雑記

親愛なる○○に捧げる



若者にしか聞こえない音

cut260.jpg


若者にしか聞こえない音があります。
みなさんもやってみてください。

ここ

人間の聞き分けられる音波の周波数は、年齢と共に低下していく、と言う話を聞いたことはありますでしょうか。軍事上、特に人体が不快感を感じる音や電波を照射して、敵の抵抗力を低下させると言う「安全な」兵器の開発が盛んに行われていて、特に皮膚の痛点のみを刺激して、一時的に風邪を引いたような不快感を感じさせて、暴動や軍隊を制圧するということが出来そうらしいです。

そんな「神の力」のような話は前々から耳にしてたんですが、特に音において、若者にしか聞こえない音というのがあるそうです。蚊の羽音のような高い音、15000Hz以上の高周波音は、耳の細胞の活動が活発な、10代のような若い時期にしか聞こえないらしいです。で、コンビニ前にたむろする若者が余りにもウザいと感じた学者が、この高周波音を使ってバカで知恵の足りないガキどもを撃退しようと考えた。

ところが、この「若くないと聞こえない」というのを、若者だけの特権と解釈して、携帯の着信音とかにして優越感に浸る、というクールな行動が流行ってるという。


で、高周波音がきこえるWEBサイトがあって、それが冒頭のサイトです。マルメンライト、7月で27歳になります。無論、まだまだひよっこの若僧です。仕事においても、マンガにおいてもですよ。高いのは精神年齢だけだ。うん。
それでこの音、ちょっとやってみました。


ダメ!

上のほうにある「Mosuquito」だけ、確かに聞こえたんだけど、ほかの高周波音がまったく聞こえなかった。


ていうか、全然信用できませんよね?
こんなサイト。英語も読めないし。

本当に、音鳴ってるの!?ボリューム最大にしても、何度やっても聞こえませんよ!
あれだろ、こんな風に人の恐怖煽って脅かそうとしてるんじゃないの?
突然マイケル・ジャクソンの怖い顔がでてきて「キャアー!!」って叫ぶトラップなんだろ?


で、そう思ったから、試してみた。
20代から50代のサンプルがたくさんいる職場で、営業時間終了後、控えていたURLから鳴らしてみた。
cut261.jpg

ビックリした。ものの見事に、若手だけがこの音に反応した。私を含めた、周りの先輩方は気付きもせずに帰り支度をしていたんです。
私は、自分が聞こえないものだから音量を「10」にして鳴らしたのだが…なんかもうすごい音だったらしい。

…聞こえたの?
って後輩に聞くと、こんな大きな音はまわり中全員が聞こえてますよ、パソコンから音鳴らさないで下さいよ、という。私はそんなはず無い、見ろよ、周りの先輩たちは何が起こったのかすら気付いてないだろ。音なんて鳴ってないよ! 

私はもうなんかパニックになってきて、なんで聞こえるの? 本当にこの音は若者にしか聞こえないの? 聞こえない私はもう若者じゃないの?

「もう、終わりや…」
私は27歳を前にして、何かが終わったような気がしました。

若者たちは、これからこの私たちが聞こえない音でコミュニケーションとるようになるんだ。それで、「あんな高音も聞けなくなった年寄りども、ほっといて俺たちだけで会話しようぜ」ってなるんだ。ああ、おそろしい。くわばらくわばらです。


だけど、ほんとに面白い話で、「誰にでも聞こえるものなのに、ある一部の年齢の人にしか聞こえないもの」というのが実在するんです。テレパシーとか神の啓示とか、ファンタジーな内容の一部はこういうことである程度説明がついていくんじゃないかな。音にしてコレです。処女にしか聞こえない音とか、預言者や英雄にしか見えないものがあってもちっともおかしくない。見えない側、聞こえない側としては実に残念ですけどね(笑)

コメント

TVで見ましたよー。あはははは、
聞こえません。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
周りの友人らも聞こえなかったので、若いってもかなり若い(せいぜい20前半まで)しか聞こえないのではないかと思いました。
…ち、若い頃に一度聞いておきたかった。OTL
帰ってきたらTBしてこの話題、うちでも語ってみようw

  • 2006/06/23(金) 06:59:58 |
  • URL |
  • D #fBhJEaUc
  • [ 編集]

私も一度でいいから聞いとけば

ほんと問題はそこで、一度でも聞けておけば、「ああ、あれはあんな音で、そういえば若い頃は~~」なんて話になれたのに~!(笑)

聞こえないから職場で何度も何度も鳴らしていたら、隣の課の高卒ルーキーから、「なにやってるんですか、うるさいですよ、さっきから何度も何度も!」って怒られて、「何度もってなんだよ、一回も鳴ってないよ!」って半泣きになりながら答えた私です。

TBありがとうございました。いまだに貼り方がよくわかりません。そして、正直な報告をどうもありがとうございました。お互い、頑張って生きていきましょう(泣)

  • 2006/06/23(金) 23:48:41 |
  • URL |
  • マルメンライト #-
  • [ 編集]

よし!

