雑記

親愛なる○○に捧げる



藻は臭いから刈れ、か

cut319.gif

今日ニュースで琵琶湖に大量発生した藻を刈る、というボランティアをやってた。


私はそういうのは、様々な思いがあって良いと思うんです。そりゃ藻のある湖はやたら臭いですよ。異常発生した藻なんてもう、刈っちゃえばいい。この藻がやってくれる炭酸ガス吸収量、かなりのもんだと思われます。

なんにせよ湖沼とか自然ってのは、なんかこう良いイメージだけで固められてるようなとこありますけど、やっぱ臭かったり、有害な虫が沸いたりと、あんまりいいことありません。治山・治水ってのをしっかりやっていかないと大変な害がある。

たとえばみなさん楽しそうに海水浴してますけど、「海水」って大量に飲んだらどうなるか知ってます?
死ぬんですよ?脱水症状おこしてさ。
真水を飲んでもそういうことにはなりにくいから、出来たら川や湖で遊んだ方がいいような気がします。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marumensite.blog9.fc2.com/tb.php/246-df7f30e9
