昔から間違って覚えちゃってます…

いやもう、なんか面白いです。未来型メガネパソコンを使う小学生が、メガネを通すと見える架空と現実の入り混じった世界で、行方不明になったバーチャルペット探したり、男子対女子のバトルしたりするんですけどね。これがまたミサイルやマシンガンが、ビームがウイルスだったり、お札がワクチンだったり、バグが結晶化して通貨になったりと魅力的な楽しい世界観なんですよね。「言ってみりゃ均一なるマトリックスの裂け目の向こうへ行ってしまった」友達と、なんとかしてまた会おうとする重目の話をメインに進んでるみたいです。

私の生活からするとこの「電脳コイル」っていうアニメにはまる流れがあってですね。土曜の夕方に家にいてマンガ描いてると、相撲とか見るんですよ。そのままつけっぱなしてニュース聞いてるとコレはじまる。毎週土曜6:30。いや~、スポーツとニュース以外のテレビ見なくなって、いまや抑えとこうと思って見てる番組は「ナイトスクープ」と「ナイナイのオールナイトニッポン」と「電脳コイル」だったり。しかしNHKって、相撲を含めてつまらん番組多い一方でたまに怪物出しますね? いやいや、追っかけようとしてるテレビなんて最近無かったな。
ジブリっぽいというか懐かしい感じというか、すっと入って抵抗ないです。まあ市役所で働く17歳少女とか将来的にもありえないっすけど。

まあ最終回まで楽しみでいいです。

私のマンガの方の更新予定は、とりあえず次回で第8話が終わりますけど、この先は霧のたちこめる古い空間です。

ちゃちいのにムービー走る不思議機械

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-2000PB)(※10月第1週入荷分) PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-2000PB)(※10月第1週入荷分)
Sony PSP (2007/09/20)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

この商品の詳細を見る


買いました。あとFFⅦの続編みたいな奴と。
今週漫画は更新できませんでした。ゲームのせいじゃない。
阪神かも。




先代PSP使って、まめに電車でゲームしてました。ケータイのパズルゲームはともかく、電車で携帯ゲーム機でゲームなんて恥ずかしい、と思ってらっしゃる皆さんを勇気付ける意味でも言いたいのですが、私はたまにやってます。そのゲームにはまってる時は、やります。モンハン2とか、パワプロとかです。

でも正直言って、まだ恥ずかしいです。隣に子供が座ってDSやりだすと、余計恥ずかしくなります。ある日、私が黒のPSPでモンハンのティガ狩りの続きやってると、隣に座った同じくリーマンが白のPSP取り出してモンハンはじめた時は、なんというかいたたまれないというか。

この恥ずかしいような思いも要は慣れなんですけど、慣れて開き直っちゃったら、自分を見失うなぁと思い、被虐心を無くさないようにしてます。


そんなこんなで買いました、新型PSP。このPSPはゲームというより、ワンセグとかでドラマとかタイガースナイターを電車で見たりしようという思いで買ったのです。何もやってない時はゲームしよう、と。でもとりあえず先代と比しての軽さ、薄さに驚きます!100グラムほど軽いらしいんですが、こんなに差があるんですねー。
なんと申しますか、先代は金属的で重く「電気製品」のイメージというか。古めのラジオとかラジカセって重かったでしょ、なかに目いっぱい機械入ってるんですよね。それが、ここまで軽くなるとイメージ変わります。「おもちゃ」感なんですよ。DSLiteも持ってますが、あの感覚ですかね。総プラスチックというか、まったく薄くてペラペラでおもちゃおもちゃしてます。

そんなんで一応同時発売の「FFⅦ クライシスコア」を買ってみたんですが、こんな軽くて薄くてちゃちいのに半端じゃないムービー流れるんですね。スクウェアの異常なまでに映画化されたムービーが。まして魔洸都市ミッドガルにソルジャー1stにマテリアとかでしょう。なんか青春時代を思い出してきて…(ゲーム内容は最新のものでした。)

私が高2の冬だったんですかね、FFⅦ発売。
部活で熱血したり、学園祭で劇やったり、祭りの青年団ではしゃいだりしてたっすねえ。CD3枚組みですか…あの頃は時間がもったいないなんて考えることも無かったなあ、と思います。

それにしても、人格形成期に200時間近く一本のゲームにつっこんでて、そこそこの収入と社会的地位は与えられるんで、世の中なんて案外ヌルイもんだと思いますね。

小島義雄さん

cut409.gif

ビキニでやらかすべきだったと思いました。
やり切ってない感。



拍手返信。

>やっほーい2週間ぶりくらいにきたら話が進んでる^^、そして15日更新予定!

そうっすね、久しぶりに来てもらうとちょっと進んでます。
マルメンサイトは毎週日曜更新です!お楽しみに♪
それで次は日曜日で15日。ん? 今日は土曜日で…え…

下手こいたー!

そーれ♪それ・それ・それ!
♪この前~ ネーム切って~
友人に~ 見せてみました~

だけどもだっけっど♪ 言われた一言が
「今年で何歳や?」

でもそんなの関係ねえ!
でもそんなの関係ねえ!
でもそんなの関係ねえ!


ハイ・オッパッピー!

チントンシャンテントン♪
チントンシャンテントン♪





薄っぺら政治談

cut408.gif

なんか辞められたみたいですよ… 正直ビックリしました。
こんな辞め方、若いもんに示しがつかんぞ?



