雑記

親愛なる○○に捧げる

このアニメ面白い

cut410.gif

このアニメ面白いっすわー。脳の字、昔から間違って覚えちゃってます…

いやもう、なんか面白いです。未来型メガネパソコンを使う小学生が、メガネを通すと見える架空と現実の入り混じった世界で、行方不明になったバーチャルペット探したり、男子対女子のバトルしたりするんですけどね。これがまたミサイルやマシンガンが、ビームがウイルスだったり、お札がワクチンだったり、バグが結晶化して通貨になったりと魅力的な楽しい世界観なんですよね。「言ってみりゃ均一なるマトリックスの裂け目の向こうへ行ってしまった」友達と、なんとかしてまた会おうとする重目の話をメインに進んでるみたいです。

私の生活からするとこの「電脳コイル」っていうアニメにはまる流れがあってですね。土曜の夕方に家にいてマンガ描いてると、相撲とか見るんですよ。そのままつけっぱなしてニュース聞いてるとコレはじまる。毎週土曜6:30。いや~、スポーツとニュース以外のテレビ見なくなって、いまや抑えとこうと思って見てる番組は「ナイトスクープ」と「ナイナイのオールナイトニッポン」と「電脳コイル」だったり。しかしNHKって、相撲を含めてつまらん番組多い一方でたまに怪物出しますね? いやいや、追っかけようとしてるテレビなんて最近無かったな。
ジブリっぽいというか懐かしい感じというか、すっと入って抵抗ないです。まあ市役所で働く17歳少女とか将来的にもありえないっすけど。

まあ最終回まで楽しみでいいです。

私のマンガの方の更新予定は、とりあえず次回で第8話が終わりますけど、この先は霧のたちこめる古い空間です。

ちゃちいのにムービー走る不思議機械

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-2000PB)(※10月第1週入荷分) PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-2000PB)(※10月第1週入荷分)
Sony PSP (2007/09/20)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

この商品の詳細を見る


買いました。あとFFⅦの続編みたいな奴と。
今週漫画は更新できませんでした。ゲームのせいじゃない。
阪神かも。




先代PSP使って、まめに電車でゲームしてました。ケータイのパズルゲームはともかく、電車で携帯ゲーム機でゲームなんて恥ずかしい、と思ってらっしゃる皆さんを勇気付ける意味でも言いたいのですが、私はたまにやってます。そのゲームにはまってる時は、やります。モンハン2とか、パワプロとかです。

でも正直言って、まだ恥ずかしいです。隣に子供が座ってDSやりだすと、余計恥ずかしくなります。ある日、私が黒のPSPでモンハンのティガ狩りの続きやってると、隣に座った同じくリーマンが白のPSP取り出してモンハンはじめた時は、なんというかいたたまれないというか。

この恥ずかしいような思いも要は慣れなんですけど、慣れて開き直っちゃったら、自分を見失うなぁと思い、被虐心を無くさないようにしてます。


そんなこんなで買いました、新型PSP。このPSPはゲームというより、ワンセグとかでドラマとかタイガースナイターを電車で見たりしようという思いで買ったのです。何もやってない時はゲームしよう、と。でもとりあえず先代と比しての軽さ、薄さに驚きます!100グラムほど軽いらしいんですが、こんなに差があるんですねー。
なんと申しますか、先代は金属的で重く「電気製品」のイメージというか。古めのラジオとかラジカセって重かったでしょ、なかに目いっぱい機械入ってるんですよね。それが、ここまで軽くなるとイメージ変わります。「おもちゃ」感なんですよ。DSLiteも持ってますが、あの感覚ですかね。総プラスチックというか、まったく薄くてペラペラでおもちゃおもちゃしてます。

そんなんで一応同時発売の「FFⅦ クライシスコア」を買ってみたんですが、こんな軽くて薄くてちゃちいのに半端じゃないムービー流れるんですね。スクウェアの異常なまでに映画化されたムービーが。まして魔洸都市ミッドガルにソルジャー1stにマテリアとかでしょう。なんか青春時代を思い出してきて…(ゲーム内容は最新のものでした。)