16000までは何とか行けましたよ!その次は聞こえてるような聞こえてないような…。
小学校の頃やった聴力検査の音がします。あれはそういうものを計ってたんだと妙に納得。

  • 2006/06/24(土) 17:03:42 |
  • URL |
  • ひつじ #JalddpaA
  • [ 編集]

OTL <もう、終わりや…

ひつじさんは聞こえますか!やっぱ若ーい!!
その後、Dさんのブログの方で、Dさんもちゃんと聞こえてたことが判明…なんか勘違いしてました、私。(笑)

あれだろうか、若者だけを生き残らせる陰謀があったら、世界中にこの音で「○月○日、丘の上に登りましょう」と知らせて、大洪水を起こしたりするのであろーか。
うちのマンガのクインシーのくだりじゃないけど、過ぎ去った時間は私からこの音を奪ってったようです。代わりに安らかな時間を入手すりゃいいのかな? 第4話が『M74』で一番お気に入りの話になりました。たった今ですが…(笑)

  • 2006/06/24(土) 20:25:52 |
  • URL |
  • マルメンライト #-
  • [ 編集]

TVで流していたのは何ヘルツだったんでしょうねー。
もう少し細分化されたヘルツが聞けるとさらに面白そうなww
マルメンライトさんは全部聞こえなかったのですか…ф(。。;)いや、でも実際静かな部屋で聞かないと無理だと思いますよー。

  • 2006/06/25(日) 00:47:22 |
  • URL |
  • D #fBhJEaUc
  • [ 編集]

もうオヤジギャグ勉強しよう…

Dさん聞こえてたんですねぇ…あがぁ~( ゜_゜;)
ただまあ、うちの愚弟(22歳)がやっぱり「モスキート」以外聞こえなかったんで、うちは血統的に聞こえないとか?あるいは騒音が大きいPCやスピーカーも悪かったのかも。
…でも職場でも聞こえなかったしなぁ、やっぱりダメか…(笑)

  • 2006/06/25(日) 15:20:49 |
  • URL |
  • マルメンライト #-
  • [ 編集]

いやはや(><);

聴こえましたガハハ……ハァ
といっても、16000までです。
決してわかくありません。
10にして試したら上記結果です。

やはり「地獄耳のmomo」健在と自分で自分を褒めてやりました。

  • 2006/08/18(金) 11:22:20 |
  • URL |
  • momo #-
  • [ 編集]

どもども

コメントどうもです。
16000は若いです。驚きの若さです。戦闘力で言ったら、ナッパがスカウターの故障だと叫ぶくらいです。

  • 2006/08/19(土) 00:26:58 |
  • URL |
  • マルメンライト #-
  • [ 編集]

ワタクシ26歳ですが、
すべて聞こえました。

年をとると聞こえなくなる音って、
不思議ですね。

  • 2007/03/04(日) 23:17:03 |
  • URL |
  • 名無しの大砲さん #-
  • [ 編集]

不思議ですね~

なんかの番組でやってましたね(笑)
ドワンゴがそういう着メロだすとか。

  • 2007/03/05(月) 19:47:18 |
  • URL |
  • マルメンライト #-
  • [ 編集]

ですが17959Hzが微かに聞こえました

  • 2007/09/29(土) 21:41:59 |
  • URL |
  • 32歳のおやじ #-
  • [ 編集]

え!

え~、32歳なのにですか!?
不思議だ、自分の老化がなぜ進んだのか不思議だ!

  • 2007/09/30(日) 17:55:06 |
  • URL |
  • マルメンライト #-
  • [ 編集]

最近蚊の羽音がしないと思っていたら、こういうことだったのか!

