雑記

親愛なる○○に捧げる



もう月曜になろうとして、なんともいえない

cut417.gif

うえー、もう日曜の夜だ!



拍手返信、日曜5時くらいの方。

>新作のイブ、すごい可愛いですね。と言うか、最近絵がいい感じに可愛い。

なんともはや、どうもです。古いタイプの絵だよなーと思ったりするんですが、せめて可愛くと頑張ってます。でもスカートとかケープ(肩マント)とかって、ホントよく分からんですね。




絵って重要ですね。好き嫌いってのはもちろんあるんだけど、例えばプロ作品を流し読みしてて思うのは、なんか瞬間的に把握できない絵や、ゴチャっとしたコマ割を見てしまうと、愛着の無い作品・作者だと読み飛ばしてしまう。

自分のマンガ読んでても、デッサン崩れた絵のシーン見て、あまり凝視せずに次のコマへ行っちゃいます。見てると耐えない(笑)
自分の漫画だからこそあきらめずに読むけど、読まされるお客はたまったもんじゃないな、これは…などと思います。いや反省してるんです。デッサン崩れは今でも頻発するのですが、さすがに頻度としては減ってきたほうだと思うので、いつかゼロになるその時を信じて描き続けます。

こうしてブログアップする時、けっこうキャラ描いたりしてるんですが、それが良い練習になってるんだと思います。これはやっぱ続けるべきだな。

