雑記

親愛なる○○に捧げる

BS電波を捕えろ

cut507.jpg

小さな村にいろんな人が住んでいます。隣に住んでる子はオーストラリアから来た若い金髪の外国人さんです。気立てのいいやさしい女の子で、初日に引越しの挨拶に行ったらバスローブで出てきたからびっくりした。ヤングアニマルあたりのラブコメマンガみたいです。


メタルギア4のために、この地デジアンテナも立ってない四国の田舎村に大画面液晶テレビを買いました。お久しぶりです。マルメンライトです。戦争は変わったようです。

まあそういう地域に光ファイバーで地デジ対応させるために、私はこの村にやってきたわけですから、地デジに触れたことに無い村の人々に実機でデモンストレーションするにこしたことはありますまい。で、BSデジタルってやつはあるわけで、それは人工衛星から地球規模で発信されてるし、この田舎でも見れる唯一のデジタル放送ってわけなんですよ。そこでこないだメタルギアついでにパラボラアンテナ買ってきた。1万円ほどでした。安いと思う。BSなんてたいして見るものないと思うかもしれないけど、この村は民放が2つ(TBSと日テレ)しかないので本当に寂しいのですよ。

でも私は大阪の実家ではパラボラアンテナなんて装備してなかったから、やり方からいろいろ調べることになって。取扱説明書読むと、方位各215°、仰角43.5°のところに衛星はいるらしい。大砲の狙いをつけるようなもんですよー。アンテナから伸びる直線が、衛星の中心をつらぬくように角度をとればいい。

れでベランダで山と森しかない周囲を見渡し、ガチャガチャとアンテナの方向をつけていたんですよ。衛星の方向を向かせるんだ。ところがですね、いくらこの村が標高の高いところにあるからといっても、人工衛星というのは目では見えないんですよ。しかも知らなかったんだが、このアンテナと衛星放送波ってのは1℃でも角度がずれるとまるで見えないものらしい。(そりゃま、大砲が一度ずれたら当たらないんだけど)

だいたい、コンパスも何もない曇りの日に、南がどっちかすらよくわからないじゃない?
でもせっかく買ったのに見れないなんて悔しいので、2時間近く必死でやってたけど何にも映らない。隣の異邦人が「なにやってるの」というんだがそれどころじゃない(笑) そうこうしてるうちに日が暮れてしまい、虫が集まってくるのでメタルギアすることにした。そしてゲームインストールでスネークがたばこ吸ってる間に調べてみたところ、2時から3時ごろの太陽の方向を狙うといいらしいんです。よし、これだ!

そして、今日も雨でした。
なんだろ、これ。なにやってんだろ。