>Dさん
見ていただいて嬉しいです。ありがとうございます。
…復活なるか…マルメン…!(世界陸上っぽく)
…で、まあぼちぼちやっていこうと思ってます。休眠中もDさんのイラストやブログに本当に癒されてました。

なお、ごくまれに、非常にまれにですが拍手でコメントいただきまして
どうもありがとうございます。頑張るっす。



なんでしょうねえ、この首相の辞任がどういう戦略を持って、どういう問題をはらんでいるのか、まあ夕刊フジとか報ステ見りゃいいし、土日にもたかじんや朝生でいろいろ語られるでしょうけど…

率直な感想としては、この辞任って美しくないと思うんですよ、私としては。参院選に大敗しても「反省すべき点は反省し」と語り、内閣改造してやっていくんだ、と演説し、諸外国を外遊して挨拶してきたわけでしょう。それをなんか辞めるとかでね、美しくないですよね。諸外国に対しても、国民に対しても。


健康問題かもしれませんけどね、朝青龍だってそうですが、許しがたいのはそういうとこですよ。一国の首相が、横綱たる存在が、ただ己ひとりの都合のために生きるなんて、決して許されないことじゃないですか。そうじゃないですか? だって武田信玄とかは、死んだことすら隠すんですよね。力尽きて死ぬことすら許されないワケです。インカの皇帝とか、高僧とかがよくミイラになってますよね。あれは死後も復活する、あの世で栄光を手に入れるとかですけど・・・私の持つ感覚としては、絶対的な指導者ほど、死ぬわけにいかんのだと思うんですよ。
ねえ? 絶対的な君主って、よく不老長寿と健康を求めたというけど、それは今の健康ブームみたいにただ一個人の快適を求めていた、と言い切れないでしょ。自分が倒れたら国が倒れる、国=臣民であって、心底おのれじゃなく民のために、健康や長寿を求めた、そういう王様の欲求は理解できるんです。

民主主義だとか言っても、国家元首クラスになればそれは一緒ですよね。日本=安倍なんですよ。安倍=美しい国ですよ。それがこの顛末じゃ、なんかもう情けなく… ましてや、行政のTOPであるわけですよ。

私のおぼえてる限りで、女の問題で一国に首相を辞した人がいるし、「辞めたい」とか口滑らせて本当に辞めた首相もいるし、「神の国」発言なんかもありましたがねー。こんな辞め方でも別にいいのだろうか。でも中には殉職した首相だっているんですよ?さもなくば自公連立なぞ成せるかよ、ってね。

解散総選挙まで、JFK並みの手堅さの、中継ぎ内閣希望です。

寸芸にダンスかよー

cut407.gif

長期休暇を得る方法を考えたいです。

ケータイにお留守番サービス入ってて、大学時代の友人から「話がある」なんですよ。

この年になってくると、友人からメールじゃなく直電とか留守電サービスで「聞いて欲しい話がある」、とか残されるとまずもって結婚か葬式なんでしょ。どっちもお金かかってヤなんですよ。それでなんだまたかよー、と折り返しTEL入れてみると、今回はどっちでもなくて。

友人が私の知らない友人の結婚式に出るとかで、ほんでネタ考えてるらしいんですよね。まあ当たらずとも遠からじっすけど。
ほんでなにやるのか、まあ私も寸芸強いほうで、地元:岸和田祭りの青年団活動で、新団(一年目)の登竜門ですから。寸芸。

タバコ20本一気、ウーロン茶1.5L一気、ウォッカで火噴き、オウム式空中浮遊の行などなどの荒技の数々はそのころ磨かれたものです。そうしないとはだか踊りなんだ。
若い頃、はだか踊りは恥ずかしかった・・・多感な時期ですよ? それだけは回避しないといけなかったんです。芸は身をタスク、っていいますけど、やっぱそういうの身に着けると、その後だいぶキャラつきますよ。少なくとも、笑わせてる、というキャラです。いや、笑われてるのかもしれんが、それは人としてやってはいけないことをやったから笑われてるんじゃないということ。そこが大事なんです。そして、キャラがあるというのは大事なことです。他人を羨んだら、自分を否定しちゃうしね。


そんな私に芸の相談かいな、と思ったら、友人7人でやること決まってるらしいんですよ。
ほお、ほな何やんの?プラン9のコピー? 
電撃ネットワークのコピー?

DJ OZMAのダンス!?
…あれか? アゲアゲか?


ほんで何の相談や言うと、そのなんか「なんたらエブリーナイト」のDVD見てダンス練習しようか思ったら、レンタル全部借りられてて出来ない、結婚式まであと一週間とかで。ほんで、アップルiTuneで落としてくれ、DVDまともに買いたくないということらしんですよ。

まあ「知らんわい、アホか」ということなんですけど、しかしなんですかね、納得いきませんね。結婚式の余興でダンスですか?そんなん、聞いたこと無いですよ。ああでもあれですよ、昔高校の修学旅行んとき、そういう余興の発表会があって。うちの組は女子がなんか合唱してましたけど、よそのクラスのややイケメン組が息のあったダンスやってましたね。TOKIOかなんかが流行ってて。

そん時も思ったのは、お前ら自分を何や思っとんねん、なにと勘違いしとんねん、そういうことでした。はっ♪みたいなんで息合わせてポーズとったり、写真であの腰突き出して足長に見せる奴とかやってましたね。なんすか、心から下に見てましたよ。あれですよ、クジャクがバタバタと羽根まきちらすやつ。前え後へバタバタ、バタバタ。求愛ダンスですよ。あれと変わらん。引っかかるほうも引っかかるほうや。 まあ私らは集合写真で、後から薄い奴の髪見て「だいぶ来てんちゃん?」とかいじって笑ってましたが…好みの問題でしょう。

