雑記

親愛なる○○に捧げる

スポンサーサイト


愛とは粘りではないか

cut303.gif

買えませんでした。

顛末を言うと、昔ドリキャス持ってたとき、「ファンタシースターオンライン」というゲームがあって、かなりはまっていました。ネトゲー特有の不思議な感覚を味わって、廃人というカテゴリ出来るのも当然と思える面白さを知った。しかし恐ろしかったのはその後です。電話代、5万を超えてしまって、親にこっぴどく怒られた。ドリキャスで初めてネットにつながり、テレホーダイとかそういう時代だったんです。

ゲームする時期、しない時期というのがあり、どうも最近はする時期にあたってるみたいですんで、やってみようかと思ってたんです。5年を超えて発売となった新型ファンタシースター、「ファンタシースターユニヴァース」、キャッチフレーズは「全てのRPGを過去にする」です。リンク先のブログで、もう買って遊んでるという情報が。そうなると俄然欲しくなるんですよね…。

それで私はもう自分でゲームショップ行くの恥ずかしいんで、ちょっと迷いながら愚弟に、「あれ欲しいんだけど」と発言。すると愚弟は「俺も欲しいと思ってた」、と。そこでもう完全に購入決定ですよ。愚弟に話を聞いた結果、PS2版とPC版の2種類あるんだけど、スペック的に私の自慢のCORE2DUOなら快速で動くであろう、BBユニットもないPS2版など心すら動かない、という結論になりました。

「じゃあ買ってくるわ」と愚弟は私から1万円を受け取ると車に飛び乗って近所の家電量販店へ。20分後、愚弟から電話。
愚弟「見つかんない」
私「よく探せ」
プツッ・ツー・ツー…

結局、愚弟は近所の売ってそうな店5軒はしごして、どこもPS2版は大量にあるんだけど、PC版だけはどこにも無かったという結論になり、今日は私が仕事の帰りに大阪のほうへ探しに行くことになりました。

梅田ヨドバシカメラに行くと、「ファンタシースターユニヴァースはサーバー不具合のため納品が遅れております。次回の納期は未定です」とあります。確かにサーバーはなんかトラブル出てるらしいんだけど、SEGAのサーバ運営という高度な仕事と、ヨドバシの小売の仕事がいったいなんの関係があるの?てめえらはただ仕入れて売れば良いんだよ!

それで愚弟に電話。
私「みつかんない」
愚弟「よく探せ」
プツッ・ツー・ツー…


結局日本橋行脚したんですけど、どこにも無いんですよ。何年かぶりに足を踏み入れた日本橋で、あっちこっち回ったんですけどどこにも無かった。そういう心理状況でなんですかあの某ハルヒとか、乳せりだしアニメ絵みたいなのをいっぱいみてると、しまいに腹立ってくるんすよ。「PCゲーム」って看板に書いてあるからお店に入ったらエロゲーばっかです。「ときメモオンライン」のPOPの前にいた店員に、「ファンタシースターユニヴァースのPC版ありますか?」って聞いたら、「無いですねー」って微笑。こいつ絶対心の中で「こいつ何言ってんの?」って思ってる。


へとへとになって帰ったら、もう愚弟がネット予約完了してました。愚弟は、「サーバーの不調でログインすら満足に出来ないようだし、まあ様子見、様子見…」と鷹揚に構えてるように見えるんですけど、仮にも私は兄なので、こいつが心の底からふつふつと燃えているのが良く分かります。

このゲームはどうもサーバートラブルが発生しているようで、これは原因として1万人のユーザーに対して2000人の同時接続を見込んだという、運営側の判断の甘さが指摘されています。だから、期待のゲームが立ち上がりでこけた、と言われてますが、まあそうでもないような気がします。

まず、ネトゲーは参加人数が多いほどコミュニティが多彩で面白い、という面がありますから、パッケージ版しかないのなら、その余剰よりもその不足が、後の面白さを予測させます。ゲームが面白いのは当然として、やっぱその後、参加ユーザー数を維持して行くのが大変なのではないでしょうか。この維持に大事なのは、そりゃ「愛」でしょー。

私ら兄弟、見事に「行列効果」に当てられてこのゲームへの愛を育てているわけで、買う前でこれです。買った後、買えない私たちに優越感を感じている買えた人たちは、当然ログインできるものと思ったゲームにログインできない。これは悔しいし、いらいらしますよ。それでも「もう、やめた!」にはならないもんだと思います。

SEGAの陰謀だとは思わないけど、うまく立ち上がって良いゲームになるといいです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marumensite.blog9.fc2.com/tb.php/231-7ad1f175