私が高2の冬だったんですかね、FFⅦ発売。
部活で熱血したり、学園祭で劇やったり、祭りの青年団ではしゃいだりしてたっすねえ。CD3枚組みですか…あの頃は時間がもったいないなんて考えることも無かったなあ、と思います。

それにしても、人格形成期に200時間近く一本のゲームにつっこんでて、そこそこの収入と社会的地位は与えられるんで、世の中なんて案外ヌルイもんだと思いますね。

小島義雄さん

cut409.gif

ビキニでやらかすべきだったと思いました。
やり切ってない感。



拍手返信。

>やっほーい2週間ぶりくらいにきたら話が進んでる^^、そして15日更新予定!

そうっすね、久しぶりに来てもらうとちょっと進んでます。
マルメンサイトは毎週日曜更新です!お楽しみに♪
それで次は日曜日で15日。ん? 今日は土曜日で…え…

下手こいたー!

そーれ♪それ・それ・それ!
♪この前~ ネーム切って~
友人に~ 見せてみました~

だけどもだっけっど♪ 言われた一言が
「今年で何歳や?」

でもそんなの関係ねえ!
でもそんなの関係ねえ!
でもそんなの関係ねえ!


ハイ・オッパッピー!

チントンシャンテントン♪
チントンシャンテントン♪





薄っぺら政治談

cut408.gif

なんか辞められたみたいですよ… 正直ビックリしました。
こんな辞め方、若いもんに示しがつかんぞ?



>Dさん
見ていただいて嬉しいです。ありがとうございます。
…復活なるか…マルメン…!(世界陸上っぽく)
…で、まあぼちぼちやっていこうと思ってます。休眠中もDさんのイラストやブログに本当に癒されてました。

なお、ごくまれに、非常にまれにですが拍手でコメントいただきまして
どうもありがとうございます。頑張るっす。



なんでしょうねえ、この首相の辞任がどういう戦略を持って、どういう問題をはらんでいるのか、まあ夕刊フジとか報ステ見りゃいいし、土日にもたかじんや朝生でいろいろ語られるでしょうけど…

率直な感想としては、この辞任って美しくないと思うんですよ、私としては。参院選に大敗しても「反省すべき点は反省し」と語り、内閣改造してやっていくんだ、と演説し、諸外国を外遊して挨拶してきたわけでしょう。それをなんか辞めるとかでね、美しくないですよね。諸外国に対しても、国民に対しても。


健康問題かもしれませんけどね、朝青龍だってそうですが、許しがたいのはそういうとこですよ。一国の首相が、横綱たる存在が、ただ己ひとりの都合のために生きるなんて、決して許されないことじゃないですか。そうじゃないですか? だって武田信玄とかは、死んだことすら隠すんですよね。力尽きて死ぬことすら許されないワケです。インカの皇帝とか、高僧とかがよくミイラになってますよね。あれは死後も復活する、あの世で栄光を手に入れるとかですけど・・・私の持つ感覚としては、絶対的な指導者ほど、死ぬわけにいかんのだと思うんですよ。
ねえ? 絶対的な君主って、よく不老長寿と健康を求めたというけど、それは今の健康ブームみたいにただ一個人の快適を求めていた、と言い切れないでしょ。自分が倒れたら国が倒れる、国=臣民であって、心底おのれじゃなく民のために、健康や長寿を求めた、そういう王様の欲求は理解できるんです。

民主主義だとか言っても、国家元首クラスになればそれは一緒ですよね。日本=安倍なんですよ。安倍=美しい国ですよ。それがこの顛末じゃ、なんかもう情けなく… ましてや、行政のTOPであるわけですよ。

私のおぼえてる限りで、女の問題で一国に首相を辞した人がいるし、「辞めたい」とか口滑らせて本当に辞めた首相もいるし、「神の国」発言なんかもありましたがねー。こんな辞め方でも別にいいのだろうか。でも中には殉職した首相だっているんですよ?さもなくば自公連立なぞ成せるかよ、ってね。

