雑記

親愛なる○○に捧げる

スポンサーサイト


中学時代の思い出

cut250.jpg

思い出シリーズ。ある日、いつものように走らされてたら、いつもとちがう、変だったんです。めちゃくちゃしんどい。それも仲間全員、下級生たちも全員そうだったんです。体力のあるヤツも、ないヤツも全員だったんです。



さすがに根性論とかうさぎ跳びの時代じゃないんだけど、なんだかんだで部活はやってました。思えばなんなんでしょうね、しんどいし体中痛いし、塾行かなきゃ行けないし、ホントは家でゲームしたりマンガ読んだり、友達とアメ村とか行ってちょいワルなことしたかったはずなんだけど。毎日毎日しごかれて。

ナイキのCMにもありましたが、それでもですよ、それでも毎日放課後になると、自然とこう思っちゃうんですよね。
「部活行かなきゃ!」
あの感覚は本当になんでだったのか、いまでもよく分からないですね~。それで私はハンドボール部だったんですが、運動神経は人並み程度なんで練習についていける程度にはやれてました。で、顧問の先生が怖い先生で、生活指導だったんです。

どこの学校にもいるでしょ、ヤクザまがいの先生が。この先生は「HOPE」吸いながら監督して、笛吹いて走らせては怒鳴り散らし、それであっちこっちに吸殻捨てるんですよ。練習終わったら生徒に掃除させるんですよ。ハンドボールって滑り止めにマツヤニを使う不思議な球技ですが、その吸殻がマツヤニでベタベタ。

イマセン(今井先生)って呼ばれてたんですけどね。この人有名なのが校内放送で、いきなりキャプテンを呼びつけるんです。こんな感じに。

ピン・ポン・パン・ポーン♪(↑)
イマセン「フジワラ、ちょっと来い」
ピン・ポン・パン・ポーン♪(↓)

そしたらキャプテンのフジワラ、ダッシュで職員室行くんです。かわいそうでしょ?それぞれ26~7歳になった今でも、飲み会とかで顔合わすと、定番でこのイマセン放送のモノマネやられるんですから。



さて、冒頭の絵で説明した、ある日の「全面ダッシュ」の異常なまでのしんどさ。はたして、これは一体なんだったのか……!?

cut251.jpg


これねー、今思えば本当にひどい話ですよ。

今時はホント環境政策やらなんやらの効果で、地球もクリーンになってきましたけど、当時は大気汚染も相当ひどくて、「光化学スモッグ」もたびたび起こってました。そんな珍しいことじゃなかった。でも、明らかにこの日は空の色がおかしかったと言うのを良く覚えてます。てか、目がかすんでたのかもしれない…


強力な光化学スモッグって、これはもう「毒ガス」の域ですよ? みなさん、「何を大げさな」などと思ってらっしゃるかもしれないが、それは見識が浅い!強い光化学スモッグを体験したことないからですよ!! 死にますよ、マジでこれは!!!


強めのタバコを、一時間で300~400本くらい吸ったら、あんな感じになるんじゃないかと思います。良くわからない人は、「市民プールとかで遊んだ後、強い塩素でノドが焼かれた状態」の、万倍くらいを想定していただければ分かると思います。そんな毒ガスの中、息を切らして走り回ってたわけで、そんなもんに中学生が耐えられるわけがありません。全員が目を回して倒れまして、虫の息になりました。

そしたら、走ってないイマセンが「なにやっとんじゃ」と怒鳴るんですよ。お前ら気合が足らんねん。…いや、待ってくれイマセン。見て分からんのか?
この人ね、時代が時代なら大阪地裁に呼び出されてますよ? キャプテンのフジワラがフラフラになりながら「これはおかしい」と言いに行ってくれて、同時に保険の先生が駆けつけたんですよ。

それで、「ほなしゃあない、今日は解散」となりました。九死に一生を得たハンド部でした。あのまま続けてたら、多分大惨事になってたと思います。イマセンがフジワラに小さく「すまんな」と言ったのを、私は覚えています。

コメント

怖っ^^;
でも最後の一言に癒されましたw
光化学スモッグって、よく朝礼台に旗が立ってましたけどねー。
どんなものなのか未だによくわかりません。とりあえず外で遊ぶなと言われて、帰る時とか外に出てこの空気を吸っても大丈夫なのだろうか?とかよく考えました。

ところで謎のTBまわしますww楽しみですーw

  • 2006/06/07(水) 08:38:55 |
  • URL |
  • D #fBhJEaUc
  • [ 編集]

時代ですよ時代

私たちは走りながら、自分たちに何が起きたのか分からず、パニックに陥りました。世が世なら大問題ですよ(笑)

部屋!
バトン受け取りました~\(^o^)/

  • 2006/06/07(水) 20:24:42 |
  • URL |
  • マルメンライト #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marumensite.blog9.fc2.com/tb.php/187-f6761c7d

部屋バトン

↓↓↓私の部屋図解。 『蒼色日和』さんから勝手に強奪してきた『部屋バトン』です。単純に目的は他人の部屋が知りたいから勝手にまわしちゃうゾ(ノ ゜Д゜)ノ = ┻┻

  • 2006/06/07(水) 08:39:14 |
  • ウィズウィズブログ~イラスト部屋~