いやでも、話もどりますけど、結婚式でDJ OZMAのダンスですよ? DJ OZMAて! 紅白で怒られとったやつでしょう。それも歌じゃなくて、なんか脱ぎのパフォーマンスでしょ。アホか。なんでそんなん真似したいんじゃ。
子供が真似したらどないすんねん!(笑)


なんかあれでしょう、情けないでしょう?それ…腹くくってへん。
結婚式の新郎新婦、みたことあんのか、と。新婦のウェディングドレスはいいとして、新郎のタキシードはコスプレ以下じゃないですか。そもそもが滑稽なんですよ。

そこへなんかいきったカッコしてコスプレ踊りして、しまいに脱いだら、新郎新婦が台無しじゃないですか。いいですか?脱ぐ。脱ぐということはある意味最低ラインで受けますわ、それは、はだか踊りと一緒ですよ。それは最悪の笑ですよ。でもね、そこへ徹するんならそれもいい。あくまでそれやとするんならそれも仕方ないでしょ。
でもね、アゲアゲとか言うて、DJ オズマや言うて、それでちょっとなんか、「ちょっとカッコ悪いワケでもないんちゃう?」とか思ってるでしょ。いや、思ってますよ、それやる奴ら!絶対思ってる。
これでなんか、「鬼クール」とかなんですよ、いや多分。

なんですか、これは。しょーもない歌と、しょーもないダンス、ほんでしょーもない脱ぎで、あとほんで、「笑いも抑えとこ」、それでも鬼ただいま 俺たちアゲアゲなんですよ。考えられへん。
歌なら歌。笑いなら笑い。ダンスやったらダンスで良いでしょう? 
それぞれの間とって、ほんでどないすんねん!
徹しきれてへん、腹くくってるやつなんか一人もおらん。


ええ、まあ友人には頑張っていただければ、と思います!
(DJ OZMAに対して、ろくに曲も聴かずに毒はいてることについて、深くお詫びいたします)



この子らの学校

cut406.gif

新型PSPが欲しいです。

20歳から加入する国民年金には「学生納付特例」っていう制度があって、年金保険料 月14100円を納めるのを、就職するまで待つ制度があります。ほら、普通の大学生って在学中に20歳じゃないですか。

こないだ高校仲間の結婚式に出てましたら、大学受験から10周年にはいろうとしてるんですよね。いまは少子化でかなり大勢の人が大学はいれるようになってきてましてですね。私らが学生の時と違ってきてますね。

でも必ずしもそうじゃないし、大学で学ぶことが無いと専門学校行く人いるしね。ファッションとか、医療とか。そういう専門学校も、年金の学生納付特例の枠内に入るんですよ。モード学園とか、私立病院の付属看護師学校とかね。予備校もだいたいOKです。

ところが、この年金制度が“学校と見做さない”学校というのもあるんですよ。多分、学校教育法とかに沿わしているんだと思うんですけど、「私塾」という分類かな? 例えばLECとかTACとかの資格取得、公務員試験対策学校。(LEC大学というのもあり、これは該当校)
NOVAとかの英会話学校や、自動車教習所なんかもダメです。ペットトリマーの学校なんかも、結構非該当のところが多いです。偏見持ったらいけません。それに、学生納付特例は一年以上通うとこなら、なんとかなることが多いです。

好きな時間に学校に出て、すきなように勉強して帰る、公務員試験学校には在籍したことがあるんですが、こういうところの名物講師はわかりやすく面白い授業で大人気で、今日は大阪、明日は神戸と、一日何コマやっても立ち見ありの満員御礼なんですよ。うまくやれば、経営効率高いです。実際、こういった人気講師をどれだけそろえるかで、公務員試験学校のシェアが決まってます。一方、人気の無い講師は切ったほうが良い。それで人気のある講師をうまく回転させて、生徒を増やして利益を上げる!

学割が効く効かない学校があります。公務員試験学校は、だいたい効きません。多分、その辺も法律に縛られてるんですよ。カリキュラムや授業時間が最低これだけないといけないとか、教師や講師の数がある程度いないといけないとか、そこはしっかり決めてあるんだと思います。学校が学校であるために、多分、いろいろ条件があるんです。詳しいことはまだよく分からないので、今度調べておきます。


そこで、うちの漫画のこの子達の“ジパング幹部育成校”というのが、学校教育法で学校として認められるか気になった。学年ごとカリキュラムみたいな設定ないし、児童数50人くらいで授業は3~12歳まで全員同時に受けてるから、田舎の小学校みたいだ。特別支援学校かその他教育施設か、でもどっちかというと児童福祉法の定める「養護施設」に当たるだろうか。


ところで、学生納付特例制度は「防衛大学」を非該当校に指定してるんですよね。あと「防衛医科大学」も。「防衛省所管の施設」らしい。将来の自衛隊将校をそだててるわけだから、まさしく幹部育成学校なんですけどね。学特なしとはかわいそうだなーと思ってましたら、防衛大学生って給料もらうし、国家公務員共済年金に入るんですよね(笑)

仕事が一区切

cut405.gif

実際は描き貯めてた分を出してただけなので、3月以来くらいでタブレット触ったりしてます。ようやく時間得られるようになってきた。

もうなんか仕事仕事でバカらしいというか、悲しかったですよ実際。私はマンガ描く余暇と生活の安定を求めて今の仕事を得たんですよね。ところがそんな予想通りの展開は得られなくなってきて、まあ残業した分はしっかり所得に反映される仕事なので、その点は不満ないですけどね。でもフォトショ買って塩漬け3ヶ月となるとなんかなぁ。
もし今突然死んだら、「良いことなんて何にも無い人生だった」なんてつぶやきながら死ぬであろう。まあ若干良いことあってもそういうだろうけど…