でも、場所によって、かすかですが16000だと聞こえるような聞こえないような、非常に疲れてきたらしく、すぐに聞こえなくなりました。ボリューム最大にしても、何も聞こえなくなった。多分、聞こえたように思ったのも、何かの勘違いかもしれない。

  • 2007/10/12(金) 18:53:58 |
  • URL |
  • 52歳のPOT #EBUSheBA
  • [ 編集]

あ!16000というのは、15102の間違いです。そのうえの[mosuquito]というのは、MAXボリュームにすると、30センチくらい離れたところからでも聞こえます。でも画像が見えている間だけですので、ここだけ音が低いのかも?耳の感度って、人によって違うと思う。子供の耳でも、1.5万ヘルツが聞こえない人もいるし、3万ヘルツの音が聞こえる人もいます。犬笛が聞こえる子供ってけっこう多いですね。

このサイトは「列車砲グスタフ」で検索して、偶然来たのです。面白い記事を見つけましたが、高温が聞き取れなくなって、だいぶがっかりしました。

  • 2007/10/12(金) 19:29:14 |
  • URL |
  • 52歳のPOT #EBUSheBA
  • [ 編集]

また派手なものを検索していらっしゃいましたね~、ようこそです。
物理的なカタチで若さを測定されるとかなりへこむ人が多く、ほんと、科学万能の世の中ですよね。個人差があったとしても、高い音聞こえる側の人に入りたかったですよ…

  • 2007/10/12(金) 23:25:00 |
  • URL |
  • マルメンライト #-
  • [ 編集]

初めまして♫
私ゎ小⑥ですヵゝ゛、全部聞こえました!
ぁ、でも①⑦⑨⑤⑨Hzが聞こえにくかったです汗汗;;

  • 2008/01/30(水) 20:31:34 |
  • URL |
  • 桃 #halAVcVc
  • [ 編集]

小6ですか…

はじめまして、さすが小学校6年生は敏感な耳を持ってますね!どっちかっていうとこのテストは、もう「若い」といっていいかどうかわかんなくなった大きなお友達が、ホッとしたり落胆したりするためのものなんですが、実際小6から聞こえた実例もらうと貴重ですね!
ありがとうございました。

  • 2008/02/02(土) 02:20:59 |
  • URL |
  • マルメンライト #-
  • [ 編集]

初めまして。僕は中1です。全部ばっちり聞こえました!キーンって感じでなんか嫌な感じですね((苦笑
それから、母親にも聞かせてみました。きっと聞こえないだろうと思って馬鹿にしていたんですが。。。
なんと全部聞こえてしまいました
もう40になるんですよ?
貴女はいったい何者ですか。。。((笑

  • 2008/02/28(木) 20:41:35 |
  • URL |
  • 柚 #koQFHxY.
  • [ 編集]

キーンって感じ?

初めまして、柚さん。ご回答どうもです、いやあすごいなこの記事、2年近い前なのに今でもレスがつく。みなさん、どんどんやってみてくださいね。

柚さん中1っすか。おっちゃんはもう28歳になりますが、そんな嫌な感じなんかどうなんか、今も昔もさっぱり分からないんですよね。あの頃23歳で聞こえていたおっちゃんの後輩も、もう25歳になったので聞こえなくなってるかもしれないです。あなたはそういう貴重な時間を生きてるんですね。

でも40歳のお母さんも聞こえるってのは、なんか凄いけど個人的には悔しいです(笑)

  • 2008/02/29(金) 23:34:36 |
  • URL |
  • マルメンライト #-
  • [ 編集]

聞こえた

聞こえました!
めっちゃ耳につく音ですね!
でもこんな声出せたらいいなって思います。
えと、、、
あたしは1900まで聞くことができますが、
ねずみ撃退の機械の音が聞こえてならないです、、、

  • 2008/10/23(木) 20:04:14 |
  • URL |
  • 然 #-
  • [ 編集]

まだ5年生の娘が聞こえなかった・・

彼女ゎそれ以来・・
鬱みたぃになってしまった(゜゜;)

テレビも見なくなって
部屋に引きこもり状態・・・

  • 2008/10/29(水) 07:24:00 |
  • URL |
  • ゆかりん #-
  • [ 編集]

聞こえましたー

初めまして。僕も厨1ですが、父の部屋で父が音楽を聞いていてうるさいと思いながら聞いていましたが(v全部聞こえました
勿論父(56)は聞こえませんでしたが・・w

  • 2009/03/07(土) 18:21:57 |
  • URL |
  • 青銅 #AjHbnexo
  • [ 編集]

iPhone アプリ

無料のiPhoneアプリがあるようです。


アナタにこの音が聞こえますか? iPhoneアプリ『iAge』
http://www.checker-s.com/news_amCOMVMMTO.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marumensite.blog9.fc2.com/tb.php/194-a671cbb7

若者だけに聞こえる音

 前にTVで見たのですが、ちょうどマルメンライトさんのところでも話題にしてました。若者にだけ聞こえ、それ以外の人には聞こえない音域の音があるそうですよ。↓ここでその「音」が聞けるんだそうです。こち

  • 2006/06/23(金) 21:30:12 |
  • ウィズウィズブログ~やっぱりイラスト部屋~
