雑記

親愛なる○○に捧げる



アンケートとか

cut401.jpg

>拍手返信。8時ごろの方。
>>毎回楽しみにしてます。いつの間にか、味は保ったまま随分絵が上手くなりましたね。シエスタ可愛いです。

イヤイヤイヤ、あれです、上手くなったというか、新しい描き方に慣れたんです。インチュオス3でペン入れっていうか。技術の進歩は本当にすばらしいもので、そこの人類の営みの偉大さがあるんですよ!だからホント、そういうの伝えたいですよね、このマンガで(力説)

4コマをエサにしてるようなとこもあるんですけども、すいません、拍手いただいてホント癒されてます。いやまったく、あふれ出るように書いてしまう感謝の言葉に、我ながら喜びに対する器の小ささというか、ホント他人から褒められることに免疫が無いというか。そんな毎日です。ご静聴ありがとうございました。


火源都でアンケあって気軽に答えてきましたけど、「どうして欲しいか」ってまっすぐ聞けるWEBマンガって良いですよね。
その一方で反省した。ホント私はただ商業誌を毎週買うみたいに、神山さんが明日も痛快で格の高いストーリーで、しかもハイペースで楽しませてくれるんだろうと、そういう待ち気分だったのが情けねぇです。1ページ1ページが読者と作者の真剣勝負ッすよ、本来ね。

で、それは商業誌だってきっと一緒なんだけど、だけどそんなの忘れてしまうし、だからこう、読者と作品を作り上げていくような? テンションとか勢いとかがあって、それを他人ごとじゃなく感じられるような。そんなWEBマンガって良いな、そう思いました。