漫画の作業からはなれて長いし、まあしばらくリハビリしながらやって行こうと思います。

まだもうちょいしんどいです~

WeAreTheKids019.gif

あとどのくらいしんどいんですかねー…

まあ大変厳しい状況ではありますが、
反省すべき点は反省し、
WEBマンガ描きとして責任を果たして
参りたいと思っております。

お久しぶりです(まだ無理)

cut404.gif

生存確認の現況届です…

しんどいですねぇ。選挙の争点ということもあって。
一ヶ月も放置しちゃって申し訳ありません。拍手もどうもありがとうございますです。まあとりあえず今は働くことに専念しようかなぁ、という覚悟です。選挙終わった頃にはヤマを越えるだろうとおもってます。


しばらくダメです

WeAreTheKids018.gif

すいません、しばらく顔出せません。

いやーいっそがしいですねー…

言いたいことは色々あるんだけど、私もこれでも守秘義務もあるし、まああれです。大変なんだよね(27歳 公務員)。年金申請免除もピークが来るし、今年は継続免除も大変だ。学生特例は順調だったけど… いや、そんな不安をお伝えするのも、きっとよろしくないことです。私がマンガを出来ない分、世の中すこしだけ上手く回るんだと思ってください。

いやホント、自分の能力を過信してるわけじゃないけど、電算を含めた行政のシステムなんて、私みたいな馬力があって経験ある若手職員が必死のパッチで取り回す状態は本来望ましくないんですよ。凡庸で使えない中年職員や、昨日まで学生だった甘甘シュガーな新人職員でも、どうにかなるようなシステムを構築しなきゃいけないんだ。そこらへんを管理職にもわかってもらいたいもんだ。

しかしこと、ここに至っては泣き言を言ってる場合じゃないし、まあ土日返上くらいはね。だってかつて「社会保険庁か税務署か」と言われるくらい、顧客満足度の低さで有名だったうちの上級官庁が、24時間体制で仕事してるんだもん。そこで私は「マンガあるから」? バカいってんじゃないですよってなもんで。

近況としては、アップグレード狙いでAdobeCS2のスタンダード買いました。15万でした。無償アップグレードシールついてました、イエイ・イエイ! でも、触る時間無い~…(泣)

客ともめた時点で既にミスなんだよ!

cut403.gif

最近はもう、窓口エキスパートになってきた私です。このような大問題に際しても、もめてる窓口にとりあえず私が応じると、不思議なくらいなんとかなるんですよね。解決するしねー。

係長から、「次はどんな職場に行きたい?」って聞かれて、なんとなく自分は窓口仕事が性に合ってるな~と自覚してたので、そういう風に答えてましたら、後輩が「マルメンさんは内部事務や管理より窓口の方が向いてますよね」と言われて。だけどそれって、なんか自分に出世の芽がないと思われてるように受け取れる物言いだったので、とりあえずしばらく後輩をいじっていくことに決めました。

どういう人事基準で人を採用してるのかさっぱり分からないのだけど、完全には人格的に円熟してない人間が窓口に雇用されてる実態があるんですよね。そういう人ほど、窓口において、お客の問題を解決することに全力を注がず、自分にミスと責任が無いことを追求するし、管理職に向かってのみエビス顔です。こういう人、すぐお客と揉めるんですよね。ほんで管理職に「どうしたの?」 そうすると、やれ客が悪い、今のような状況が悪い、そんな話聞いてない、まあくだらん言い訳のオンパレードですよ。で、自分には最終的にミスは無いと言う。んなわけあるかー! お客が怒った以上、もはやその人の心からの信頼を得ることは不可能になったわけでしょ。その時点でもう、どうしようもなくミスじゃないか。

だいたい、自分のスキルを磨き、法律の細かい点も調べ上げ、お客の問題をすみやかに解決して差し上げるのが窓口の使命ですよ。来たお客には「あー、もうこれで大丈夫」と気持ちよく帰ってもらわないといけないです。確かにそこにノルマは無いです。だからって努力するのが面倒と、それじゃいけない。面倒なことでもきちんとやらないと、相手の心が動かないんですよ。

最終回のこと

cut402.gif

著作権違反は良くないことだが、ネットで見かけたあのニセ最終回は涙出た。
ニセにしとくのは惜しいような、作者を漫画界から放逐するのはどうかな、と。

ドラえもんは声変わってからほとんどアニメ見てないのだが、漫画のほうは全巻持ってて今でも読みます。もう、海底奇岩城なんか小3の頃から通算したら、何百回読んだかわかんねー。日本誕生も表紙なくしてボロボロだ。作品追っかけて「T・Pぼん」の未収録探したりとかしてること考えると、手塚治虫とか鳥山明の漫画より好きなんでしょうねー私。

そんな藤子先生のライフワークを、勝手な形で、お金とって終わらせるというのはたしかに罪なことかもしれないけどね、ただ読んだ上で思うのは、ドラえもんの終わりが仮にああであっても、やっぱりドラえもんは永遠なんじゃないかな? 

