雑記

親愛なる○○に捧げる



官位ってかっこいいよね

cut321.gif

マンガで、ピッコロよりナッパが強く、ナッパより悟空で、それよりベジータが強いとか、戦闘力で表しますね。

このヒエラルキーのはっきりしたのが面白い設定になったりするんじゃないかしら~、と思ったりする。キャラってそういうのでさらに映えたりするからですね。ファイブスターだと、騎士・天位騎士・剣聖とか。PSUでもハンターやレンジャーに上位職種あるますし。

じゃあ「信長」とかやってて、朝廷に賄賂ながしまくって官位もらったりするの見て、ああこういうのいいな~と思ったりします。正一位太政大臣、従三位中納言とか。大谷刑部、逃げ弾正とか、異名に発展してきて言霊ないか?ないか・・・?ちなみに博士は従7位下です。
従7位下 砲学博士。

この位階って、神様のもあるらしいんですよ。正の位しかないけど。
その第一位が、日本中にたくさんある狐の神様になってるのは、とても親しみ深くて意外性があって面白いと思いました。そうなるとなんかお稲荷さんが偉そうで神々しいです。他の位、どの神様がどの位をもらってるんでしょうか。

八幡さん、住吉さん、菅原天神さん、大黒さんにえべっさん。彼らはどういう位をもってるんでしょうか~。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marumensite.blog9.fc2.com/tb.php/248-a31ee5cf
