雑記

親愛なる○○に捧げる

村上ファンド

cut249.jpg

東京地検特捜部が動いたということは、世の中がゴロッと動くんだな。そのことをはじめて知ったのは、ライブドア騒動の時でしたけど。

ライブドアショックの時、「LD株買ってみようかな」と考えたり、日経平均が7000円くらいのときに「まだまだ下がるな」と考えたりと、たいがいアレコレと未来予想をやっては、恥かいてます。私みたいな人間にリーダーはつとまらんなと思ったりします。まあそうなることもないでしょう(笑)だから、芋づる式に悪いヤツが出てくるゾ、とか余計なこと言うの止めとこうと思います。でもな~、東京地検特捜部がインサイダー取引ごときで身柄押さえたんですよね?


この人は今回こうして足がついて捕まったわけだけど、ある意味カッコよかったなと思ってます。今でもです。職場とか、世間ではそんな私にこんな声が掛かるんですよ、
「マルメンさん、こんな『金が全てだ』なんて恥知らずなことを公言して憚らない悪党、捕まってせいせいしますよね?みんなもそうだって言ってますよ」
それに対して私はこう答えます。
「そうですよね、金がすべてじゃないっすよ、ハハハ。」

でもね、村上ファンドのことなんて、今こういう事態にならないと話題にも上らなかったわけで、これを私に言った人は「村上ファンド」がどういうものか知りもせず、最近の阪神騒動で100億近く稼いだということだけは知ってるわけですよ。で、そのファンドの社長の村上だかは警察に逮捕されました、と。

この人はすごくまじめで仕事できる人だから、一生懸命ひたいに汗して働いて稼いだ月20~25万のお金は尊いと思ってるに違いない。だからこの人の中では、権謀術数を駆使して短時間で100億というお金を稼ぐことを、やれ「インサイダー取引」だ、犯罪だなんだと言わなくても、大金を労せず稼ぐ、このことが紛れもなく「悪」だったに違いない。

今回この村上世彰は、犯罪で捕まりました。でも私は頑固な喫煙者ですよ。世の中の評価が180度変わったからって、自分の評価をそう簡単に改められるはずがありませんわぁ。もとから通産省出身の人が、真っ白なワケないですから。

インサイダー取引容疑は「ニッポン放送株」がらみのことです。100億稼いだっていう「阪神騒動」までが、インサイダー取引だったかどうかはまだ分かんないですよ。真っ白だとも思えないですけど。それでも100億稼いだということ。


ライブドアのホリエモンもそうなんだけど、「金が全て」という思想は私の中にもあります。一定の金しか手に入らない仕事を選び、それを使って金にもならないことを必死でやってる私が(笑) だって世の中というものは本当に「金が全て」というそういう状態で、人権とか良心とか正義とか、あるいは国や行政や法律で、なんとか調整とっていかないと、どうしようもなくどうしようもないんだもの。物事の本質を見失っちゃいけない、では世の中の本質とはなんなのか、ですよ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marumensite.blog9.fc2.com/tb.php/186-d35a7404