雑記

親愛なる○○に捧げる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お金もらっていろんな人に会える

cut307.gif

「ダイヤモンド」で職種による年収ランキングやってました。

へこみますね正直、新聞記者20代の年収が1000万円超える場合もあるとか。外資系投資銀行、30代で4000万円ですよー。まあビックリです。能力相当の給与なんだろうけど。

でも個人事業主は同じくらいの能力があってもこんなにはいかないでしょうね、会社ってのは自動的にお金を生み出す部分がありますから。共産主義の教祖マルクスは、企業の利益をすべて、「労働者からの搾取」だと決めつけましたが、集団的活動はそんなに単純なもんじゃないです。企業には労働者の眠っている能力を上手く引き出す機能がありますし、ゼロからでも利益を生み出せますしね。


今の私の仕事は基本的に対面サービス業だから、いろんな人が来ます。
お客さんは様々なトラブルを抱えていて、それらを様々な手法で捌いているうちに、対人折衝の経験が高まります。これは得難い経験だったなーと思います。お金もらってそんな良い経験させてもらえるんだから、実に良いお仕事です。

今日も大正生まれくらいの年配の男性が来て、うちの中年くらいでイマイチ喋れない人に怒ってたんだけど、代わって出て話してたら実に面白いじいちゃんでしてね。最後は納得して手続きして帰ったわけで。じいちゃん家帰ったら孫には無視されてるらしいんで、うちの窓口か、かかりつけの病院で医者相手にわーっと罵らないと溜まるらしい。だからスマンな兄ちゃん、と恥ずかしそうに言ってました。そういう感情は明日には忘れてまた騒がしくなっちゃうんでしょうけど…


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marumensite.blog9.fc2.com/tb.php/235-b6eb15f0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。