雑記

親愛なる○○に捧げる



ひぐらしのなく頃に

cut381.gif

マンガ版「ひぐらしのく頃に」
ガンガン系でやってるマンガ版を一気読みしまして。

いやー恥ずかしながら、いまだに怖いモノ見ると夜寝てて『金縛り』にあうんですよ。一番古い記憶は、「13日の金曜日」とか。「リング」とかはそうでもなかったんで、それは幼い頃のビビリ話だと思ってたんだけど、最近では「かまいたちの夜3」で謎が解けないまま寝た夜に金縛りに。だからミステリー系の怖いやつで、頭が謎解きに引っかかりながら恐怖体験するとヤバイ。謎に引っかかって、フラッシュバックするんです。

だからこれ読みながらはまっていって、「ああヤバイなヤバイな今晩…!」、そう思ってて本当になるんだからバカらしいです。読まなきゃ良かったんだよ! 苦しいですよね、金縛り。息できねーし。えっと、主に鬼隠し編の病院のベッドからはい上がってくるやつがフラッシュバックしましたです。後ろからオヤシロ様(…かなあ?犯人?)が見てる気がするんですよねぇ。ぺたりぺたり。それで2回ほど金縛り食らって、土日と疲れ果てるんですね…

ええ、はい。怖かったんです。流行ってるとか聞いてて、予備知識無かったっすよー。物語やセリフがやけに琴線に触れるんで、感情移入してしまうんですよ。そこでもって怖いとこがある。こんなの、罠ですよ!どえらいバッドエンドじゃないかー(泣) 解答編読まないと、致命的なことになりかねないですよ、大層な話にすると。

本に影響されやすい人というのは、客観的にすごく物語や推理を楽しんでるんだと思うんですけど、こういうとてもつらい弊害があり、そこで私はミステリー系やホラー系を避けて、新書系の雑学本を中心に読んでるのかもしれないです。ホラー系好きな人にはこういうの無いんでしょうかね? 単に私がどえらいビビりなのかな?でも単純に怖いマンガや映画は大丈夫なんですけどね…。 作者の竜騎士07先生ってのは、どういう悪意があってこんな話と罠作ってるのか知らないけど、作品に影響されて寝るたびに金縛り状態になる読者がここにいると聞いたら、きっと喜ぶでしょうね(笑) この人もと公務員ですって。リアルに尊敬してしまうな…
