雑記

親愛なる○○に捧げる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなノートPCが出たので即買った

cut441.gif

ヒューレットパッカード製なのが怖いところですが…
ここ



通勤時間にマンガが恋しい

昔の中国の詩人は、科挙に通った官僚が多いからか、馬の上で詩を考えたといいます。この場合、異動が任務だから頭は別のこと考えてても問題ない。
さて、以前から私は通勤時間が結構あるので、モバイルのB5ノートPC欲しかったんですよ。ワード・エクセルまではマンガシナリオ作るうえでよく使うし、仕事上(個人情報を載せない程度の)文書作成で使う。手書きよりキーボードのほうが早いし、漢字が出てこない問題もありますよね。

一方、マンガ描く上でタブレットPC見たりニンテンドーDSに触れ、こんなのがあったらなーという思いがあった。漫画のことをもっとも強く思うのは、通勤時間です。仕事中は仕事のことを考えてるし、帰ったら帰ったで遊んでしまうところもありますがこれは別問題。ワコムの液晶タブレット見たとき、コレは欲しいと思ったモンの、これ自体を持ち運んでどうのというもんじゃない。所詮モニターの延長です。つまり、液晶タブレット機能を備えたB5ノートで、PDAというレベルじゃない奴がでたらぜひ買おうと思ってたんですよ。サクサク動く感じの。



HPのtx2005にワコムの技術

結構前からヒューレットパッカードのノートPCに、こういうものがあると注目してて、いいんじゃないかと思ってたんですよ。昨年秋ごろ、両親が地元の町会役員やることになって、手書き帳簿のあまりのアナログ人間ぶりにデジタルデバイド危機を感じて、ノートパソコンを買ってやることになって。そしたらHPのサイトでこんなのがあった。

タッチパネル式のB5ノート。ノートPCってモバイル環境でマウス使いにくいですよね、パームレストの狭い場所で無理くり動かすじゃないですか。やりにくい。それに私、タッチパッドやトラックボール苦手で。そこいくと、タッチパネルは悪くないかも、と思ってたんですよ。触ったこと無いけど。それからペン入力も。ただ、どうも価格コムの口コミ見てると肝心のタッチパネルとタブレット部分で「感圧しょぼい」とか批判を見受け、その時はあきらめました。

その時は結局、両親にはNECのLavieをプレゼント、意外と使いこなしてるみたいです。ネットなど設定してあげてる数日間、預かって使ってたんですが、部屋にデスクトップがあってもノートPCの需要はあるな、と感じました。特にウィンドウズビスタのスリープモードにその価値がある。手軽。


それで昨日。ワコムのサイトに新着情報見に行ったら、ワコムのペンタブ技術を使ったノートPCが出るというではありませんか。タブレットといったら正直ワコムしかないんじゃないですか?タッチパネル時は感圧式で、ペン入力時は電磁誘導式を自動で切り替えるらしい。

ワードやエクセルに字らしきものを書き込んでる姿が見られるので、こういうことが可能なのかもしれません。だとすると結構直感的な入力が出来るわけで、例えばワードでシナリオ練ってるときに思いついたキャラの顔表情描いたり出来るってワケで。描きたくないときは画面だけにして映像鑑賞でもできます、指でファイル選んで再生ボタン押したりすれば良いワケですね?



疑問点

問題点はいくつかあって、
・インチュオス3とまではいかなくても、ファーボくらいの筆圧感知があるかないか? 
これは無いと思います。だから実際にマンガ描くまでには至らないかもな、と思ってますが、1段階のみでもネームくらい出来るでしょうし、DSよりは保存がきくか。

・ワードやエクセルに本当に描けるのか?描いた状態で保存できるのか?
なんかタブレットPCにはそれ専用のウィンドウズXPがあったらしいし、その機能はビスタには標準搭載されてるらしいです。自動的にクリップアートになるのかな?

・ヒューレットパッカードで大丈夫か?
・電池が2時間(大容量バッテリで3時間)で大丈夫か?
これが最大の難問ですか、結構安価なのはありがたいけど、なんで今時、B5ノートで5時間持たせるように作れないんだろう?同じ技術がワコムから東芝にも行ってるみたいですが、東芝なら…!東芝、北米だけじゃなく日本で展開しろよッ!

・電車の中でノートPC広げてる時間はどのくらいある?
一応ある、と言っておきます。出費を恐れず南海の有料特急に乗る。

実際には、こういったノートPCにインチュオス並みの筆圧感知機能が必要な層というのは、イラストとか描いてる層に限られるし、そうなると需要はそんなに多くないから、低価格で手に入ることは難しいんじゃないかな、と思います。逆に、サインくらいなら書ける機能が欲しい層は、欧米中心にかなりあるであろう。ローソンとかでは結構使ってますね。指紋認証やフェリカポートに継ぐノートパソコンの新機能として標準搭載されていくことを希望しますね。タブレットPCと食い合うメーカーは作らないのかな。

少しでもユーザーが買い支えて、希望が出せれば、という発想から、ヒューレットパッカードに疑問を持ちつつも
特攻してきます!! (`・ω・´)ゞッッ!!

というわけで届いたらレビューします。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。