雑記

親愛なる○○に捧げる

米軍がレールガンを完成させたらしいぞ?


初めてYOUTUBEの動画を持ってきてみた。面白いモンです。

YAHOOで見ました。レールガンってうちの漫画でやってる火砲ってか大砲のうち、弾丸を打ち出す力を火薬の膨張エネルギーから、電磁気による加速(リニアモーターカーのような)にしたものです。もう火は使わないから、電磁砲と呼ぶしかない。発想そのものは19世紀末にはあったし、いわゆるスターウォーズ構想の頃には核爆弾への対策兵器として開発されてたものですが、ついに未来兵器じゃ無くなってきたのかも知れませんね。

最強魔法がメテオとかでも分かるとおり、圧倒的な質量と運動エネルギーによる攻撃というのは実に効率的で防ぎがたいものです。そういう意味で火砲の性能の発展は一にも二にも弾丸初速の向上にあって、初速が上がると飛距離も伸びるし威力も上がるし、命中精度もたいがい上がるといったものなのですよ。

記事によると、最終的な計画は弾丸初速はマッハ7に到達し、着弾速度はマッハ5を維持、370~550kmを射程に収めるという。距離550kmというと、東京~大阪間が556.4kmですね。のぞみで3時間かかります。

で、こういう火砲を開発中のステルス&イージス駆逐艦ズムウォルトに積み込んで、日本海上から核兵器無しで北朝鮮を焦土にする。するというか、しないにこしたことはないけどいつでもできるような状況をつくっておく。ズムウォルトはそう簡単にレーダーで捕捉出来ない軍艦になるらしいですよ。まあ最終的には対ロシア、対中国だと思いますけど…。

米軍は世界中のあっちこっちに「ストライカー」という軽量高機動の部隊を用意してて、そっちむけの緊急展開に向いた火砲の開発が主流ですが、電磁砲は大型電源が必要なものだから、陸上・航空兵器への転用はまだまだだと思います。が、コストはいずれ下がるし、無人化も進むでしょう。それになんというか、こういう他の分野と比較にならない超高速・高圧・高Gが条件の技術って、小手先で真似できないんですよね。

レールガンの技術なんか大して民間転用できないでしょう(リニアモーターカーや軌道エレベーター?壮大すぎます)。そういうことをアメリカは嬉々としてやってくれるわけですから、日本の開発技術は、こういうものに守ってもらうことを前提に、防衛偵察無人機とか、触媒や炭素繊維みたいな材料基礎技術、大容量バッテリーみたいなね、経済波及がしっかり見込める分野に重点すべきじゃないかな。腹づもりはどうあれ、ご機嫌を損ねないような友好国であるべきだ。

なにが面白いんだ?

cut453.gif

サブリナ「離して。」
シエスタ「今なんて言った!?もう一度言ってみろ!!」
サブリナ「本当だもの」
シエスタ「…本当に、組手で手を抜いたのか…!」
サブリナ「勝ちたかったんでしょ?」
シエスタ「ふざけるな!!」

爆笑問題の横に小池栄子がいるのが検索ちゃん、女子アナがいるのが雑学王です。しっかり覚えてね。でも愚弟も言ってるけど、小池栄子って本当にすごいですね。

でも本当に「ヘキサゴン」の話なんですけど、あれ面白いですか?天然ボケの演出はそりゃ面白いし結構なんだけど、あのバカ回答に真剣に優越感感じてる層がいて、うちの親とかなんですけど、ちょっとね、「芸能人って本当にアホでも出来るんやね」って言ってるわけですよ。

そういうレベルでメディアが流す情報を受け入れてしまう層が、私たちメディアリテラシーと判断力を十分持った層が仕方なく仕事行ってる間、契約や法律行為が出来る状態で家に取り残されてる。高齢化社会は本当に恐ろしいですよ。いずれ年金や退職金を全て詐欺でもっていかれるようなことになりはしまいか。こうなると「ヘキサゴン」はちょっとした恐怖番組ですよ…。あなたの知らない世界です。


そんな風に思ってたら、こないだのヒューレットパッカードのタブレットPCの銀行振込用紙が届いたんですよ。クレジットカードは持たない主義で、ネットバンクもないから。私。信用取引なんてちっとも信用できないんですよ。

そんで親に現金渡して私の代わりに振り込んでおいて、と言って仕事に行ったら、銀行振り込みが出来なかったんですよ。つまり、振込用紙に書かれた名義と来た人が別人だと、銀行は受付してくれない。ATM振込みも十万円以上できない。だいぶセキュリティされてきましたが、なかなか不便な時代になってきました(笑)