雑記

親愛なる○○に捧げる



ボーナスで液晶テレビ買うか?

cut427.jpg

色付けー!

ハイビジョンのテレビ欲すぃ…!

買ったばかりのPS3ですが、いやなかなかに素晴らしいです。ネットに繋ぐとかなりの数の新作体験版や、期待の作品のムービーがダウンロードできるんですよ。選んでおけば、ゲームしてる間に勝手にバックグラウンドでダウンロードしてくれるんで、無双5やって首が疲れて辞めたら、「メタルギア」や「戦場のヴァルキュリア」のムービーみて、いずれこれできるんだと期待感を高めてます。

毎週ビデオや体験版が追加されるので、日曜が楽しみになってくる。
そうなってくると、テレビを買い換えたくなってきてしまいまして。イヴのJPEG画像をテレビに映し出してみて思ったんだけど、私の考える「アニメ」っぽい、って、ドット数少な目のことを指すのかと思っちゃいましてね? 三国無双の地図や文字が見にくいんですよねー、私達ですら才能を使わずに死にたくないと思ってるのにですね、マシンの性能生かせないのはマシンが泣くよね。

こういうようなことをあれこれ述べて高級テレビ購入意欲を弁護してます。ええ、まあ実際は、「自分へのご褒美」とかの理由を考えた時、かえりみればこの1年これといったことを何も成し遂げていない自分に気付いてしまうからなんですけどね(涙目)

もうボーナスの季節が見えてきているのですが、去年は国債買ったしことしはフルスペックハイビジョンでいいかもしれないです。


もっとも、PS3買って心底感謝しているのは、PSPに「俺の屍を越えてゆけ」を入れることが出来たからなんですよ。これ、すでに50時間近くプレイしてると思います…。面白いよ~、いやもう「どっぷりモード」でやってますから。

エグいですよ、このゲーム。人間に恋し、堕天したのち子を失った天女「片羽のお業」を朱点童子から開放してやる条件とか…。この天女、会うたびに「返して!私の子供を返してよォ!」と襲ってくる。たまらない。


おかげさまで、
サイトの更新はかなり先が見えなくなりました。

組織と個人

cut427.gif

休みとって72時間自由の身でした。とはいえ、あと24時間きった。

拍手返信は無いのですが、日にいくつか入ってる無言拍手に感謝の意を表します~。ありがとうございました!


こうして線画して色つけたり、ダウンした「俺屍」を一生懸命プレイしたり、無双5してるんですが、この自由時間が一生続きはしないかと思えてやまない。仕事についてなかったら間違いなくニートだったろうなと思います。

上司が部下全員家に招くだのなんだの考えてるらしいんですが、こういうことをまず聞かされたとき、まず「めんどくせーよ」が頭にあって、でも顔は楽しそうな顔してる。なんとか空気を悪くしない断り方が無いものか? 

社会組織は、それを構成する個人になんらかの恩恵を与えるもので、まあこうして交代で休みとれるし、私に万一のことがあっても代わりの誰かが補ってくれる。その代償として、私は組織にそれなりに貢献してると。組織が構成員である個人を欲する以上に、私は組織というものの恩恵を求めているので、競ってこの定員ある組織への参加を許された。

でもどうしても貢献と恩恵のギブアンドテイクだけで、円滑で楽しい仕事ってやれないし。で、表面を取り繕って、できるだけ面倒ごとをさけている。

なんというか、今の自分は集団への帰属意識が低くて、表面上は楽しそうにしてるけど、本当は一日24時間のうち16時間30分くらい一人で漫画にでも没頭していたいらしい。しまった、子供の頃、自分がこんな大人になるだなんて想像もしていなかった。ひょっとしたら取り返しのつかない失敗をしつつあるのかもしれないが…しかしながら、このなかなかにして快適で穏やかな毎日は、いまさら、少年の日に抱いていた夢と交換するのは、いささか惜しいものがある(笑)


EVE完結~!

cut426.jpg

色塗ってみました。



拍手返信
>11/13 23時ごろの方
お読みいただきましてありがとうございました。
激すると手に負えないタイプです(笑) 詰め込みエリート集団の幹部候補生には少ないタイプなんじゃないかな…? シエスタは虎を野に放ってしまったんですね。ホント頑張って欲しいですw

