雑記

親愛なる○○に捧げる

スポンサーサイト


LocoRoco

cut274.gif

愚弟からメールが入る。
愚弟『“LocoRoco”、買っといたで』
マルメン『それ、誰のお金で?』


CMでも流れてる曲ですが、オープニングでロコロコたちが歌ってる歌が、なんというかすごく好きです。音楽と言うのは、気持ちを一気に高めたり鎮めたりというすごい効果を持っているものだと思うんだけど、私の場合はあまりまじめに音楽に取り組んだりと言うことがないので、すごいというのは分かるんだけどなんですごいのかよく分からない。若者が聞ける音も聞けない人間だから、もうしょうがないっちゃあしょうがないか(笑)

この「ロコロコ」はなんかおばけのバーバパパみたいですごくかわいい。ゲームしながら「カワイイ!」と叫んでる自分が想像できなかった…ぷにぷにしながら転がって、分裂したり合体したりしながら進めていくゲームです。かって損ない、良作です。単にアクションゲームとしてもすごく良く出来てて、無かったタイプのゲームだな、と思いました。「ミンサガ」「革新」「大神」に続く、自分の中で大当たり。

ああ、私は「アンリミテッド・サガ」もかなり良かったと思ってます。いまだにメモリーカードにデータ残ってますけど、どうでしょうか。買った次の月に大暴落して、新品が「480円」でしたけども。

コメント

やりましたか!!

LocoRocoいいですよねー!
このためだけにPSPの得々パック買ってしまいました。
ゲームなんて一切やらない人だったのに…。
毎日画面酔いと戦いつつ進めております。やっぱ黄色い子が一番可愛いですなあー。

  • 2006/07/26(水) 00:31:01 |
  • URL |
  • ひつじ #JalddpaA
  • [ 編集]

かーわいいです♪

最近忙しくてなかなかプレーしてる時間ないですが、(まだ7面)かわいいんで気に入ってます。トゲに近付くと「トゲ!トゲ!」ってロコロコが鳴くんで、華麗にかわしたり。

ひつじさん、このためにPSP買っちゃったんですか!すご~いキラーソフト(笑)
PSP自体は画像いれたりテレビ録画を送り込んだりと、大変便利なアイテムなんで、面白いですよ。今度気にいってるWEBマンガ「魔道」をダウンしていれてみようかと思ってます。

  • 2006/07/26(水) 21:13:24 |
  • URL |
  • マルメンライト@携帯 #-
  • [ 編集]

サガシリーズはいいですね

アンリミテッド・サガはキャラは好きだったんですが、時間が無いときだったのもあり、システムに慣れる前に投げ出してしまった苦い思い出があります^^;

ミンサガは面白かったですね~!でも、やっぱり原作が一番ハマりましたね。

今は寝る前にちょっとずつ、ブレイブストーリーのPSP版をやっています。

  • 2006/07/27(木) 01:26:42 |
  • URL |
  • まるみや #lMP2sKOs
  • [ 編集]

アンサガは面白い…はず。

アンサガは心底ビックリするような突き放したゲームだったと思います。愚弟と協議の結果、「これは河津秋敏の作品だから、これでいいはずなのだ、理解できない俺たちが悪いんだ」とか言って強引に良作に決めてます。ゲーム買うのにスタッフの名前あげてるようだから、私らいつまでたってもうだつがあがりません(笑) でも当時本当に暇人だったから、やってるうちに面白くなってきたゲームでした。

まるみやさんのサイト、移転されたみたいですねー、リンク変更しておきました。ますますのご発展を祈っておりまーす!

  • 2006/07/28(金) 00:22:28 |
  • URL |
  • マルメンライト #-
  • [ 編集]

なるほど

アンサガ、まだ実家にあると思うので、帰省したときにやってみようかな…と思い始めました。味はあると思うので、やってれば面白くなってくるのでしょうか。

リンクの貼り替えありがとうございました^^;お手数かけました~。
これからも何卒よろしくお願い致します。

  • 2006/07/28(金) 06:51:14 |
  • URL |
  • まるみや #lMP2sKOs
  • [ 編集]

そういえばアンサガの方がミンサガより遊んだな…

まあ単に時間かかっただけなんですけども。あのシリーズは、はまればはまるほど敵も強くなっちゃうんで余計時間かかる(笑) それにしてもサガシリーズの技の名前のセンスのよさは飛びぬけてますよね。まあ長くなるからやめとこ。

新サイト、なんかすっきりしてて良いですねぇ。

  • 2006/07/28(金) 23:52:17 |
  • URL |
  • マルメンライト #-
  • [ 編集]

サガシリーズの技名はほんといいですよね。私もこれについて語りだしたら、かなり長くなりそうです(笑

新サイト、お褒めいただきありがとうございます。これからは頑張って中身を増やしていきますー。

  • 2006/07/29(土) 21:20:12 |
  • URL |
  • まるみや #lMP2sKOs
  • [ 編集]

長くなるけどやっとこ(笑)

個人的な受け止め方ですが、「超」とか「極」とか「爆」とか、やたらイメージしやすい強そうな漢字が入ってる技名は基本的にダサいんですよ。それから設定とかになんにも根ざしてない、反射で出したような技名。だからって出身国設定でやたらフラ語やドイ語にこだわってるのもよろしくないと思う(笑) 難しいですね。

サガの技名のあのかっこよさは、一つには剣の「切り返し」とか斧の「回し斬り」とか地味な技名があり、序盤はそればっかり使う。で、なかなか新技を閃かない中で、それらの技を使ってるうちに閃く技に、「竜尾返し」とか「高速ナブラ」がある。すると、なんかレベルアップした感があってかっこいいですよね。技のモーションをなんか想像しちゃうんでしょうね。

  • 2006/07/30(日) 04:51:49 |
  • URL |
  • マルメンライト #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marumensite.blog9.fc2.com/tb.php/207-6ccf0c41
