雑記

親愛なる○○に捧げる

スポンサーサイト


防衛省がガンダム作る

clap043.gif

熱が消える前に描かないといけない。マンガが失敗するほとんどの原因がコレ。この危うさがアマチュアの真骨頂でしてね(笑)


ヤフーニュース見てたら、防衛省がガンダム作ってるらしくって。パワードスーツみたいなものか?「防衛技術ジャーナル」という技研の情報誌を愛読してるけど、そんなのどこにも載って無かったような。

いやー日本の技術の花形は無人機だと思ってたんだけど、ファンネルよりモビルスーツだったっすね。私は金突っ込むなら、福祉より技術じゃないかと思ってるんですよね。

よく、アメリカ人が何億ドルと10数年という歳月をかけて、宇宙で書けるボールペン開発し、一方ソ連は鉛筆を使ったっていうジョークあるじゃないですか。でも、そんな無重力でも書ける様なボールペン作る精密な技術は、いろんな分野に波及するんですよ。短期的には資源を有効配分するにこしたことはないですけど、たかがボールペンごときにここまで金と時をつっこむ情熱は、長期的には非常に強い国を生んだ。飽きるでしょ、普通。いい大人が、そこまでやってもボールペンはボールペンじゃないか。

だから、日本人もあくまでガンダムだったらガンダムで良いかもしれないですよね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