>11/14 20時ごろの方
すいません、リンクミスでした(汗) 早速、直しました。
ご指摘ありがとうございます。漫画もまた読んでいただけるようなものを描くため、また頑張りますのでよろしくお願いします。




というわけで『EVE』完結しまして。
えー、今後のマルメンサイトの展開といたしましては未定としてるものの、今必死こいてとりかかってるのがありまして、しばらくそればっかりやります。『M74』じゃないです、すいません。でもカラー描きたいね、ってなとこです。

カロリーメイトのこと

cut426.gif

結構時間かかりましたが、髪描くの楽しかった。足?足なんてお前、どこもおかしいことないよ!



拍手返信。
>11/11 23時ごろの方
朝起きるのが6時前なんで、12時過ぎには寝ないと後でしんどい思いするんですよ~。だから毎回、ちょっとサバよんで更新してます(笑)



4月~9月の間、朝飯食って昼飯食って、残業して帰宅したら夜11時半という毎日を過ごしてまして、それで11時半から15分でメシ食って風呂入って酒あおって12時過ぎには寝てたんですよ。そしたら、若い頃なら体重減ったと思うんだけど、その規則的だけど野放図な食生活で、体重増えちゃったんですよね。それはどのくらいかというと、ぶっちゃけ一昨年のスーツが着れない状態。まあ昨年の時点できつくなってた事実もあります。

クールビズは良いですよ、その点。上着要らず、パンツだけ買い替えりゃいいわけだから。しかし、いかに私が引きこもってマンガ描いてばかりのアホとはいえ、スーツが着られない社会人も無いわけで。

お昼ご飯をカロリーメイト2ブロックに制限、週5のうち4はこれ。もはや主食となりつつある。週5のうち1回は馴染みのカレー屋さんには挨拶をかかさぬようにと気配りも忘れない。

もう9月半ばから2ヶ月こうしてますよ。効果あって、とりあえずスーツは入るようになりました(笑)

PS3購入

cut424.jpg

買っちゃいました~!

購入に当たっては、ちょっと値が張る品物だけに愚弟に共同購入を呼びかけたんだけど、任天堂ファン、というよりアンチソニーの彼から賛同が得られず、自腹で買いました。どのみちいつも買わされるんですけどね。値が張るからな…今回。それにしても教科書どおりのソニー批判、まったく2ちゃんに毒され、真贋を見極める目を曇らせたものです。絶対要らないとのこと。まあ、「メタルギア4」延期により、さらなる値下げを期待する手もあったんですけどね。

いやね、Wiiは確かに面白いんですけど、なんていうか、「これは、とりあえずグラフィックにおいては最高のモノではない」という意識を持ってしまうんですよ。そこがケチの付けはじめで、だんだんゲーム操作するのに手足振り回すしんどさがあり、思ったとおりに動かないゲームにはまらなくなってくるんですよね。振り回すことにおいては、部屋も狭くて散らかってて、活動できるスペースもたりない。それから、複数人で楽しむゲームが多すぎてね、もう小・中学生みたいに家に友人遊びに来るかって言うとそうでもないしね。

そんなだから、「へえ、こりゃすごいや」と感心するような楽しみがすこし欲しいわけです。実際グランツーリスモの体験版やってみましたが、これはやはり値打ちモノで。時速200kmの世界が「こうなのか」と思わせるには、毎回スタート前に実写同然で走る車の映像が必要だと思った。 逆にそれが必要か?と思うならWiiやDSでこと足りる話。いわしの頭も信心から、1ドットの点だって満足心があれば検非違使であり、エイリアンであっていいはずなんです。


さて一日「無双5」やってましたが、いまだ趙雲一人クリアできず…あれーなんか難しいな、これ。ネット見てると武将減ったとか、爽快感へったとかですけど、無双は2以来でよくわかんない。絵は綺麗です。呂布つええ…! やっててそれなりに面白いですけど、マップ迷うし、カーソルが小さくて現在地が異常に見にくい。アナログテレビで現在地が見にくいのと、自キャラが向いてる方向分からなくなるのは、これ完全なるミスでしょ? ちょっとカーソル大きくすりゃすんだのに。初マップだとほとんどクリアできませんよ。