一方で、アシスタントが作るようになったドラえもんの映画版の漫画(大長編ドラえもん)とかは、本当にもう、どういう風に見ても、やっぱ弟子の作品に過ぎないことがよくわかっちゃう。絵柄はともかくね。単純に見えてたネームの、実際のレベルの高さに驚きますよね。アニメのほうも、声変わって演出過多になったドラえもんが、やっぱり好きになれない。あれはもう、ドラえもんとは言えないよー、と思ってしまいます。

ということで、あのニセ最終回はなんというか、比較的良く藤子先生を再現できてるというか、そういう印象を受けてます。惜しいですよね、あのニセモノが描ける技量なら、なんか新しいひみつ道具のネタもいくつかあるんじゃないか? ダジャレっぽさとおもちゃ感のセンスの結晶。

私は可能ならば藤子先生に生き返ってもらって、新しいドラえもんの載ったコロコロなりてんとう虫コミックスなりを読みたいと思ってますし、だから変質しかかった作品を正当なドラえもんだと言って、キャラクタ商品売って儲けて、まあまあいいドラえもんを著作権侵害で抹殺してはばからない、小学館には不満がある。いやまあ、まだ大目に見てくれてる部類なんだろうけどね…。

サザエさんとかガンダムもそういう歴史を踏んできたのかな?

アンケートとか

cut401.jpg

>拍手返信。8時ごろの方。
>>毎回楽しみにしてます。いつの間にか、味は保ったまま随分絵が上手くなりましたね。シエスタ可愛いです。

イヤイヤイヤ、あれです、上手くなったというか、新しい描き方に慣れたんです。インチュオス3でペン入れっていうか。技術の進歩は本当にすばらしいもので、そこの人類の営みの偉大さがあるんですよ!だからホント、そういうの伝えたいですよね、このマンガで(力説)

4コマをエサにしてるようなとこもあるんですけども、すいません、拍手いただいてホント癒されてます。いやまったく、あふれ出るように書いてしまう感謝の言葉に、我ながら喜びに対する器の小ささというか、ホント他人から褒められることに免疫が無いというか。そんな毎日です。ご静聴ありがとうございました。


火源都でアンケあって気軽に答えてきましたけど、「どうして欲しいか」ってまっすぐ聞けるWEBマンガって良いですよね。
その一方で反省した。ホント私はただ商業誌を毎週買うみたいに、神山さんが明日も痛快で格の高いストーリーで、しかもハイペースで楽しませてくれるんだろうと、そういう待ち気分だったのが情けねぇです。1ページ1ページが読者と作者の真剣勝負ッすよ、本来ね。

で、それは商業誌だってきっと一緒なんだけど、だけどそんなの忘れてしまうし、だからこう、読者と作品を作り上げていくような? テンションとか勢いとかがあって、それを他人ごとじゃなく感じられるような。そんなWEBマンガって良いな、そう思いました。

辛い

cut400.gif

20歳過ぎてはじめた趣味とはいえ、8年経とうとしているのでリズムとかが分かるようになります。

精神に山と谷を持つ人種がいるんですよね。長い眼で見るとほとんど平均的なものなんだけど、瞬間瞬間のひらめきとか、なんにも発想できない時とかもあって。コンスタントに限界超えれる人がやっぱ優れた人だと思うんだけど、まあ私みたいな凡才は、時々来るひらめきを逃さないようにしてるんですよね。

するとね、今最高に描ける時期っていうか。毎年、春と秋の終わりくらいが良いですよね。なのにねー、物理的に描けないんですよね。実は、なんだかんだでこれまで上手く時間のやりくりはしてこれたんですよ。この春からホント忙しくって、だからダメですねー、マンガ描いてられない。

これホント、引き裂かれるよーに辛いですよー・・・

愚弟のこころない発言に心を痛める

cut399.gif

マルメン「なんでお前にそんなこといわれなあかんねん!
そこまで言わんでええんとちがうんか!?」

4月~5月は超勤の嵐と、2度も選挙があって、漫画は描けなかったけど、その分の時間は所得に変換されたんですよね。でも「幸せは所得だ」なんて公言しながら、自分の幸せをマンガ以外の部分にどうも見出せないもんで、なんかこう、高価な道具立てで新しい境地が見出せないかなと思ったんですよね。比較的安いやつでも、定価20万ですって。フォトショ7大学で5万くらいでしたけど…。いじらしくてどうですか私。

健康食品なんぞに

cut397.gif

最近は突っつくと仕事のことしか話さない感じ。

母の日でしたんで、仕事の帰りに阪神百貨店でケーキとか買って帰ると、すごく喜んでくれたんで、たまにはそういうことするもんだなと思いました。熟年離婚なんてするもんじゃないよと、この年金のプロが言ってたことを、老いた両親を持っていてこのブログ読んでる方は心にとめておいてください。あれはやるべきじゃない。人生と言うものは(まあかなり特殊な生き方を心がけている人を除いては)、年収でめちゃくちゃに変更を余儀なくされるものです。年収が少ないうちは、未来という可能性に賭けることができるけど…


そんな母がケーキもいいけど健康食品とか言ってるんでね。やめておくれよと。でもほんと、健康食品や健康グッズ、こんなもんで儲けてるの、腹が立つなあ。私は健康系にはあまり興味を持たないもんだから、タバコも吸うしね。でも、「薬物と毒物」が割と好きで、世界の毒草図鑑とか持ってたりします。面白い本です、あれは。


そこからいくと、昔大騒ぎになったチクロやサッカリンという甘味料は別に発がん性無かったことが今では明らかになってるし、ダイオキシンという「人類が作り出した史上最悪の毒物」というのも、じつは昔から地球上に存在した毒物で、ビニール焼いたら出るけど、それは木や紙を燃やしても出るんですわ。それで、大して毒性強くないんですよ。WIKIPEDIAでも見てください。ダイオキシンで大して毒で無いならさ、トランス脂肪酸とか、ほんとかコレ?ってとこですよ。

