雑記

親愛なる○○に捧げる



WCRの事件簿

wcrbn_n.gif

画像はクリックできません。また、下記のテキストリンクも一票入りませんので。

「事件」

平成18年1月7日のことである。インターネットサイトの一つ、創作マンガサイト「マルメンサイト」のユニークアクセス数がサイト史上、はじめて一日100Hitを記録した。

調べによると、このマルメンサイトは管理人マルメンライトが20歳の頃から運営しており、現年齢が26歳であることを考慮すると、短命に終わることの多いインターネットサイトでは意外なほどに老舗にあたるサイトである。幾度かのリニューアルを経て、描き始めて止めるといった惰弱な真似を繰り返していたらしい。そのころから残っていた唯一の伝統として、「ユニークアクセス数は一日一桁、しかも自分くらい」というのがあったという。


「捜査」

ゆゆしき事態に直面した管理人マルメンライトは、捜査本部を設置して情報収集にあたり、今回の事件の解明に乗り出した。「FC2」のアクセス解析により、サイト訪問者の足跡を追ったところ、奇妙な共通点が割り出された。ここで『Web Comic Ranking』というサイトが、捜査線上に浮かび上がることになる。


「WEB COMIC RANKING」
ウェブコミックランキングとは、「Yahoo」等に代表される検索サイトの一つである。特徴としては、
1、『インターネットサイト上で公開されるマンガ「WEBコミック」を取り扱うサイトのみを対象に検索サービスを行う。』
2、『これらのサイトの訪問者が投票することで、投票数を計算しランキングを行う。』
3、規模が巨大である。
という点である。1、2を満たす検索サイトはいくつかインターネット上に見受けるが、今回の事件は、特に3が圧巻であることを証明することとなる。


「経緯」
創作マンガサイト「マルメンサイト」では、平成17年12月24日~平成18年1月7日の間、「マルメンサイトスペシャル2ウィーク」と題し、2週間の連続更新を行った。管理人マルメンライトによると、このことを各方面に告知するため、利用している検索サービスの宣伝告知用掲示板への書き込みを、数度にわたって繰り返していた。

マルメンライトは文面で「あけましておめでとうございます。毎日更新と公開中年賀イラスト、1月7日までとなっております。今年もよろしくお願いします!」などと書き込みをしており、積極的な勧誘活動が無かったか、調べている。


また、「WCR」の記録によると投票数は先週で14票、昨日で6票となっており(共に1月7日時点)、この結果は末席ながら1~50位に掲載される順位となった。捜査本部は最終的に、このことが極端なアクセス数増の原因となったと結論付けた。


「影響」
「WCR」の結果はアクセス数に多大な影響を与えていることが再確認された。ただ「『WCR』は巨大ながら個人サイトであり、例えば一日の投票数の締め切りが、実際いつになっているかハッキリしない。また、投票後『ファイルロックエラー』と表示されることもたびたび見られる」などという証言もあり、今回のマルメンサイトの高順位が実力どおりであるとは言えない。恐らく何らかの偶然が重なった結果であるとして、しかし1日20Hitほどの零細サイトが5倍ものアクセスを得ることになるとは、『WCR』の影響力は計り知れないことが分かる。


終わり。

…ということですが何が言いたいのかというと、
ご来訪、本当にありがとうございました。
ますますマンガ、頑張りたいと思います!

コメント

おめでとうございます!

一日100HIT達成おめでとうございます!
WCRってweb漫画やっておられる方のサイトでは
よく見かけてましたが、やっぱりすごいんですね~。
私も登録してみようかな!

  • 2006/01/10(火) 00:59:58 |
  • URL |
  • まるみや #lMP2sKOs
  • [ 編集]

ホントは嬉しいです~!

ん~事件簿は照れ隠しです、っていうか、うちの規模だと1日100Hitは大事件です!嬉しいっすわ~。
>WCR
WCRは検索として見て、やっぱでかいです。ランキングは重視派、無視派ありますが、モチベーションになる場合があります。なお、ここに重視してても低調な、カッコ悪いサイトがあります(ToT)

  • 2006/01/10(火) 21:44:14 |
  • URL |
  • マルメンライト #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marumensite.blog9.fc2.com/tb.php/117-9c41faca
