雑記

親愛なる○○に捧げる

スポンサーサイト


おかげさまで

cut370.gif

ラストの小マンガをこんな感じでまとめて描いてます。これも10枚超えた。

最近は平均して100人くらい1日に見に来てもらってるみたいで、まあこんなのはたまにWEBコミックランキングの投票調整ミスで1~50位に間違って入った時くらいしか無かったことでして、そういう不人気サイトとしては大変嬉しいです。みなさん、おめでとうございます。なんか勘違いしそうです。なお投票リセットとかで間違ってランキング上位に入ったときに来ていただいた方には心よりお詫び申し上げます。ご静聴ありがとうございました。



サイトのHIT数とか、ランキングの動向に一喜一憂するのはバカらしいような感じはするんですが、なんにしろあんまり面白くないマンガを描く作者というのは「自分のマンガって少しはおもしろいんじゃないかしら(ヨソより)」という希望的観測を抱く生き物だと思いますね? それで、その観測って常に客観性を欠くもののようです。尺度が無いんですよね、面白さとか、人に与えたインパクトを計る尺度が、他に。

とにかく嬉しいことで、とりあえず頑張っていこうと思います。
まあ今週には『M73』終わるし、そしたらしばらく休むし、HIT数はやがて落ち着くことでしょう。


ところで、実生活で大人やってて思うんだけど、年々飲み会とか開催すると、みんな私の年収のことを聞くんようになってきたんですよね。「マルメン、いま月なんぼもろてんの?」 マルメンライト27歳、これはとても悲しいことですね!

就職して、最初の頃こそ「夢」だの「生きがい」だのと実に青臭いんだけど、やがてみんな幸福の度合いが最終的に年収で決定されることに気付いてくるんですよね。就職氷河期に就職した、仲の良い同窓生15人の離職率、50%超えました(笑) 自分が世間の尺度で成功してるかしてないか? 気付かない方が良いなーと思います。気付かずに茫洋と生きる人生がどんなに幸福だろうと思います。


コメント

レベル高いですよ

いやいや、もっと自信もってくださいよ(笑
勘違いじゃないですよ~。

もともとマルメンさんの話は面白いし、個人的な意見ですが、客観的に見て絵も(web漫画の中で)平均以上だと思っています。私はもっと評価されてもいいと思ってます。

マルメンさんは絵に自信が無いように前々から言われてますが、デッサンがしっかりしてるのでどんな体勢や構図にも対応できるのが羨ましい!線画のざっくり感もいい味出してます。汚いんじゃなくて、味になってますよ。

  • 2007/01/09(火) 21:38:45 |
  • URL |
  • まるみや #lMP2sKOs
  • [ 編集]

せやろか~

絵だけじゃなく話も大して自信はないのですが(笑)、絵も話もうまいまるみやさんにそう言っていただけると、あれですね、感謝です!
さて、どうにか50ページのマンガを完結まで描けそうなんで、ちょっとづつ自信に繋げていきます。

  • 2007/01/10(水) 20:31:14 |
  • URL |
  • マルメンライト #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marumensite.blog9.fc2.com/tb.php/295-fc17262e