猛将伝とかパワーアップキットとか、KOEIって会社のやり方にはいろいろと思うところあるんですけどね。
この会社が長年歴史ゲーム作って広めてきた、武将の個性と能力値とかデータってのは、膨大な資料に基づく根拠あるものではないかと信じてるだけど、いや一大資産ですよね。


さて今回の購入に関して、期待してたのはPSPとの連携。USBで繋いだら、メモリースティック認識してテレビで画像再生できました。

cut425.jpg

イヴのカラーをテレビで再生。
ちょっとアニメ見てる気分でした。メモリーカードから、PS3本体へデータのやりとりができます。まあPS3側でゲーム動画とか作れないなら、たいしたことではないのですが… 現在、録画したビデオをPSP用に変換して電車で見る、など現在でもやってますので役立つかもしれない。移動時間多いから、私。Windowsメッセンジャーの機能くらい果たせたら、できることは結構ありそうですね。

リモートプレイなる機能もあるのですが、インターネット経由でPSPからPS3にアクセスする機能のようです。パソコンでも出来ることだと思いますが、セキュリティがややこしくて… 出来たのは出来たんで、今度野良アクセスポイントからやってみようかと思います。そんなにメールチェックとか必須な方でもないのですが、動画転送とかなら可能性を感じる機能です。ちょっと重いですかね。

cut423.jpg

そして、これ。PSPで昔のゲームをやる機能。まずPS3で購入して、データ入れるらしい。違法改造を本採用したようなもんですが、移植されてるゲームが
「俺の屍をこえてゆけ」!!
これ!「オレシカ!」涙でそうです!!
人生観変わるくらいやったゲームですからね…

色塗ってみました

cut422.jpg

そういえばマルメンサイトはカラーマンガが売りだ。
足? 足なんてお前、おかしくなんか無いよ(汗)



拍手返信
>11/9 9時の方
ありがとうございます。面白かったらなによりです。
私の中で今投げられる最高の変化球でした。



絵柄がだいぶ変わっちゃって、良くなってるとは思うんだけどキャラ紹介(カードダス)とか改めたくなってきました。カラーにしても、透明度20%レイヤーで黒影つけると大分違うな、ということに気付いた。ブラウンとか青色だとまた印象違う。これアニメ塗りっていうんだろうか? 

ちゃんとした絵の教育受けてみれば、もっと進歩早くてスイスイやれるのかもしれないんだけど、一歩づつ進んでいく実感を感じているのが、なんともいえず充足感あるんです。うん。どこまでやれるかわからんが、いまんとこ人生棒に振ってでもマンガばっかやってる気がします。ダメな大人だから、若い人は真似してはダメだ。


あと横長で左から右へ読む形式のマンガの描き方も、長いことやってると大分わかってきて、もう逆にこれしか描けないくらいです。コマ割りのパターンもいくつかできた。みなさんが混乱せずに読んでいただけてるか、正直不安だったりします。


あと、「EVE」について、全ページアップしてないし、誰からも聞かれてないのですが…

全てのページの中で、作者的に一番上手く書けたのは7ページ目です。

左目が真っ赤に

cut423.gif

昨日の絵の続き。カポラルはイヴのいいなりに。シエスタはサブリナに決闘で負けたか、そんな感じ。



拍手返信
>11/7  22時ごろの方 
>>身に余る光栄でして、「こんなコメントもらえた!」と大勢に喧伝したいくらいなのですが、作品のハードルあがるんで止めときました(笑) ただ、コメントいただいて、「EVE」描いて本当によかったなーと思いました。苦労が報われます、ありがとうございます。



コメントもらえると、さぼりがちなブログ書く機会になるなぁ、などと思いつつ、日記的に描くネタの少ない毎日にトホホです。

昨日の朝から左目が真っ赤に充血して、そのくせ痛くも痒くも無いんだけど「いやもう充血ってレベルじゃないな、これは」ってくらい赤くてですね。それで昨日は普段使用の使い捨てのコンタクトやめて珍しくメガネで仕事いったんですけど、なんていうか、ロイエンタールってわけじゃないけど異相になっちゃいまして、駅とか道すがら人が振り向くんですよね。

