雑記

親愛なる○○に捧げる



こんなノートPCが出たので即買った

cut441.gif

ヒューレットパッカード製なのが怖いところですが…
ここ



通勤時間にマンガが恋しい

昔の中国の詩人は、科挙に通った官僚が多いからか、馬の上で詩を考えたといいます。この場合、異動が任務だから頭は別のこと考えてても問題ない。
さて、以前から私は通勤時間が結構あるので、モバイルのB5ノートPC欲しかったんですよ。ワード・エクセルまではマンガシナリオ作るうえでよく使うし、仕事上(個人情報を載せない程度の)文書作成で使う。手書きよりキーボードのほうが早いし、漢字が出てこない問題もありますよね。

一方、マンガ描く上でタブレットPC見たりニンテンドーDSに触れ、こんなのがあったらなーという思いがあった。漫画のことをもっとも強く思うのは、通勤時間です。仕事中は仕事のことを考えてるし、帰ったら帰ったで遊んでしまうところもありますがこれは別問題。ワコムの液晶タブレット見たとき、コレは欲しいと思ったモンの、これ自体を持ち運んでどうのというもんじゃない。所詮モニターの延長です。つまり、液晶タブレット機能を備えたB5ノートで、PDAというレベルじゃない奴がでたらぜひ買おうと思ってたんですよ。サクサク動く感じの。



HPのtx2005にワコムの技術

結構前からヒューレットパッカードのノートPCに、こういうものがあると注目してて、いいんじゃないかと思ってたんですよ。昨年秋ごろ、両親が地元の町会役員やることになって、手書き帳簿のあまりのアナログ人間ぶりにデジタルデバイド危機を感じて、ノートパソコンを買ってやることになって。そしたらHPのサイトでこんなのがあった。

タッチパネル式のB5ノート。ノートPCってモバイル環境でマウス使いにくいですよね、パームレストの狭い場所で無理くり動かすじゃないですか。やりにくい。それに私、タッチパッドやトラックボール苦手で。そこいくと、タッチパネルは悪くないかも、と思ってたんですよ。触ったこと無いけど。それからペン入力も。ただ、どうも価格コムの口コミ見てると肝心のタッチパネルとタブレット部分で「感圧しょぼい」とか批判を見受け、その時はあきらめました。

その時は結局、両親にはNECのLavieをプレゼント、意外と使いこなしてるみたいです。ネットなど設定してあげてる数日間、預かって使ってたんですが、部屋にデスクトップがあってもノートPCの需要はあるな、と感じました。特にウィンドウズビスタのスリープモードにその価値がある。手軽。


それで昨日。ワコムのサイトに新着情報見に行ったら、ワコムのペンタブ技術を使ったノートPCが出るというではありませんか。タブレットといったら正直ワコムしかないんじゃないですか?タッチパネル時は感圧式で、ペン入力時は電磁誘導式を自動で切り替えるらしい。

ワードやエクセルに字らしきものを書き込んでる姿が見られるので、こういうことが可能なのかもしれません。だとすると結構直感的な入力が出来るわけで、例えばワードでシナリオ練ってるときに思いついたキャラの顔表情描いたり出来るってワケで。描きたくないときは画面だけにして映像鑑賞でもできます、指でファイル選んで再生ボタン押したりすれば良いワケですね?



疑問点

問題点はいくつかあって、
・インチュオス3とまではいかなくても、ファーボくらいの筆圧感知があるかないか? 
これは無いと思います。だから実際にマンガ描くまでには至らないかもな、と思ってますが、1段階のみでもネームくらい出来るでしょうし、DSよりは保存がきくか。

・ワードやエクセルに本当に描けるのか?描いた状態で保存できるのか?
なんかタブレットPCにはそれ専用のウィンドウズXPがあったらしいし、その機能はビスタには標準搭載されてるらしいです。自動的にクリップアートになるのかな?

・ヒューレットパッカードで大丈夫か?
・電池が2時間(大容量バッテリで3時間)で大丈夫か?
これが最大の難問ですか、結構安価なのはありがたいけど、なんで今時、B5ノートで5時間持たせるように作れないんだろう?同じ技術がワコムから東芝にも行ってるみたいですが、東芝なら…!東芝、北米だけじゃなく日本で展開しろよッ!

