雑記

親愛なる○○に捧げる

上げてよし 下がってよしの 株価かな

kabu0317.jpg

なんていうか、一喜一憂してなんぼの株であって、やっぱ働かないでお金稼ぐのはとても難しいことだということが分かりました。3月23日までです。

仕事してて、窓口にお客さんが来るんですけど、たまに障害基礎年金受給してて、自身も若い頃に国民年金かけてて、65歳超えて両方もらえるんじゃないかと思って聞きに来る人がいるんですよ。これって最近、厚生年金とは両方もらえるケースが発生するようになったんだけど(働く障害者への配慮で)、国民年金と障害基礎年金は相変わらずダメなんです。
その点を説明すると、ガーッと文句いわれることあるんだけど、それはそれでいいんです。とりわけ自分がつらいなー、と感じるのは、なんかこう、恥じ入ったような顔をされる時ですね。なんていうかな、「両方はダメだ」って聞いた瞬間、自分が欲深な要求をしていたと、認識しちゃうんでしょうかね? 

「アホやね私、両方もらえるわけ無いのにね、フフ…」
そういう人は、一方で障害を抱えてるわけで、それはおばあちゃんが欲深なんじゃなくて併給を許してない制度が悪いのにな、と思うのですよ。年金は65歳になっても請求しないと自動的には出さないようなシステムだし、併給不可であることはかなり調べないと分からない。だから窓口に聞きにきはったわけで、だからそんな、罪を悔いるような思いをせんでもええんですよ、と言ってあげたいような時があります。