職場でも「うわ、キモッ」っていう感じで。

辟易して、今朝起きたら、まだひどい赤さ。それでビビッて、仕事休んで眼医者行ったんです。だけど、眼医者め「目やにでる? 出ない? 痛い? ああ、痛くも無いの。 痒い? 痒くもないの、あーそう」みたいな感じで。この眼医者、私を1時間も待合室に放置しといて、「このくらいで来るなよ」と言いたいのを言わなかった風でしてね、これって医者行って、一番屈辱的な仕打ちですよね(笑)

まあ「急性の結膜炎」とか診断されました。眼のトラブルなんてめったに無いモンで、度合いが分からないんですよ。とりあえず今日は大人しくマンガ描かずに寝てました。

窓口テクニック

cut422.gif

多分、カポラルが荷物もちをさせられてると思う。サブリナの短編も作ってみたいですね。



拍手返信。11/7 23時の方
>セルフパロディ
禁断のネタです。自虐もいいけど深く突っ込まれると窮するところですね(笑)



ああ、はい。いま拍手の最後のほうに私のドン底と光明を描いた物語ありましてですね。しかしまあ、私みたいなモンも仕事についてからいろいろ成長したと思います。

今日はそんななか、窓口と電話対応における私のテクニックをひとつ紹介します。覚えて使ってみよう。


窓口テクニック!
お客に問題を把握させる「オウム返し」

例えば電話相談対応とか仕事ありますよね。問い合わせはいろいろあるんですが、ある程度いくつかのパターンに分けられるものです。
私は国民年金窓口にいるんですが、「20歳到達」「退職」「就職」「結婚」「60歳、65歳到達」「死亡」などなどで、国民年金が関係してきます。

で、私らは相談に答えるプロですから、経験も多いです。どんな質問が来てもすぐ対応できるし、各種問題を把握できているんですけども、こと素人であるお客さんはそういうわけにいきません。いまどきの就職・退職はともかく、本人や身内の「結婚」や「死亡」にそう何度も触れる機会もない。

すると、その人の性格にもよるけど、パニックに近い状態で電話相談がかかってきます。

「あの、年金のことで聞きたいんですけど、結婚することになって、私ずっとパートの仕事してて、月○○万円お給料から年金引かれてて、年金手帳を会社に預けてて、会社辞めまして、それで主人と一緒になって、そしたら主人の会社から年金手帳出してくれって言われて、ホームページとか見たら退職日の分かる書類と認印いるみたいなんですけど、どうしたらいいですか?そっち行ったらいいんですか?」
とかです。

この場合、「結婚」と「本人の退職」などの手続きが必要なポイントが絡んでいます。

でも相手は、どんな時に、どこで、どんな手続きが必要かが分かりませんから、まず相手にどういうところがポイントなのか、把握させることが大事です。

このためには、お客さんが話してる間、「はい」とか「ああ」「ええ」などと適当な相槌をうつだけではダメなんです。相手は何が大事なことなのか分かりませんので、話はどんどん脱線していく傾向にあります。それで相槌がいいかげんだと、相手次第ではこちらに不信感を持つし、「話を理解していない」という印象をもたれます。これは、極めて不利です。

そこで、「オウム返し」というテクニックです。
実演マルメンでいきます。

客「あの、年金について聞きたいんですけど」
マルメン「はい、伺います」

客「結婚することになって」
マルメン「はい、ご結婚。」

客「ええ、結婚したんです、それで、私ずっとパートの仕事してて」
マルメン「はい、はい」

客「月○○万円お給料から年金引かれてて」
マルメン「お給料から天引き、はい」

客「天引きです。年金手帳を会社に預けてて」
マルメン「はい、そしたら厚生年金かと思います、はい」

客「会社辞めまして」
マルメン「ご退職。」

客「それで主人と一緒になって、そしたら主人の会社から年金手帳出してくれって言われて」
マルメン「年金手帳出してくれと言われました?」

客「はい、主人の会社から」
マルメン「今、手帳お持ちですか?ご退職されました?」

客「はい、退職しまして、手帳は手元にあります。まだ主人の会社に出してないです。で、ホームページとか見たら退職日の分かる書類と認印いるみたいなんですけど、どうしたらいいですか?」
マルメン「はい、そしたら説明しますね、退職後にはまず手続きが必要です…」


