雑記

親愛なる○○に捧げる

スポンサーサイト


食の話題

congrats!.jpg

HomePoint」のまるみやさんに30000Hit記念イラストを貰いました!シエスタを描いてもらいました~、カッコイイ!強そうですよ!自キャラの絵を描いて貰うのは本当にうれしいっす\(^o^)/
若干サイズ変更して、TOPのランダムスライドショーにも追加させて頂きました。このことについて、まるみやさんから許可いただきました~(笑)重ね重ね、ありがとうございます!


まるみやさんが料理を題材にしたファンタジー「ゆめみずむ」連載してるのと関連して。「ゆめみずむ」は面白いから、必ず読んでおきましょう。


私も料理や食材について興味が尽きないことが多いです。私の場合、「どう料理するか」というよりむしろ、「この料理はなんなのか」っていう歴史的なものに興味あります。味もわりとどうでもいい。ジャンクフードばっか食べてます。

カルビーポテトチップスの袋の裏に、「ポテトチップスは何から始まったのか?」とか書いてたじゃないですか。答えは「お客さんに『フライドポテトを薄く切れ』と言われたコックさんが、逆切れして作った」ですけど。主に「ラッキーストライク」関連で、アメリカ史調べてたことに由来する興味なんですが、興味は尽きないものがあります。いまだに良く分からないのが、

・アメリカ原産の七面鳥を、アメリカ人が食うのに、なんで「ターキー」(トルコ)って言うのか?

・バーベキュー(BBQ)ってなんでそういう名前なのか?

・ハンバーグ・ハンバーガーはドイツ・ハンブルグ地方発だからいいとして、ホットドッグはなんでドッグなのか?


こういうどうでもいいことに興味あります(笑)
「はてな」とかで懸賞金つけて聞いてみようかな?

コメント

早速飾っていただいてありがとうございます~。自分の絵が他サイト様の中で飾られているのを見るのは、私としても大変嬉しいです。

食の歴史って、本当に興味深いですよね。小学生のころ、親に買ってもらった学習漫画で、「大戦争事典」と「食べ物のひみつ」をいつも抱えて、かじりつくように読んでました。

ポテチの袋の裏然り、そういった豆知識が書いてあるので、スナックの袋の裏などは必ず読んでしまいます(笑

普通なら知っててもどうでもいいことかもしれないけれど、漫画ではそれが役に立つと思うので、私ももっともっと食について学んでいきたいです(^o^)

  • 2006/07/05(水) 23:54:12 |
  • URL |
  • まるみや #lMP2sKOs
  • [ 編集]

イラストどうもでした!

嬉しさのあまり、さっそく飾らせて頂きました。本当にありがとうございました!TOPのスライドにも追加してます、総数30枚からあるから、なかなか出ませんけども(笑)

料理や食材は、すごく情熱をもって描けるんで、描いていてとにかく楽しいんですよね~

  • 2006/07/06(木) 20:52:35 |
  • URL |
  • マルメンライト #-
  • [ 編集]

3万ヒットおめでとうございます♪
こういう専用イラストを見ると、お祭りのようでワクワクしますねw
ターキーってトルコって意味なんだぁ…ф(。。;)
ボーリングしか思いつきませんでした。(爆)繋がりはあるのでしょうか?^^;

  • 2006/07/07(金) 21:57:30 |
  • URL |
  • D #fBhJEaUc
  • [ 編集]

3万で~す!

お祝いどうもです!お祭り気分ですねー、一気にブログも華やかです。
皆様にお付き合いいただいて、うちも30000ヒットとなりました。なんとも嬉しい限りです。これからもよろしくお願いします!

ターキー(七面鳥)は感謝祭とかでよく食べられる鳥です。ボーリングと関係あるのは、昔は3連続ストライクはめったに出なかったので、出たらターキー食ってお祝いしたから、らしいですよ。

  • 2006/07/08(土) 02:26:04 |
  • URL |
  • マルメンライト #-
  • [ 編集]

ボーリング雑学吸収~♪
そうかー、昔はターキーって出にくかったんだ。ф(。。)

  • 2006/07/08(土) 08:46:21 |
  • URL |
  • D #fBhJEaUc
  • [ 編集]

最高スコアは165です

古くはエジプトの宗教儀式だったらしいです。オランダ人が9ピンゲームをアメリカに持ち込んで、ボウリング賭博が大流行。それで弾圧されて、10ピンの今のルールになって来たようです。昔はレーンががたがたで、タマが真っ直ぐ転がらなかったらしいですね。

  • 2006/07/08(土) 18:58:02 |
  • URL |
  • マルメンライト #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marumensite.blog9.fc2.com/tb.php/199-91f04409
