雑記

親愛なる○○に捧げる

スポンサーサイト


エンドレスバトン

Sample-room011.jpg

ひつじ小屋」のひつじさんとこにえらいバトンが…こりゃあ、鬼です。

ルール
1)回ってきた質問の最後に、[自分の考えた質問を足して]下さい(自分も回答すること)
2)終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3)まとまりのないエンドレスバトンなので[どんな質問を加えてもOK]です
4)バトンのタイトルを変えないこと!
5)ルールは必ず掲載しておいて下さい

* 最近のマイブームは?
* 最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ(お値段も)
* 今まで買ったお買いモノで一番の失敗は?(お値段も)
* 最近ショックだったこと
* 最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか
* 最近始めたいな…と思う勉強は何?
* ボーナスの使い道はどうしますか?
* 年末年始の予定は?
* 大好きな少女漫画を5つどうぞ。
* お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?
* 今年を表す漢字を一つ
* お国自慢を一つ
* 好きな動物
* 自分の性格
* 自分の生活に欠かせないもの
* ミーハーってどう思う?
* 最近知った新しいこと
* 最近でかけたところ
* 最後に食べたお菓子
* 一番最近観た映画
* 今設定している携帯の着信音
* 今一番欲しいもの
* 今一番行きたいところ
* 鍋と言えば?
* 最近買った本
* 最後に部屋の掃除をしたのはいつ?
* 口ぐせは何ですか?
* 座右の銘は何ですか?
* ひよこはあたまからですか?おしりからですか?
* 次にバトンをまわす人


一息ついて、ひつじさんのブログ覗いたのが朝四時ごろです。
それで今、寝不足とけっこう作画進んだのとで、えらいハイテンション化してます。ほな、いこか!


* 最近のマイブームは?
「信長の野望・革新」の中部地方モード・中級・寿命史実通り・討ち死に標準・1555年の美濃で、2年以内に寿命を迎えるマムシとどこまでやれるかやってます。明智光秀が継承。明智「竹中半兵衛まだ~!?」

* 最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ(お値段も)
・高い…チワワ。25万円。しかも私にだけなつきません(ToT)
・安い…「火気弾薬技術ハンドブック」5700円。手に入れれば誰でもテロリストになれる本です。市販してていいんですか?こんな危険な本を…

* 今まで買ったお買いモノで一番の失敗は?(お値段も)
中学生の頃、アメ村でスミ入った店員に3万円の501買わされました。ダブダブのやつです。

* 最近ショックだったこと
職場でバレンタインに研修にでてたら、自分の分の義理チョコ用意されてなかったこと。正直、職場では愛されてると思っていた。

* 最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか
毎日晩酌してますが、先週に尼崎の「甘太郎」で。

* 最近始めたいな…と思う勉強は何?
アクセス。

* ボーナスの使い道はどうしますか?
初年度はデスクPCとクルマ。2年目はPSPとタブレット、スキャナー。そして以外にも犬でした。3年目は、PS3とコアデュオのB5ノートとVISTAにする予定。

* 年末年始の予定は?
今年の年末も多分毎日更新とかやりますよ。

* 大好きな少女漫画を5つどうぞ。
「ちびまるこちゃん」「NANA」「のだめ」「彼氏彼女の事情」「しゃにむにGO」
私は少女漫画だけは恥ずかしくて買えないんですよね。

* お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?
1941(いくよひととび真珠湾)

* 今年を表す漢字を一つ
展望としては、小泉改革は力強く進み、9月までにまた給料が下がるくらい公務員は打ちのめされる。政権交代後、安部晋三内閣は就任早々靖国参拝、拍手を打つ。一方、キヨ・ノリでオリックスは打のチームとして生まれ変わり、日本シリーズで虎と対戦。ということで、

「打」

* お国自慢を一つ
ライスマン・クックという弁当屋が至る所にあるので、多分日本でも名の売れた弁当屋だと思ってたら、南大阪ローカルでした。ライスマンのお米は、新潟コシヒカリ100%です。

* 好きな動物
こう…
尻尾が長く、機敏でよくジャンプし、足が太い感じで毛がモフッとした動物。→テトです。

* 自分の性格
こないだハーフパイプでなんたらメロとドームとが失敗してたじゃないですか。ああいう、才能あるけど我忘れて調子乗るタイプが嫌いで、「トリノへ飛んじゃいまーす!!」とか六本木ヒルズで「YO!」とか言って自作のラップ歌ったりしてるの見ると、もうなんか憎しみすら覚えてしまって。
それで失敗するの見ると、笑いが止まらんくて…性格っていうか、それを伝えたかった。