だからニコチンやタールについても、私は疑ってる。疑って、検証するのが科学の使命のはずなんだがよ。貴重な税収になるし、政府は本腰入れないとダメだ。例えば、煙には毒として有名な青酸カリが含まれてますがよ、青酸カリの毒性の根本についてはちゃんとやって欲しい。経口投与で致死量はいくらか。普段ドラマで見る粉末と比べて、煙上だとどうなるのか。重金属毒や放射能のように、何年も蓄積されるものなのか。その辺。

薬や毒というのは、ハツカネズミやモルモットに効力(毒なら致死性や発がん性)が認められても、人間には効かないとか、そういうのはよくあるんですよ。たとえば、除虫菊に含まれているピレスロイド系神経毒なんてのは一部の昆虫類にしか効果が無い毒です。キンチョールまともにすっても死なないでしょ。溶岩魔人にマヒャドがよく効くようなもんで、なにかに属性というのはあるんですよ。

こっちはまだなんとか科学の範疇に入る話だと思うんだけど、どうにも健康は信仰の域にあって、なんかこう、いやなんですよ。それで儲けてるやつ見ると、何か無性にね。どいつもこいつも詐欺師にみえるんですよね。

ぐはー時間無い…

cut396.gif

トラが負け続けるので、今の自分の幸せを構成するものをリストアップしてみた。すると、上記の絵のようになっていた。これじゃ疲れたおっさんだw

とりあえず、プリマハムのスコッチウインナー(70円)くらい、自分に次の一日の勇気をくれる存在が他に無いな、とか考えた時、メンタルヘルスに不安を感じました。上司に、「仕事終わって、こういう瞬間が幸せです」とか言うと、「酔って痴漢とかするなよ、そしたら私ら、君にノータッチだよ」とか仰るので頭きて

わざわざ500円出して特急乗って、女の子触りたいもんかね!? 日常会話の中から最も優美な言葉をつづったものが詩ですよ。日常風景の中から、最も輝く素材を選んだものが絵なんですよ。偉い人にはそういう大事なものがきっと分からないんだよ。そうして選ばれたものは、それぞれはてんでバラバラ、雑多でつまらないけれど、それらを統合してカタチにするなにかがあるんですよ。あるはずだ。

私はそういうのずーっとやりたいんだが、最近、上司があんまちゃんと働かないから、毎日毎日残業と土曜出勤でやれないんだなぁ。だから上司には、「今日の私の一日がどうだったか」とか、そんな小学校低学年とご両親みたいな会話、したくないんだよなぁ。漫画のことなんて話せないしなぁ。


>>拍手返信 5/9 12時ごろ
漫画おもしろいです(・ω・´)応援してます。

とても嬉しくて、雑記書くくらい元気でました。
ありがとうございます!

WEBマンガは良いです

cut395.gif

今週のファミ通も読むとこないし(落胆)

ゲームあんまりしてませんね。愚弟やゲーム趣味の友人と話合わなくて困りますが、まあ、頑張って合わさないといけない話でもないし。でも近辺で「どこそこのWEBマンガ読んでるよー」という人はあまりいないんですよね~。残念なことです。うち以外はみんな面白いのだ。


連休は全て漫画に費やすつもりで、まあ明日から2日は仕事しますが、現にここまでの休みはマンガかそのくらいしか使ってないし、研ぎ澄まされてきた感じがしてます。頑張ってますのでね。

死体と一日

cut394.gif

こう忙しいと描き方忘れそうです。

こう、ワーっとお仕事が忙しくて、加えて統一地方選なんかの関係で土日なく働き続けるマルメンライト現在27歳、結婚適齢期です。お久しぶりです。

でもさ。周囲が適齢期だって騒いでも、友人たちが次々結婚して年に何回も祝儀代3万円とられたとしても、41歳厄年の上司も独身で通すつもりだって言ってるしさ。それが羨ましいとは思わないけど、結婚してる人も別に羨ましいことなんて一つもないしさ。4月なんてプライベートは家で寝るだけ、マンガなんてぶっちゃけ全部描き貯めなんだわ。いっそ、仕事が生きがいで、別に良いんじゃないの?

とはいえ、ここんとこの忙しさは大変なもので、だからピーター・ドラッカーのこんな言葉が身にしみる。

あらゆる組織が“人が宝”だ、と言う。ところが、それを行動で示している組織はほとんどない

これ私が創作してる、社宝とか言って能力フル活用しようとするジパング社とかにも言えるなぁ。「宝」って使いすぎ、畏敬の念を失うと「道具」に堕すと思う。ただまあ、私みたいなボンクラにとっては、組織が必要ですからね。残念ながら、組織の側が私という個人を必要とする度合いより、私個人が組織を必要としてるわけで、だからまあ、「簡単、簡単!」と言われて仕事振られて、想像以上にしんどくて梯子外されても、これはもう我慢するしか無いですよ。誰も助けてくれなくても。子供じゃないんだからさ。

ところがそんな忙しい中、伯母にあたる人が突然亡くなってしまって。慌てた。喪主の家なので、仕事を抜ける必要が出てしまった。死に物狂いで仕事しました。ハイになって灰になって、20年近く同居してた伯母の、両親と同じくらい敬愛していた伯母の思い出が頭いっぱい巡って、精神的にも肉体的にもヘトヘト。家族の死、というのは初めてで。そんで忌引きの昨日は枕経のあと半日出てとにかく仕事まとめて、お通夜へ直行。そんで寝ずの番。お線香とりかえたりしてました。
【“死体と一日”の続きを読む】

あれ、忙しい?

cut393.jpg

気がついたら桜も散る頃になってしまってました。

ん!忙しいですね。
ここ2週間、超勤簿が出勤簿みたいになっちゃってます。今日も暗くなるまで仕事してたし… どうにもマンガ描く余裕が無いですね(笑)職場希望通り変わらなかったけど、あと1年間、ホントに漫画描いていられるのだろうか? 