こうやって、相手の台詞のうちキーワードとなるもの、「結婚」「退職」とかを、こちらから「オウム返し」で繰り返す、このことでこちらがどのことに注目しているかを教えます。お客の漠然とした「最近の出来事」を、いくつかのフレーズに集約させるんですね。
また、相手の話を、さえぎらない、ということも重要です。気持ちよく話してもらわないといけません。

この次、マルメンが聞くのは「結婚と退職、どちらが先か?」ということなのですが、「オウム返し」で相手に話を整理させておくと、相手も「この辺を詳しく聞かれそうだ」と意識を巡らせるので、日付なんかもスムーズに引き出せるのです。


他にもいくつかこういうテク持ってますので、また自慢げに披露しますねー

おしりかじり虫に救われたカップル

cut421.gif

先輩が私ら後輩数人にフグおごるとか言うので、「離婚しはったんですか?」って聞いたら怒られました。




>拍手返信。11月5日の10時ごろの方
いつも読んでいただけて光栄です。お客さんあってのマルメンサイトでございます…! あと、毎日更新なんて言ってもヤマ場はあと3ページほどで終わるし、書き溜めもございませんのであしからずです。




昼窓口担当になるとお昼休みも窓口で仕事して、1時間遅い昼食となるのですが、まあ暇ですし、職場は全面禁煙なのでタバコ吸えません。そんなときはたいてい職場近くのドンキホーテ喫煙所でタバコ吸いながらマンガのネタ考えたりぼーっとしたりしてます。ジュース100円の自販機あるのも長所です。

ここは愛煙家である私の穴場というか隠れ家的なスポットなのですが、今日は先客がいまして、赤ちゃん連れた若いカップルでした。タバコ吸う人はみなそうだと思うんですが、子供には気を使います。火は危ないし煙は体に悪いのは分かってるんですが、親に連れてこられてるわけだからなんにも罪ないしね。

でもこのカップルについては、赤ちゃん連れて二人ともタバコ吸ってるわけで、じゃあ私もまあいいかと吸ってたんですよ。で、マルメンサイトの企画とか今後のマンガの展開とか考えてたんですけど、この2人の話声が大きいんで、いやおう無く耳に入っちゃうんですよ。またその話が、「誰それがむかつく」とか「明日バイトすんのだるい」とか子のいる親とはとうてい思えないようなレベルの話で。

2人は「チャラチャラした格好」を絵に描いたような服装で、ジュースが100円であることに引くほど大きいリアクションするし、だいたい火曜日の13時~14時でなんで夫婦2人でドンキホーテで買い物してんだかで。それで「バイトの人間関係がさー」とか言ってるけど、人間関係に悩んでるというレベルの話なのかよく考えて欲しいなと思いますよね、なんか「むかつく」とかそういう。

私の人間関係なんか、40代の直属のバイトさんが毎日手紙を書いてきて、そのA4で3ページの手紙の冒頭が「エンジェル様がマルメンさんにご神託です、あなたを取り巻く宇宙の声に、耳を傾けて調和してください」ですよ。こんなの上司が見たら多分バイトさん任期待たずに失職するから、ため息をつきながら握りつぶす毎日ですよ。これ実話ですよ!


まあこのカップルについては、当人たちが幸せならそれに越したことは無いんですが。

女「お店さー、今だれおるん?」
男「同じシフト入るんは店長やろー、○さんと○美と××と…」

で、盗み聞きしてると、男のバイト先のメンバーは良く遊ぶ仲間らしく、特にこの○美というのが夫婦共通の友人らしい。女のほうもこの○美は親しいらしく、ひとしきり褒めていたのだが。

女「○美ちゃんて仕事ちゃんとできるん?」
男「あかん、出来へん。すぐなんとかしてー言いよんねん」
女「あの子、ちょっとトロいなあ」
男「トロいわー、店長も甘いねんし」

と○美の悪口で盛り上がってくる。こないだも客キレさせただの、商品壊したのと言ってる。男は本人談、バイトでも出来るほうらしいので良く○美のフォローしてる話。で、男の自慢話なことで、男のテンションあがってくる。

男「そしたらよ、あいつ、○美、甘えてごまかしよんねん」
女「卑怯やなー、自分の力ちゃうやん」
男「せやで、そんなん俺やで。甘え方が上手いねん」

男「手に抱きついてきてよ、乳、当てて来るねん


キャアキャア言ってノってた女の子が、この発言でいきなり声止めて静まるんですよね。私は彼らのほうは見ずに音だけ拾ってたんですけど、思わず目が泳いでしまいましたね。空気変わったんでね、この瞬間ね?

