雑記

親愛なる○○に捧げる

『M73』終了しました~!

cut373.gif

余韻のない絵ですいません。ですが、実は今日更新の最終ページはマジに今日描き上がったものです。ホント最期の方は描きためが底をついてカツカツだった・・・

拍手返信
>1/12 Mさん
>>なんか・・・ドーラム先生もかわいいです。色んなキャラにハマってきた(笑

いつも拍手ありがとうございます!ハマッてもらったところで終わっちゃってすいません(笑) ドーラムは今回イチオシのキャラでした、彼女のおかげでアクションがすごく楽しく描けました。今回と4コマで初登場ですが、私の中では昔からいたキャラで、芸人システムで言うとシエスタより「姉さん」になりますかね・・・。でもそのシステムでは、即興だったアイマールは別に同期じゃ無いしね。マンガ終わったら楽屋で「ドーラム姉さん」言わなあかん(笑)



さてみなさん、『M73』の50日間におつきあい頂きましてありがとうございました。キャラとか流用ですが読み切りで50ページということで、「M74」とかカラーで長いのとは違う感じで、作者的にも経験になりました。この『M73』くらい手を抜きながらであれば、働きながらでも1日1ページアップはそう無理じゃない。まあ2日で1ページは絶対可能、白黒なら。ということが分かりました。収穫です。


ただ正直な話、自分の中では『M74』で描きたいことへの思いが強まってきてて、しばらくこっちにハンドル切ります。ただこれカラーですから時間は湯水のように使うから、毎日更新は出来ないですね、無理(汗) 白黒の方が良いからカラー辞めろと友人に言われたんですけどねー・・・

『M74』は、『M73』と比べると自分が求めてるものがだいぶ違うので、どういう苦労を払ってもやりたいのです。別にマンガ家になるために力の証明やってるんじゃないんだ~。・・・最近のWEB事業モデルは広告収入だけで事業化できる? 副業は禁止の稼業ですよ。

そんななかで大の大人がせっかくやってるんだから、やっぱそれは「大したもの」にしたいんですよねぇ。

コメント

おつかれさまです!

「M73」おつかれさまでした。
改めて全部読み返してみましたが、本当に面白い!

ストーリーだけじゃなくて、注意して見ると構図やコマ割、見せ方なんかもソツがなくって読み易いし、本当に我流!?って思うくらいです。

ひとつの作品の完結というのは大きなステップアップに繋がるし、この作品で得たことはカラーにも活かせると思います。個人的にも「M74」の結末を知りたいですし、連載再開を楽しみにしています。

  • 2007/01/14(日) 01:29:22 |
  • URL |
  • まるみや #lMP2sKOs
  • [ 編集]

終わりました~!

おお再読いただきましたか~、ありがとうございます!

このM73はアイマール事件という題材を扱いながらジパング社や他の幹部候補生を描いておこうという目的もあったので、そういう意味でも繋がると思います。

>コマ割
特に目線誘導で気を使いまして、そうですね、これも我流になるんだけど、うちのマンガくらい1024×768のブラウザ画面でいっぱいになっちゃうところは、密閉感がつよくなるんですよ。そこで、1ページに一コマくらい画面端の壁を抜けるコマ(変形ゴマ)や、フキダシの無いコマを用意する、そんな感じで対策しました。

最期まで読んでいただきまして、本当にありがとうございました。早速M74の方に取り組んでいく・・・と言いたいところなのですが、すいませんどうにも自堕落な人間でして…(笑)

  • 2007/01/14(日) 15:21:57 |
  • URL |
  • マルメンライト #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marumensite.blog9.fc2.com/tb.php/297-d52a0769