雑記

親愛なる○○に捧げる

3月の株式売買方針

cut387.gif

株カテゴリ追加。過去記事編集しました。

鉄鋼を除いた金・銀・銅・ニッケル・アルミなどの金属関連工業を非鉄金属といいます。年明け以降、ずいぶんこの分野がヒートアップしてきてる模様。暴落前も、住友金属鉱山では随分儲かったんですよ。見切り間違いで逸失した。馬鹿らしい話ですが、もう一回買います。

つまりは金などなど金属資源です。暴落の損失をひっくり返すようなラッキーストライクを狙います。鉄鋼系からバトンタッチ。金鉱採掘なんて、こんな熱い仕事は他に無いと注目し、大学時代に描き始めたマンガが「ラッキーストライク」でした。一応、本業だったんですよね、このサイト的には。非鉄関連の企業としては、住友金属鉱山、三菱マテリアル、日本軽金属、DOWAなど。鉱山、精錬による一次加工に重点を置きます。そういえば、かつてこの業界に就職活動したことあります。落ちたけど(笑)

黄金というのは実に不思議な金属で、人を魅了する以外の能が無い。宝飾と金融原資となる以外の他の産業用途が、ほとんど無かったんですよ。だから20世紀にいたるまで、基軸通貨の資格があった。通貨と金の関係は面白いです。