雑記

親愛なる○○に捧げる

スポンサーサイト


PS3購入

cut424.jpg

買っちゃいました~!

購入に当たっては、ちょっと値が張る品物だけに愚弟に共同購入を呼びかけたんだけど、任天堂ファン、というよりアンチソニーの彼から賛同が得られず、自腹で買いました。どのみちいつも買わされるんですけどね。値が張るからな…今回。それにしても教科書どおりのソニー批判、まったく2ちゃんに毒され、真贋を見極める目を曇らせたものです。絶対要らないとのこと。まあ、「メタルギア4」延期により、さらなる値下げを期待する手もあったんですけどね。

いやね、Wiiは確かに面白いんですけど、なんていうか、「これは、とりあえずグラフィックにおいては最高のモノではない」という意識を持ってしまうんですよ。そこがケチの付けはじめで、だんだんゲーム操作するのに手足振り回すしんどさがあり、思ったとおりに動かないゲームにはまらなくなってくるんですよね。振り回すことにおいては、部屋も狭くて散らかってて、活動できるスペースもたりない。それから、複数人で楽しむゲームが多すぎてね、もう小・中学生みたいに家に友人遊びに来るかって言うとそうでもないしね。

そんなだから、「へえ、こりゃすごいや」と感心するような楽しみがすこし欲しいわけです。実際グランツーリスモの体験版やってみましたが、これはやはり値打ちモノで。時速200kmの世界が「こうなのか」と思わせるには、毎回スタート前に実写同然で走る車の映像が必要だと思った。 逆にそれが必要か?と思うならWiiやDSでこと足りる話。いわしの頭も信心から、1ドットの点だって満足心があれば検非違使であり、エイリアンであっていいはずなんです。


さて一日「無双5」やってましたが、いまだ趙雲一人クリアできず…あれーなんか難しいな、これ。ネット見てると武将減ったとか、爽快感へったとかですけど、無双は2以来でよくわかんない。絵は綺麗です。呂布つええ…! やっててそれなりに面白いですけど、マップ迷うし、カーソルが小さくて現在地が異常に見にくい。アナログテレビで現在地が見にくいのと、自キャラが向いてる方向分からなくなるのは、これ完全なるミスでしょ? ちょっとカーソル大きくすりゃすんだのに。初マップだとほとんどクリアできませんよ。

猛将伝とかパワーアップキットとか、KOEIって会社のやり方にはいろいろと思うところあるんですけどね。
この会社が長年歴史ゲーム作って広めてきた、武将の個性と能力値とかデータってのは、膨大な資料に基づく根拠あるものではないかと信じてるだけど、いや一大資産ですよね。


さて今回の購入に関して、期待してたのはPSPとの連携。USBで繋いだら、メモリースティック認識してテレビで画像再生できました。

cut425.jpg

イヴのカラーをテレビで再生。
ちょっとアニメ見てる気分でした。メモリーカードから、PS3本体へデータのやりとりができます。まあPS3側でゲーム動画とか作れないなら、たいしたことではないのですが… 現在、録画したビデオをPSP用に変換して電車で見る、など現在でもやってますので役立つかもしれない。移動時間多いから、私。Windowsメッセンジャーの機能くらい果たせたら、できることは結構ありそうですね。

リモートプレイなる機能もあるのですが、インターネット経由でPSPからPS3にアクセスする機能のようです。パソコンでも出来ることだと思いますが、セキュリティがややこしくて… 出来たのは出来たんで、今度野良アクセスポイントからやってみようかと思います。そんなにメールチェックとか必須な方でもないのですが、動画転送とかなら可能性を感じる機能です。ちょっと重いですかね。

cut423.jpg

そして、これ。PSPで昔のゲームをやる機能。まずPS3で購入して、データ入れるらしい。違法改造を本採用したようなもんですが、移植されてるゲームが
「俺の屍をこえてゆけ」!!
これ!「オレシカ!」涙でそうです!!
人生観変わるくらいやったゲームですからね…

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