解散総選挙まで、JFK並みの手堅さの、中継ぎ内閣希望です。

寸芸にダンスかよー

cut407.gif

長期休暇を得る方法を考えたいです。

ケータイにお留守番サービス入ってて、大学時代の友人から「話がある」なんですよ。

この年になってくると、友人からメールじゃなく直電とか留守電サービスで「聞いて欲しい話がある」、とか残されるとまずもって結婚か葬式なんでしょ。どっちもお金かかってヤなんですよ。それでなんだまたかよー、と折り返しTEL入れてみると、今回はどっちでもなくて。

友人が私の知らない友人の結婚式に出るとかで、ほんでネタ考えてるらしいんですよね。まあ当たらずとも遠からじっすけど。
ほんでなにやるのか、まあ私も寸芸強いほうで、地元:岸和田祭りの青年団活動で、新団(一年目)の登竜門ですから。寸芸。

タバコ20本一気、ウーロン茶1.5L一気、ウォッカで火噴き、オウム式空中浮遊の行などなどの荒技の数々はそのころ磨かれたものです。そうしないとはだか踊りなんだ。
若い頃、はだか踊りは恥ずかしかった・・・多感な時期ですよ? それだけは回避しないといけなかったんです。芸は身をタスク、っていいますけど、やっぱそういうの身に着けると、その後だいぶキャラつきますよ。少なくとも、笑わせてる、というキャラです。いや、笑われてるのかもしれんが、それは人としてやってはいけないことをやったから笑われてるんじゃないということ。そこが大事なんです。そして、キャラがあるというのは大事なことです。他人を羨んだら、自分を否定しちゃうしね。


そんな私に芸の相談かいな、と思ったら、友人7人でやること決まってるらしいんですよ。
ほお、ほな何やんの?プラン9のコピー? 
電撃ネットワークのコピー?

DJ OZMAのダンス!?
…あれか? アゲアゲか?


ほんで何の相談や言うと、そのなんか「なんたらエブリーナイト」のDVD見てダンス練習しようか思ったら、レンタル全部借りられてて出来ない、結婚式まであと一週間とかで。ほんで、アップルiTuneで落としてくれ、DVDまともに買いたくないということらしんですよ。

まあ「知らんわい、アホか」ということなんですけど、しかしなんですかね、納得いきませんね。結婚式の余興でダンスですか?そんなん、聞いたこと無いですよ。ああでもあれですよ、昔高校の修学旅行んとき、そういう余興の発表会があって。うちの組は女子がなんか合唱してましたけど、よそのクラスのややイケメン組が息のあったダンスやってましたね。TOKIOかなんかが流行ってて。

そん時も思ったのは、お前ら自分を何や思っとんねん、なにと勘違いしとんねん、そういうことでした。はっ♪みたいなんで息合わせてポーズとったり、写真であの腰突き出して足長に見せる奴とかやってましたね。なんすか、心から下に見てましたよ。あれですよ、クジャクがバタバタと羽根まきちらすやつ。前え後へバタバタ、バタバタ。求愛ダンスですよ。あれと変わらん。引っかかるほうも引っかかるほうや。 まあ私らは集合写真で、後から薄い奴の髪見て「だいぶ来てんちゃん?」とかいじって笑ってましたが…好みの問題でしょう。

いやでも、話もどりますけど、結婚式でDJ OZMAのダンスですよ? DJ OZMAて! 紅白で怒られとったやつでしょう。それも歌じゃなくて、なんか脱ぎのパフォーマンスでしょ。アホか。なんでそんなん真似したいんじゃ。
子供が真似したらどないすんねん!(笑)


なんかあれでしょう、情けないでしょう?それ…腹くくってへん。
結婚式の新郎新婦、みたことあんのか、と。新婦のウェディングドレスはいいとして、新郎のタキシードはコスプレ以下じゃないですか。そもそもが滑稽なんですよ。