男「…」
女「…」

男「いや、店長にな?」

この声はすごく喫煙所に響きました。私はアホやなー、こいつと思いました。でも、見苦しい言い訳かもしれないけど、これ言わざるを得ないですよね?


女が黙りっぱなしの中、男は言葉を続けますよ。

男「…なあ…? …卑怯やっちゅうねん、そんなんお前、なあ…」

男「女の武器使うなよ、ってお前…! やめたらええねんし」

男「そんなん…そうせな出来へんやったら」

男「なんやったら、なあ? そういう店、紹介したろかいって」


ひどい緊張感の中で放たれた、この辺の男の言葉は一言一句覚えてます。この辺で灰皿に手を伸ばしつつ女のほう横目で見たんですよ。この女の子は正直、胸が残念だったんでねー、地雷だったのかもしれませんね、おっぱいがらみ。

男「○美、そういうお店か思うわ。どんな、なあ?サービスやねんて」

この辺の男の言葉、「なあ?」とか「お前…」、これは女の反応待ちの言葉なんですよ。1~2秒の間を保ってます。男は多分、女の言葉を引き出して、全てをギャグの方向でまとめたかったんだと思うんですけども、残念なことに男の言葉が宙に泳いでいきます。必死で言葉を誘う言葉をつむぐ、男の努力には感動を覚えました。私は「アホやこいつ」と思ったんですけども、しまいには「やめたれや、もう許したれや…!かわいそうやないか」と思うようになりました。それで2人ならまだしも、そこに第3者の私がいるわけでね? かっこ悪すぎる、逆の立場なら夢に見ると思う。男、絶対に目が泳いでると思いますよ。私はもう、タバコの灰を捨てに灰皿のほうに向き直るのもしんどくて。


ところがそれを無視するかのように女の小さいつぶやき「サイアク…」が聞こえまして、私は「あっちゃあ」と思いまして。正直、しんどい昼窓担当終えた休み時間に、見ず知らずのカップルのデートが台無しになる瞬間なんて見たかないっすから。逃げようかな、と思ったその時。

緊迫した空気の中で、ドンキホーテの店内放送で、「おしりかじり虫」が流れ始めたんですよ。


♪お・し・り かじりむし~ 
お・し・り かじりむし~


ふっと和やかになった空気。
音楽の力は偉大です。私は彼らに自分の絵と文の混合物を見せて、この場を丸く治める術など持たないです。

女「クス…」
男「…。へへ…」

男「あ~あ、俺なんでこんな歌はやるんか全然わっからんわ」

女「フフ…わたしのことや」
男「・・・え?」
女「ほら…♪おっきなおしり、しぼんだおしり♪」
男「…おっきな?」
女「…ンフフ、ウン」


私は灰が長くなったタバコを静かに灰皿の中にいれ、席を立ったのでした。話は以上です。

WEBカメラ買った

Logicool キューカム コミュニケート デラックス QCAM-130X QCAM-130X Logicool キューカム コミュニケート デラックス QCAM-130X QCAM-130X
(2007/09/14)
ロジクール

この商品の詳細を見る


なんか今日届いて、遊んでた…




>11/1の7時ごろの方
こういう風に描くシエスタは、作者的にもそれなりに描くのが楽しいです。変な風に笑いながら描きました。



ビデオチャットとかありなんですけどね。
実は、親の誕生日にノートPCプレゼントしたんですよ。
で、パソコントラブルのたびに呼びつけられ、部屋から出て階段下りてつきっきりでサポートしてんのがばからしいところもあり、このWEBカメラで画面を映して通信したりしたらいいな、と思いまして。

とりあえず2機買って愚弟と通信してみたんですが、結構遊べて面白いです。動画を撮って録画するのはすぐですし、写真とってそのまま保存することもできます。そいで、こういう使い方。

cut420.jpg


私は手を描くのがすごく苦手で、すぐバランス狂うんですよ。資料集持ってないし。ごまかしごまかし描いてますけども、手だけで1時間描いて消し描いて消ししがち。そこでこういう風に欲しい手の写真を撮りためて、資料として使う。トレースしても良いやね!
便利です。
