雑記

親愛なる○○に捧げる

スポンサーサイト


サムライ・ブルー…

cut255.jpg

ユニフォームにしたら良かった。
日本対オーストラリア、ラスト6分で3失点でした…

こう言っちゃなんだが、私がにわかサッカーファンとして『俺たちのフィールド』の内容そのまんまの話題を、同じくにわか仲間相手に大阪予備校の食堂で語ってたのは、フランスW杯のときですよ。そん時は中田だゴンだ、バティだオルテガだのにわか知識ばっか語ってて、シュケルやジダンのことなんて何にも知らずにただ浮かれてましたよ(笑)

それからもう8年も経ってですよ、なんかもうケーブルテレビで海外サッカーぼちぼち見てる状態が続いて、もはや各国の選手がだいたい覚えられるくらいになってます。いい加減にわかは卒業っすよ。にわか扱いすんなよ、と。いや、Jリーグは別に見てないですけどね?中継があったら見てますよ、京都パープルサンガ。(テレビ京都)

だから今回のワールドカップは、まあ日本は展望としては予選突破は難しい。皆まで言わなくて言い、それはもう想定の範囲内ですよ、と。日本はね、もちろん頑張ってきましたよ戦後60年。でもまだまだホームでないW杯で、ラクに勝たせてもらうほど力は無い。ね?それは分かるでしょ。だから、今回のW杯では、日本はアジアの一国として応援して、W杯そのものの強豪国同志のぶつかり合いを見ましょう。貴重な、4年に1度の祭典をですよ。

と、達観してたのはオーストラリア戦前の話
いやー、すごいですねマスコミ様は、世間様は(笑)
オーストラリア戦が近づくに連れて、徐々にボルテージ上がっていって、期待感が膨らんでいったんですよ。始まる前まで達観してたのにね。もうね、私みたいな小市民は、流れってヤツに逆らっちゃだめなんだな。逆らえないんだな。会う人会う人みんな「オーストラリアには勝てますかねマルメンさん」でしょ?そんな人たちに上から喋ったら嫌われるでしょ。なんとなく意見交換して、「そこで小野ですよ」「松井呼んどけばなー」「日本には加地がいますから」 …それがまた楽しい。

そこへ、あんまサッカーに興味ない友人がへそまげて「W杯見ない宣言」とかするわけでしょ。本気で怒りましたよね、私。そんな宣言せんでえーやろ、普通に見るな、と。

そんなこんなでオーストラリア戦が始まって、ええ。みなさんもう結果はいいですよね。ご存知の通りです。


落ち込みましたねー、ラスト6分で3失点ですよ…。やり直せるならやり直して欲しい、あの辺から。ドーハの悲劇。みたいな。「今回のワールドカップは日本をアジアの一国としてry」みたいな達観めいてたことを言ってた私ですが、もうなんかオランダとイングランドの勝利も吹き飛ばすような猛烈なショックを受けまして。サッカーファンである以前に私もしょせん日本人だったていうか。サムライブルー、サムライブルーです(マタニティブルーみたいに言うな)

そしたら次の日、W杯見ない宣言した友人がしゃしゃり出てきて「負けたん?負けたん?」ですよ。しょーもない、ほんま。

まあ開き直って、他の試合楽しむしかないです(笑)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marumensite.blog9.fc2.com/tb.php/191-cd7c06ac