しかし、私の仕事というのはまたいろいろとあるんだけど、その中にはこれまで勤めてた会社を退職してきた人たちがお客さんの仕事もあるんですよ。特に4月は、本当に有能そうな人が、仕事とその人の何かが噛み合わないのかなぁ、なかなか入社できないような、名前の通った良い会社を辞めてくるわけで。そういうの見ると勿体無いなぁとか思うし、でも合わないところにずっといるより幸せなのかな、とも思います。

私は就職氷河期の一番きつい時期に就職活動してて、でもそれを差し引いても「今の仕事に就く」というただそれだけのために2年近く棒に振ってたもんで、その間はまあなんというか、不安と言うか、自分の人生がすべてフイになってしまったんじゃないか、そういう怖さをよく感じた。結局自分は何一つできない、何にも持っていない「でくの棒」なのかも、とよく思った。それがものすごく辛かったんですよ、成し遂げたことなんて何にも無い人生だったから。ああ、これからもダメなんだ、と。

だから、今漫画は描けない状態で少し残念なんだけど、それでもただ毎朝8時半に職場に行って机に着いたら、自分がやるべき「仕事」は、ちゃんと用意されてるわけで。それも、「これでもかッ」ってくらい(笑) それがどんなに幸せなことか、体だるくて眠くても長距離通勤でも頑張れるんですよね。だってそれやらないと、後輩も先輩も、それに退職してきたお客さんも、障害者の人も、いろんな人が困るし、大変なことになるんだからね。こんなしょうもない私が、居なくちゃ大変になる。だれかに必要とされてる。こんなしょうもない私が。そう考えたら、少し誇らしくて、背筋が伸びた。また週明け頑張ろうと思うのでした。

団地の投票所は迷う

cut392.gif

期日前投票はしてきました。
選挙カーや駅前がうるせぇです。

この張り紙はちゃんと左右あるんですけど、団地の投票所なんかは集会所がえらばれますよね。すると市営団地や県営団地は、大友克弘のマンガみたいに似通って混乱した世界観のところも多いので、投票所の選択によっては全然関係ない棟の人が来たり、投票したいのに道に迷って右往左往したりする。ちゃんと案内板は案内になるところに張ってほしいもんです。

選挙とは関係なく春は仕事のラッシュで、今週は毎晩12時前後に帰宅。今日も選挙と関係なく仕事です。今日って、土曜日ですよ。全然マンガ描けてません。くやしい。

花見だんご~!

cut391.jpg

ウィズウィズブログ見て衝動買い。Dさん、買ったよ~

職場で休暇に旅行行った人が、お土産とかいろいろお菓子買ってくるんだけど、毎回毎回これが全然美味くない。灸まんくらいですかね、「ああ美味しいわ」と思ったのは。

ところが嘱託のおばちゃんが気の利く人で、職場の近所に住んでるからたまにおやつをくれる。近所の和菓子屋さんの和菓子は、やっぱ比べ物にならんくらい美味しいんですよね。私はおばちゃんの息子みたいな年らしく、まあなんにせよ可愛がられることは良いことです。おやつがもらえる限りはいい仕事するし、それにいい子にしてます。

こんな3色だんご(花見だんご?)なんかもらった日にゃ、その日一日幸せな気分で仕事できますよ。ここんとこ残業も多くてやさぐれてるから、またおばちゃんなんかくれねーかな、と思ったりしてます。

電車に乗りながら、こう考えた。

cut391.gif

あ~、株は1,000,000から初めて1,074,755円、
ランキングは115,686中16,625 位でした。まじめにやってる人がかなり少ないゲームです。最後は固有銘柄の金額も、トータルスコアの折れ線グラフも出ないしで、あんま面白くない結末。すんませんね。でも70000円プラスでしたよ~!


本日は人事異動があって、じつは大方分かっていたこともあり、この一週間いろいろあったんだが、とりあえず今と変わらない環境で半年か一年かマンガを続けられることが分かった。とても素晴らしいことである。四国に異動になった同期も居る中では、今日とさして変わらない明日を迎えられることはとても幸運だと言える。

そこで、帰りの電車の中でこう考えた。

職場では、マンガのことは誰にも言えないことだ。
マンガのことは、私の仕事とは完全に切り離して存在している。今回の異動で、私の責任はまたすこしだけ大きくなってしまった。期待されるところが大きい。だから、私が漫画に打ち込むほどに、私の他の部分、例えば仕事に対して、期待し、信頼してくれている人たちに対して、裏切りを働いていることになる。

描くことは、楽しい。だが振り返ってみれば、自分はどれだけのモノを積み上げてこれただろうか? すばらしい思いつきのつもりではじめた、「M74」は現在150ページ、完成はまだまだ先だ。いつか完成したとして、ちゃんと面白いものが出来たら、それはいい。だがもし、いまこうして自分自身が期待しているより面白くないものが出来上がったとしたら、私はちゃんとその結果を受け入れることが出来るだろうか? ラッキーストライクと言う漫画は、そういう意味で何度も何度も作り直そうとして、結局放棄している。

自分はマンガを続けられるのはいつまでだろうか。それはひょっとしたら、今日までだったのかもしれない。今日、マンガを続けられる幸運を拾ったが、それはこの先いつまで続くのかは分からない。とにかく、環境が許す限り続けていこうと思う。でも環境が許しても、自分が満足いく作品が出来ても、社会的責任っていう難儀なものからずっと逃げてきたツケは、いつか払わないといけないんだろうな。

