雑記

親愛なる○○に捧げる

スポンサーサイト


ちょっと待ってよビルダー10!

cut265.jpg

シュバイニー…鬼でした。ハットトリック同然です。
今日はいよいよ決勝ですね!早めに寝ます。
さて、意外と時間かかった『ORENGE』公開について。


最近、IBMの「ホームページビルダー」というソフトを買い替え、ver.10にしたんですよ。というのは、このソフトはサイト構成を視覚的に系列把握して編集しやすい形で見せてくれるし、転送関係もうまいことやってくれる非常に便利なソフトなんですが、そのためサイト編集する時は「サイトを開く」というコマンドで開かないといけない。ところがリンク状況をはじめとするサイト情報をその都度計算して更新するから、それがものすごい時間かかって腹たったんです。

買い替え前、この30Mを超える程度のWEBマンガサイトはビルダーver.8で、ただ開くのに5分くらいかかってしまい、それだったら「一髪または一肌塗れる」もんなんですよ。ていうか、こんな時間のかかる機能はver6.5の時は無かったし、無くてもサイト更新してましたからね。

それでビルダー10導入して、「サイトを開く」やってみましたら、う~ん、まあまあ速いんです。1分以内。それだけでも買った値打ちはあったなと思った。

そしたら、ページ単位更新して保存するたびに、「サイト情報更新」とか言って「サイトを開く」と同じだけ時間かかる。ちょっと待ってよ、そりゃ無いだろ~と思いました。私はマンガページ追加するたびに下段のリンクを全ページに追加してましたから、1話30ページだと最後の更新時は30ページ更新しないといけないんですが…それビルダー10だと何時間かかるんですか?(今回『ORANGE』更新してるとき、複数のページ開くと保存時更新はしなくなることに気付いたんで、思ったより速く済みました。)

でもそれより困ったのが、作業してるうちになぜかメニューバー「ファイル」から開くボックスに、「上書き保存」や「名前をつけて保存」のコマンドがなくなっちゃったこと。ちょっとこれ、考えられますか?一体世界中のどういうソフトに、「名前をつけて保存」が無いソフトがあるんです?

ここ

なんか仕様らしいです。指示通りやったら戻りましたけど、問題あるだろー、これは。

コメント

投票漫画、投票漫画までカラー!!Σ(-д-;)すんごぃ!!
しかもサイレントとは…トリップする場面はすごく流れが綺麗な見せ場でした♪あと皮をむいたオレンジが上手いなー、なんて妙なコマに感動を。(苦笑)
あ、漫画表紙ページ、なんか同人誌の表紙みたいでちょっと新鮮でしたー♪単一カラーページが珍しいというのもすごいですねw

  • 2006/07/09(日) 17:35:06 |
  • URL |
  • D #fBhJEaUc
  • [ 編集]

ご感想どうもです♪

カラーがデフォだなんて、なんか損なWEBマンガサイトだなぁ、と思いつつ、オレンジの塗りがすごく楽しかったんでいい感じでした。表紙の描き方、新鮮でしたか~、ご感想ありがとうございます。
そうですね、南国オレンジ畑と、ウイングの皮むきが見せ場です。イメージはおかんのはっさく。もう社会人なんで、剥いてもらってる場合ではない(笑) 当時のオレンジは、内皮の白い部分が厚かったはずです。

  • 2006/07/09(日) 21:06:18 |
  • URL |
  • マルメンライト #-
  • [ 編集]

すごい!

「ORANGE」面白かったです!
そしておいしそうでした(´¬`)

シエスタとアジオの、オレンジを見て想像するものの違いが、二人のキャラをよく表していると思いました。

あと、ウイング博士の優しい一面が見れて良かった!これでまた好感度UPですよ。

ここまでの完成度のサイレントは、私には普通に描けないと思います^^;構成力や見せ方の勉強になりました。

  • 2006/07/09(日) 23:27:39 |
  • URL |
  • まるみや #lMP2sKOs
  • [ 編集]

ありがとうございます

ご感想どうもです!
オレンジ美味しそうでしたか~、それが何より嬉しいですね♪描いててホント楽しかったです。

いろんなオレンジの食べ方で残念なのはシエスタが子供だからカシスオレンジが描けなかったことです。私はあれが好きでー。

カラーマンガ描いててたまに思うんですけど、吹き出しってジャマなんですよ、せっかく塗ってるのに(笑) ふだんとんがった科学技術ばかりのマンガ描いてて辟易してたんで、優しい感じにしてみました。ご好評でうれしいです。

  • 2006/07/10(月) 21:45:43 |
  • URL |
  • マルメンライト携帯 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marumensite.blog9.fc2.com/tb.php/201-22864f0b