そこへなんかいきったカッコしてコスプレ踊りして、しまいに脱いだら、新郎新婦が台無しじゃないですか。いいですか?脱ぐ。脱ぐということはある意味最低ラインで受けますわ、それは、はだか踊りと一緒ですよ。それは最悪の笑ですよ。でもね、そこへ徹するんならそれもいい。あくまでそれやとするんならそれも仕方ないでしょ。
でもね、アゲアゲとか言うて、DJ オズマや言うて、それでちょっとなんか、「ちょっとカッコ悪いワケでもないんちゃう?」とか思ってるでしょ。いや、思ってますよ、それやる奴ら!絶対思ってる。
これでなんか、「鬼クール」とかなんですよ、いや多分。

なんですか、これは。しょーもない歌と、しょーもないダンス、ほんでしょーもない脱ぎで、あとほんで、「笑いも抑えとこ」、それでも鬼ただいま 俺たちアゲアゲなんですよ。考えられへん。
歌なら歌。笑いなら笑い。ダンスやったらダンスで良いでしょう? 
それぞれの間とって、ほんでどないすんねん!
徹しきれてへん、腹くくってるやつなんか一人もおらん。


ええ、まあ友人には頑張っていただければ、と思います!
(DJ OZMAに対して、ろくに曲も聴かずに毒はいてることについて、深くお詫びいたします)



この子らの学校

cut406.gif

新型PSPが欲しいです。

20歳から加入する国民年金には「学生納付特例」っていう制度があって、年金保険料 月14100円を納めるのを、就職するまで待つ制度があります。ほら、普通の大学生って在学中に20歳じゃないですか。

こないだ高校仲間の結婚式に出てましたら、大学受験から10周年にはいろうとしてるんですよね。いまは少子化でかなり大勢の人が大学はいれるようになってきてましてですね。私らが学生の時と違ってきてますね。

でも必ずしもそうじゃないし、大学で学ぶことが無いと専門学校行く人いるしね。ファッションとか、医療とか。そういう専門学校も、年金の学生納付特例の枠内に入るんですよ。モード学園とか、私立病院の付属看護師学校とかね。予備校もだいたいOKです。

ところが、この年金制度が“学校と見做さない”学校というのもあるんですよ。多分、学校教育法とかに沿わしているんだと思うんですけど、「私塾」という分類かな? 例えばLECとかTACとかの資格取得、公務員試験対策学校。(LEC大学というのもあり、これは該当校)
NOVAとかの英会話学校や、自動車教習所なんかもダメです。ペットトリマーの学校なんかも、結構非該当のところが多いです。偏見持ったらいけません。それに、学生納付特例は一年以上通うとこなら、なんとかなることが多いです。

好きな時間に学校に出て、すきなように勉強して帰る、公務員試験学校には在籍したことがあるんですが、こういうところの名物講師はわかりやすく面白い授業で大人気で、今日は大阪、明日は神戸と、一日何コマやっても立ち見ありの満員御礼なんですよ。うまくやれば、経営効率高いです。実際、こういった人気講師をどれだけそろえるかで、公務員試験学校のシェアが決まってます。一方、人気の無い講師は切ったほうが良い。それで人気のある講師をうまく回転させて、生徒を増やして利益を上げる!

学割が効く効かない学校があります。公務員試験学校は、だいたい効きません。多分、その辺も法律に縛られてるんですよ。カリキュラムや授業時間が最低これだけないといけないとか、教師や講師の数がある程度いないといけないとか、そこはしっかり決めてあるんだと思います。学校が学校であるために、多分、いろいろ条件があるんです。詳しいことはまだよく分からないので、今度調べておきます。


そこで、うちの漫画のこの子達の“ジパング幹部育成校”というのが、学校教育法で学校として認められるか気になった。学年ごとカリキュラムみたいな設定ないし、児童数50人くらいで授業は3~12歳まで全員同時に受けてるから、田舎の小学校みたいだ。特別支援学校かその他教育施設か、でもどっちかというと児童福祉法の定める「養護施設」に当たるだろうか。


ところで、学生納付特例制度は「防衛大学」を非該当校に指定してるんですよね。あと「防衛医科大学」も。「防衛省所管の施設」らしい。将来の自衛隊将校をそだててるわけだから、まさしく幹部育成学校なんですけどね。学特なしとはかわいそうだなーと思ってましたら、防衛大学生って給料もらうし、国家公務員共済年金に入るんですよね(笑)