雑記

親愛なる○○に捧げる

スポンサーサイト


社会保険料控除。

cut119.jpg

・こないだ、職場のセレモニーで阪神の岡田監督、赤星、今岡両選手がやって来ました。勤務中なので見にいけませんでした。なんていうんですか緊張感。バイDA PAMP。

・寒くなってまいりました。部屋を片付けないとコタツが出せないんですが、マンガ描くのが楽しすぎて手をつけてる暇がありません。外部的要因での締め切りというのが無いのに、(勝手に休載します、などと言っても誰も困らないのに)なぜこうも躍起になって取り組んでいるのか、自分でも不思議でなりません。根っから好きなんだろうと思う。


・年末調整のシーズンがやって参りました。
今年から国民年金については、納付した保険料を社会保険料控除として申請する時に、証明書を添付しないといけなくなりました。11月初旬に社会保険庁から送付される、納付証明書を使います。私は平成17年は春先、浪人中に滞納していた年金保険料を一括して納めたんで、たしか30万くらいの納付がありました。これを所得から控除すると、3万くらい還付されると思う。年末にこの金額は、結構バカにならないんで、ちゃんと申告しましょう。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marumensite.blog9.fc2.com/tb.php/88-4c172f33
