雑記

親愛なる○○に捧げる

スポンサーサイト


今年は梅が豊作

cut259.jpg

クロアチア戦もまたショックでした。

今年は我が家の庭で植樹20年を迎える梅の木が大豊作でして、7.5kgもの実をつけました。これ去年の2倍くらい取れました!気候がよかったね。この梅の実は、かつては梅干にして大失敗が続き、ハチミツ梅にしたり、梅肉エキスにしたりと試行錯誤の末、梅酒にして一年くらい寝かせて飲む方向で落ち着きました。コレがまた美味で、チョーヤの梅酒とかに比べて濃厚で、爽やかな梅の香りが素晴らしい一品に仕上がってます。それでこの土日は梅を収穫し、梅酒作りに精を出していたのです。楽しかった。

cut257.jpg

(マルメンライト家秘蔵の一品)


この梅の木は長いこと「カエデ」だと言われてたんですよね。

この木は、私が小学校入学の時、学校から記念樹としてもらった木です。当時は私の町ではそういう記念植樹が盛んでして、私が生まれた時にはキンモクセイを貰ったし、愚弟が生まれた時はエノキ、入学時はヤナギを貰ってます。当時の私の町では、マンション住まいの人なんてあまりいなかったから、なんか意味があったんでしょうね。たいていは枯らしてしまうんですが、うちのは特別生命力が強かったらしい。

で、この梅の木、もらった時の苗に商標みたいのがついてて、それにバッチリ「カエデ」だと書いてあったらしいんですよ。両親は、「これで秋になったら庭で真っ赤に紅葉して、綺麗なんだろうな」と薄らぼんやり思ってたそうです。植物の知識なんて、何にも無かったんでしょうねー、二人とも高卒ですから。

数年間、このカエデと思われていた梅の木は花も実もつけなかったそうで、次第に家族も関心を失っていったんです。それが突然、正月も過ぎた頃になって、
「お母さん、カエデに花咲いてるで!!」

そのカエデの木はかぐわしい花をつけはじめ、カエデの実は最初7個が収穫されました。そこではじめて「梅だったか」となったわけです。ひょっとしたら、もう既に咲いたり実をつけたりしてたのに、誰も気付かなかったのかもしれません。収穫量は年々上がり、家族に初夏の楽しみと大地の恵みを感じさせてくれます。けなげなヤツです。「家貧しくして孝子出づ」です。

マルメン生誕の記念樹はキンモクセイですが、コレもなかなか良いです。庭があって植えるなら、キンモクセイをオススメします。

cut258.jpg

(秘蔵の梅酒を、愛犬が狙う)

それはそうとかつてニートだった愚弟の木ですが、ヤナギとエノキ。

まず、ヤナギは毎年涼しげに枝を伸ばしてますが、なにやら毒のあるどぎつい黄緑色の毛虫が居付いてしまい、時期が来ると丸裸にされてしまいます。「悪い虫がついて丸裸」

一方エノキですが、すごく根を張る強い木で、根の力が家を持ち上げてしまい、家が傾いてしまいます。「家が傾く」

というわけで、どちらも家のために切ってしまいました(笑)

コメント

一瞬、「どんな花が咲くんだっけ??」とか考えてしまいました。(笑)

  • 2006/06/21(水) 19:18:17 |
  • URL |
  • D #fBhJEaUc
  • [ 編集]

梅酒を飲みながら

後で調べてみたところ、カエデも花が咲くことが判明しました。

http://images.google.co.jp/images?q=%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%83%87%E3%81%AE%E8%8A%B1&hl=ja

  • 2006/06/22(木) 20:20:01 |
  • URL |
  • マルメンライト #-
  • [ 編集]

のはっΣ(-д-;)
花に見えない。(笑)
なんだか花粉症の人を刺激しそうな画像ですねww
へぇ…楓も花咲くんだぁ…。ф(。。)

  • 2006/06/22(木) 21:12:08 |
  • URL |
  • D #fBhJEaUc
  • [ 編集]

木風

この花が咲いてても「花だ」と認識できないや(笑)
どんな木でも花が咲くのでしょうか?
こんな時間帯に梅酒飲んでたのは、最後にジーコジャパンが一花咲かせるのを見るために、早めに寝ようかと思って。ではおやすみなさい(笑)

  • 2006/06/22(木) 21:47:03 |
  • URL |
  • マルメンライト #-
  • [ 編集]

玉田先制

なんかとんでもないことが起きそうな気がするんですけど…!頑張れニッポン!

  • 2006/06/23(金) 04:38:39 |
  • URL |
  • マルメンライト #-
  • [ 編集]

ロナウド…

追いつかれた!
やっぱブラジル相手にに2点差狙うなんてはあまりにも…

  • 2006/06/23(金) 04:52:43 |
  • URL |
  • マルメンライト #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marumensite.blog9.fc2.com/tb.php/193-721af140