・電車の中でノートPC広げてる時間はどのくらいある?
一応ある、と言っておきます。出費を恐れず南海の有料特急に乗る。

実際には、こういったノートPCにインチュオス並みの筆圧感知機能が必要な層というのは、イラストとか描いてる層に限られるし、そうなると需要はそんなに多くないから、低価格で手に入ることは難しいんじゃないかな、と思います。逆に、サインくらいなら書ける機能が欲しい層は、欧米中心にかなりあるであろう。ローソンとかでは結構使ってますね。指紋認証やフェリカポートに継ぐノートパソコンの新機能として標準搭載されていくことを希望しますね。タブレットPCと食い合うメーカーは作らないのかな。

少しでもユーザーが買い支えて、希望が出せれば、という発想から、ヒューレットパッカードに疑問を持ちつつも
特攻してきます!! (`・ω・´)ゞッッ!!

というわけで届いたらレビューします。

また信長

cut440.gif

信長の野望・革新PK、あそんでました…。

群雄集結シナリオで、開始即滅亡の大名家、九州隈本の阿蘇家でプレイ。
架空のシナリオである群雄集結の九州には、寿命無しで4兄弟と日新斎がいる島津家、鍋島直茂のいる竜造寺家、雷神こと立花道雪・宗茂親子と大友宗麟のいる大友家、なぜか柴田勝家と前田利家・慶次、佐々成政の柴田家とまあ、結構手強いのが揃ってます。

一方、阿蘇家はまあまあ豊かな国にいるんですが、主家一族がボロボロの能力で、大名阿蘇惟豊が弓Bくらい。エースは僧侶、甲斐宗運です。史実では彼一人いるだけで、阿蘇家は明治まで生き残った。かなり戦えます。助言も当たるレベルだし。

それでなんとかなるかと人材探索してましたら、なんと天草四郎時貞を発見。統率75の知略76、弓S。甲斐も弓S持ちだし、この大名家は弓でやっていくことにする。

支城効果で武将能力アップや民忠回復があるのがPKの特徴なので、兵糧は貯めこみつつ市を量産して資金を確保。同盟を結んである大友家との間に支城建設して、甲斐を譜代にします。彼の給料がいらなくなるんでさらに強くなる。

とにかくボーっとしてたら全滅してしまうのが上級の怖さなので、一分一秒を惜しんで南の相良家を四郎の弓と甲斐の混乱で陥れます。で、さらに内政を高めて、弓を鍛えて「竹束」まで技術開発すれば、島津の鉄砲もダメージ半減でなんとかなる、と。

ここまでで10年以上かかってます。そしたら島津はもっと強くなっていて、「竹束」研究中に押し寄せてきまして、まあでも何とか倒しました。「どげんか」しましたよ。島津義弘の「捨て奸」で3500は兵削られました…

島津家はなぜか鹿児島坊津港から船で長崎に渡って竜造寺と削りあってくれてましたので、南鹿児島はほとんど制しまして。でも次がきついので、同盟の大友家裏切って制圧し、立花道雪などの主戦級を続々と登用成功。阿蘇家は南九州を制しました…

ところが!次は中国・四国地方の覇者となった毛利家が襲い掛かります。
北九州の柴田家はさっさと毛利の軍門に下ってしまい、あすこは三本矢と元就だけでもきついのに、さらに大阪の羽柴家から秀吉・秀長、加藤清正に竹中半兵衛。姫路から黒田官兵衛、なぜか宇喜田秀家、四国から長曽我部親子と能力地100オーバーがたくさんおりまして。鉄工船まで持ってくるから水上戦では手に負えず…
そこで作戦として、全ての港を放棄して島津と竜造寺を陥落させ、鉄砲技術開発に血道を上げます。この間、襲い来る毛利家を撃退するのが本当に大変だった。臥薪嘗胆。なぜか毛利元就が捕縛できたので、即攻で処断。大分楽になりました(笑)

それで鉄砲がある程度開発できたところで、港におびき寄せて火砲で倒すという戦略が見事に決まりました。

毛利家をあらかた押し返したところで、最後の関門に立ちはだかったのはやはり武田家。火が兵力差で50万以上、武将のレベルも圧倒的に高く、特に信玄が出てくると手も足も出ませんでした。

毛利の置き土産「鉄工船」と、九州大友家の「大筒」による、港の外道作戦をとるより仕方なかったのでした。でもそれでクリアしましたー。