ジャンプの読み方に一言

cut390.gif

イヴは薬学専攻ですが、バイオもケミカルも含めときます。

愚弟と週刊少年ジャンプの話になると、「次はどの漫画が打ち切られるか、それを予想するのが楽しみ」とか言うもんだから、それはちょっと違うんじゃないかと思ったんですよ。

ジャンプの連載マンガはアニメ化ゲーム化が付いてくるような看板マンガは巻頭にあって、人気の無いのが巻末に来ます。この雑誌には無情のルールがあって、それは人気投票の最下位は打ち切られる、と言うもの。打ち切られると、どんなに話の途中でも強制終了。ジャンプ作品の最終回のほとんどがこれでしょう。

思い出に残る打ち切りは、山下たろー君、シャーマンキング、ガンブレイズウエスト、武装錬金、武士沢レシーブ、サバイビー、それぞれ好きだったのに何故か終わった。システムが分からなかったころの山下たろー君は相当ショックだった。逆説的だけど、なんかマンガの最終回が、故・石川賢先生みたいだな、と思ったらたいがいは打ち切りで終わってます(あの先生は、この終わらせ方が一番きれいだと思ってらっしゃったんだろう)。俺たちの戦いはこれからだ。

まあ、これらの作品が単に一時的に人気を失ってただけで、悪い作品じゃなかったのは確かだと思うんですよ。あっけら貫刃帳なんか、リボーンと似たようなもんじゃないすか? それは競争だし、20作くらいあるマンガのうち1つが消える運命にあるってのは年とともに受け入れた。

ただね、残念ながら人間の能力にはどうしようもない壁があって、それは10週の1クールではどうにもならないことが分かってる作品、初回からしてヤバイという作品もあるのはありますよ。楽しみ方もそりゃあ十人十色ですから、そういう言ってみりゃ「面白くないマンガ」を楽しんでみるのもいいですよ。

愚弟なんかが言うのは、「右往左往したり」、「3週目センターカラーで5週目には下位」、「8週目で第1話表紙のキャラ出揃わない」、なんかもう読んでて楽しくてしょうがないらしい。もうこの辺、死亡フラグ立ったあたりで、キラリと光るものを見せた時なんか、「ああ~、惜しいなぁ」と言いながら実にサディスティックな顔をします。「巻末コメント」とかもうマンガ以外のところを見てニヤニヤしてる。

確かに、人が落ちぶれたり狂ったりする様を安全なところから観察するのは面白いと思いますよ。私もマンガでそういうの描くし… でも私はジャンプとかもう雲の上だけど、それでも一介のマンガ描きのつもりだし、そういうのは酷いよな、と思いますよ。タカヤのファンタジー化して再挑戦のとこなんか、愚弟はあざ笑ったけど、私は頑張れと思ったもんです。もうなんかネタが一周して連載作品でもギャグなんかでは「打ち切り」をネタにしてるのも見受けますけど… 私はまだこういうネタ、悲壮に感じちゃってツボじゃないんです。

そういう愚弟なりのジャンプの楽しみ方も良いんじゃないかとは思うんだけど、それでもやっぱり違うと思うのは、そういう「終わりそうなマンガ」は巻末コメントまでしっかり読んで、一挙一動に注目するくせに、安定して終わらなさそうな作品は読まずに飛ばす姿勢です。

今のジャンプで言うと、一生懸命「P2」や今度始まった「バレーボール」読んでるくせに、「ボーボボ」「太臓」「エムゼロ」は飛ばしよる。あ、最近「ムヒョ」読んでるらしい。「うさぎ」は好きだから終わって欲しくないなぁ。

中堅どころの漫画より、散っていく花を見たいのは日本人だからかもしれないんだけどね、だからって中堅どころになんら興味を示さず、ストーリーもおろそかにこれまでまったく読んでなかった「ムヒョ」見てどうするんです? だったら最後まで読むなよ、と思いました。ああ、でも作者のはしくれとして、読まれない漫画の悲しみは理解できるから、最後くらい読まれたほうがいいのか。ああもう、最初ッから読んでやればベストなのに!

上げてよし 下がってよしの 株価かな

kabu0317.jpg

なんていうか、一喜一憂してなんぼの株であって、やっぱ働かないでお金稼ぐのはとても難しいことだということが分かりました。3月23日までです。

仕事してて、窓口にお客さんが来るんですけど、たまに障害基礎年金受給してて、自身も若い頃に国民年金かけてて、65歳超えて両方もらえるんじゃないかと思って聞きに来る人がいるんですよ。これって最近、厚生年金とは両方もらえるケースが発生するようになったんだけど(働く障害者への配慮で)、国民年金と障害基礎年金は相変わらずダメなんです。
その点を説明すると、ガーッと文句いわれることあるんだけど、それはそれでいいんです。とりわけ自分がつらいなー、と感じるのは、なんかこう、恥じ入ったような顔をされる時ですね。なんていうかな、「両方はダメだ」って聞いた瞬間、自分が欲深な要求をしていたと、認識しちゃうんでしょうかね? 

「アホやね私、両方もらえるわけ無いのにね、フフ…」
そういう人は、一方で障害を抱えてるわけで、それはおばあちゃんが欲深なんじゃなくて併給を許してない制度が悪いのにな、と思うのですよ。年金は65歳になっても請求しないと自動的には出さないようなシステムだし、併給不可であることはかなり調べないと分からない。だから窓口に聞きにきはったわけで、だからそんな、罪を悔いるような思いをせんでもええんですよ、と言ってあげたいような時があります。

前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。