* 自分の生活に欠かせないもの
タバコとアイスコーヒー。

* ミーハーってどう思う?
かわいいと思います。

* 最近知った新しいこと
「軍事的天才」という言葉は、実際の人物へのホメ言葉じゃなく、クラウゼヴィッツの「戦争論」ででてくる、「戦争期に登場する戦術理論の革新者」という意味の概念だった、ということ。

* 最近でかけたところ
「芽」です。(←透き通った澄んだ目で)

* 最後に食べたお菓子
生チョコ。

* 一番最近観た映画
『男たちの大和』

* 今設定している携帯の着信音
初期設定

* 今一番欲しいもの
お金ですね。

お金さえあれば、どんな問題だって解決します。私が今悩んでいる程度問題のほとんどは、お金で解決することが出来ます。世の中のほとんどのトラブルはお金の問題だけで発生するものではありませんが、解決方法はお金が選ばれることがほとんどです。それ以外って、懲役や極刑じゃないですか。だからそれ以外で、お金で解決しない問題を抱えているということは、その人は問題を解決する能力に欠けているか、逆に世の中にまったく出ていないという証拠なんです。だからむしろ、お金以外のものであってはいけないと思うんです。みんなそのことは分かってはいるんだけど、それを認めるのはなんだか悔しいから、人はとりあえずお金以外のものに答えを持っていくんじゃないかな。わかんないけど。

* 今一番行きたいところ
バルト沿岸行ってみたいな~、共産圏じゃない側。共産圏ではセバストーポリだけは見たいけど。

* 鍋と言えば?
牡蠣の土手鍋!

* 最近買った本
司馬遼太郎の「おお、大砲」
これ希少本なのか、原価より高いんですけど…面白かったのでよしとしよう。

* 最後に部屋の掃除をしたのはいつ?
先週、通帳探してて、結局大掃除になった。

*口ぐせは何ですか?
「フワっとした話になってますよね」

*座右の銘は何ですか?
こういうの、本当に決めてる人いるんですかね?
最近は、「市兵衛、人間というのはお前が思うておるほど簡単ではない。お主は弥陀の導く浄土に行きとうて鉄砲を撃っているのではあるまい。ワシも、織田家への復讐心で動いておるのではない…お前などにワシが見抜けるものかよ。…よいか、人間はおそろしい、じゃがそのおそろしい人間すらも救うて進ぜようというのが、弥陀の本願なのじゃ。」(司馬遼『雑賀の船鉄砲』より)ということになりました。別に宗教的なアレは無く、妙に心に残った救われない悪者の話なのです。

* ひよこはあたまからですか?おしりからですか?
包みあけてひよこと目があったら、あたまですね。目が合わない場合は、ひよこ饅頭だと気付いてないんで、どこから食べるか知れたもんじゃありません。

*見てみたい対決は?(新規追加分)
セーム・シュルトVS呂布 (K-1ルール)

* 次にバトンをまわす人
まるみやさん、Dさん、デルタさん。
くれぐれもお気になさらず、お時間のある方で。


あ~、しんど。朝日だぁ…

寝ます。

コメント

Σため息から始まった!

いやー、三時間もお疲れ様です…!
やっぱ凶悪ですねこのバトンは…!
>欲しいものはお金
や、気持ちは分かりますよ?私の「ジョジョ」だって2,3万で揃いますしね。
でもなんだかそれ言っちゃうとさびしくないですか。
あくまでお金は「ジョジョ」手に入れるための現実的な対価であって、でも私は3万に感動や夢を求めてるんじゃなくて、「ジョジョ」に求めてるわけで。
そういう「気持ち」ひっくるめた対価としてはお金は最下層のランクだと私は思っています。
誕生日プレゼントにお金って、ものっすごい愛を感じませんよねえ。
人がお金以外に持っていくのは自然とそういう「心」を求めるからなのでは?

  • 2006/02/20(月) 00:03:49 |
  • URL |
  • ひつじ #JalddpaA
  • [ 編集]

ガンガン答えました!

