雑記

親愛なる○○に捧げる



宗教を見てきた話

cut411.gif

快調に漫画描いてます!ええ、心配要りません!

これは書くかどうか迷ったんですけどね、本人たちは真剣ですから…

まず、私は宗教とか健康食品をあまり信じないほうなんです。だから客観的に見てきたものを、私が見てきたように書きます。是非は問わんでください。

某友人と遊びに行く約束してたら、「でかける前に寺に寄ってく」って言うんですよね。若い頃は交遊関係狭かったから、それだけでもおかしいと思ったんだろうけど、このくらいの年齢になると、本当に趣味でお寺行く人とかいるんですよ、京都とか和歌山の。それに、数年来の友人が急にそういうのに凝ってるとは思わないじゃない?

それで、ああそうなのかなと思って一緒に行くってメール返しましたら、まあ新興宗教っぽい所だったんですよね。うーん。まあこれ私にも咎はありますけどね。

行ったのはホント普通のお寺っぽかったんですけど、閑静な住宅街に妙に人の出入りの激しいところで。タスキみたいなのをつけさせられて1時間くらい境内うろちょろついて回りました。結構人がやってきては出て行って、信者さんなのだなぁ、と感心した。いろいろ感想がありますが…

私の宗教観って平均的日本人のものだと思うんですよ。私はカトリック神父の友人もいるし、寺の住職にも2人友人がいますね。黄檗宗と浄土真宗です。イスラム教徒やユダヤ教、創価学会は知らない。私自身というか、家は浄土宗で、仏壇がある家なんで盆に墓参りくらいしてますね。

道歩いてなんか急に祈ってくれる人と会ったことくらいありますが、こういう新興宗教を見たのは今回が初めてでして、それでまあ浄土宗やキリスト教のように古くからある宗教と、こういった新興宗教の大きな違いにいくつか気付いたのですよ。

一つは、「新興」ゆえなのかもしれませんが、教祖=神のようにするんですよね。これ大きいです。私の見たところも、よく分からん見たこともないおっさんの像を拝んだりするんですよ。友人熱心にこのひとがどうご神託を受けたか的な縁起物語を語ってくれるんだけどね…
なぜ信者さんがたが、他人を敬うのかよく分からない。それほど絶対的なカリスマがあるんだろうか?

カリスマ、よく分からんのです。私は正直、自分の能力と自分の所属する国家権力だけを頼んで生きてますから…食べたいものも着たいものも、給食・制服でもなきゃ自分の判断で選ぶでしょ? 自分以外の誰か、特に生きている誰かに、なんか運命とか諭されて、特に理由もなく頭を下げるようなことはちょっとおかしいよね? 下げたくない、下げられないって言ってんだよね、私の頭がね。
我慢しましたが、そう言いたくなって来るような光景が連続してましてね、この教団。
 
それで、その教祖は既に死んだらしいのです。私は死んだ寝床を拝んだりして境内&資料館を回ります。資料館行くと「おかえりなさい」っていわれたけど、それ天理教のパクリですよね? 教団は教祖の家族が、継承争いの上で、引き継いでるらしい。民法的な遺産相続争いがあったと思いますが、信者が今の教祖も拝んでるところを見ると、新教祖は土地財産だけでなくカリスマ性が引き継がれるのだろう。 カリスマって何? 

その資料館なんですが、なんか教団の歴史とか展示して教祖の顔写真とか貼ってあるのは、まあ良いんですけどね。教祖のパスポートとかね、教祖がヨーロッパのどこ泊まったとか展示してあるんでね、もうなんか家族アルバム旅行記見せつけられてる感じで。ほんでまあいちいち拝むんですよ。なんで拝むのか、アルハンブラ宮殿前とかで撮ってる記念写真ですよ?

ほんで地下入ってくんですよね。身構えますよ、なんかあるかと。そしたら絵の光景で、教祖様が乗ってはったお車でございますよ。ビックリしますよ!日産のセドリックですよ!ええ車ですけどね、初期型で綺麗やし。
光景の異様さに呆然としてたら、みな何とか言う土下座みたいなお祈りでしてね、ちょっと待ってくださいよ、ちょっと待って下さいよ!
これセドリックやで皆さん。
BGMでエンジン音とか流してくれるんですよね。
ちがうでしょう、なんか違うでしょう、それは。

よく見てくださいよ!セドリックですよ!?
いかに教祖がカリスマでも、それはあまりに…!
だってセドリックですよ!?セドリックに土下座は不味いよ!

セドリックでカリスマ…それなら、オレをよく見てみろ、と。
セドリックでカリスマなら、オレだってカリスマですよ!
よく見ろ!オレがカリスマでしょ!?そうでしょ!
よく分かりません。分かるわけねーでしょ?


まあ職場のアルバイトさんでも妙な信仰に凝ってる人がいて、「エンジェル様」の声が聞こえるらしいんですが、どういった宗教に関連するのか調査不足でわかりません。私の仕事に直属のアルバイトさんなんですが、エンジェル様によると「マルメンさんのスケジュールはタイト過ぎる」とのご指摘あるようです。アルバイトさんは真剣に言ってくるんですよ。どいつもこいつも、という感じです。

私はバイトさんと私自身のスケジュールを決定すべき立場にある人間なので、残念ながらエンジェル様のご指摘は黙殺しなければなりません。さらに、オレがカリスマなんだから、オレがエンジェル様の指示に従う必要はない、と言ってやろうかと思ってます。