バトンありがとうございました!眠い目をこすりながら、楽しんでやりました(笑)
>欲しいものはお金
この点、コメントどうもです\(^o^)/
確かに「ジョジョ」は2~3万円の価値に終わるシロモノじゃありませんね!特に第3部など…!!
のべつまくなし拝金主義ってわけじゃなく…ちゃんと誕生日プレゼントはお金以外を用意する方です(笑)
つまり山積する問題や不安を解決し、自分を拘束から解き放ってくれる手段としてのお金、という感じっす。例えば、ネットで出しちゃってる分としては、ニートの愚弟を今後、誰が背負うか、のような問題です(笑)
私個人の生活としてでなくても、思うときがあります。
ちょっとウェットな話をしてみましょうか(笑)

私の仕事は、不運にも障害を持ってしまった人に対し、国からの生活支援として障害年金っていう「お金」を手配する仕事です。このお金は、私が日々の労働の対価として貰い、くだらないことに浪費してる日銭なんかと質が違う、尊いお金だと思います。しかし残念ながら、それも全ての障害者に行き渡るほどの量がない。ある程度重度の障害者にしか出ない。軽度とみなされても、生活に困ってる人はたくさんいますよ。お金が出てる重度な側も、それで十分な生活が出来るにはとても足りない。軽症とみなされた人に、「残念ながら…」と言うとき、相手がどんな顔するか想像できますか。そんな時、もっとお金があれば良いのにと思う。悔しいけども、お金があれば、全て解決する。
「愛は地球を救う」という番組を毎年やってますけど、私にはあの番組で集めてるのは、実際は愛じゃなくてお金のように見えます。
というわけでまぁ…特殊事情による個人の見解を、一般論みたいにして言ったのは少々行き過ぎだったかな~、と思いました(笑)

  • 2006/02/20(月) 20:57:15 |
  • URL |
  • マルメンライト #-
  • [ 編集]

はじめまして。
いきなりですが
「火器弾薬技術ハンドブック」
はどこで購入されたのですか?
私も読みたくなりました。
よろしければ教えていただけないでしょうか

  • 2006/02/21(火) 15:59:06 |
  • URL |
  • キャン太 #hquyI0gQ
  • [ 編集]

はじめまして!

この紹介文つきでお教えすることになるとテロリスト育成みたいでイヤだなぁ…(笑) でもこれ、良い本です。日本で唯一の、火砲と弾道学のマニュアルでしょう。
「防衛技術協会」という自衛隊の特殊法人で買えます。多分技術系高級自衛官の天下り先なんじゃないかな?防衛施設談合で、防衛キャリアは一気に悪名高くなりましたけどね、良い仕事してくれてます。
http://www.defense-tech.or.jp/

あ~、この場合本屋で売ってるわけじゃないから、市販とは言わないかもしんない。

  • 2006/02/21(火) 21:09:39 |
  • URL |
  • マルメンライト #-
  • [ 編集]

あー、なるほど

>障害年金っていう「お金」
急に身近な問題として理解できました。そういうお金は確かに、あれば解決しますね。でもやっぱり、お金って「あれば解決する」というより「あっても解決しない」ことのほうが多い気がするんですよねえー(ODAとか…ボソリ)。
とりあえずジョジョ万歳!!(笑)この魂は金じゃ買えねェんだぜぇぇーッ!!

  • 2006/02/22(水) 00:15:04 |
  • URL |
  • ひつじ #JalddpaA
  • [ 編集]

お金じゃないですね(笑)

そうですなぁ、私の持論では、お金とは思想・科学技術や軍事力より格段に強いものだ、というのがあるんだけど、対中ODAの失敗をかえりみれば、二の句が継げなくなります(笑)私は今の仕事に就いて年金と障害者に対する感じ方が随分変わったんですが、もし私が外務省にいて、ODAを仕事として持っていたら感じ方は変わったのかな?分かりませんけどね~。
報われないODAは別として、具体的に現われてくる問題を解決できない理由に「予算(お金)の無さ」は確実にあると思うんだけど、逆に問題解決能力の無さをお金の問題にすり替えてるのかもしれませんしね。そっちのほうが真実に近いかもしれないです。それを認めるのも確かに悔しいし…(笑)

  • 2006/02/22(水) 21:16:55 |
  • URL |
  • マルメンライト #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marumensite.blog9.fc2.com/tb.php/135-0dedf773

エンドレスバトン

うわはっΣ(-д-;) マルメンライトさんったらっっ。鬼畜バトン(名前が違う)受け取りました。m(_ _)mルール 1)回ってきた質問の最後に、[自分の考えた質問を足して]下さい(自分も

  • 2006/02/18(土) 09:12:15 |
  • ウィズウィズブログ~イラスト部屋~
