雑記

親愛なる○○に捧げる



株価大暴落!

cut385.gif

今日の日経平均株価は、世界同時株安を受けて値下がり銘柄97%強の全面安の展開となり、515円安の17604円となりました。


えーっとですね…
とりあえずパニック状態です。
どこまで損害が発生するか、見当も付きません。
なんでだ!? なんでこんなことになった!?
昨日まであんなに順調だったじゃないか~…。

最近は朝6時からテレビ大阪のマーケットニュース見てから出発なんですが、その番組でダウの証券アナリスト呼ばれて、そいつ汗だくで話してるんだよね。この事態は限定的なものだから、押し目買いのチャンスだし落ち着きましょうみなさん。

お前、そのまえにその汗、拭けよ。怖いだろ!
押し目買いのチャンスって、買えるわけないじゃないか!
こんな状態で!!

いや~、怖いですね、株式市場。
あれですね、
魔物が住んどる。
今回は、それを垣間見た。手出し無用のアンタッチャブル。
ルール無用のコロシアム。生きてるだけで丸儲け、乞食の至福。
その裏に隠された、罠。恐るべき罠。
もう素人にはおすすめできない。

とりあえず例の折れ線グラフは、パニック収集後の発表、というか明日にならないと見れません。すごく楽しみです。いやー、バーチャルでよかった~(笑)

隠れ漫画家はなぜ仲間をみつけると嬉しいのか?

cut384.gif

最近の経済系雑学本のタイトルって流行があるんですね。

国民年金に「学生納付特例」っていうのがあって、保険料を納付するのを就職したときまで先延ばしにする制度なんですけども、手続きに必要な書類は年金手帳、認めの印鑑に学生証なんですけども。

で、まあ今日も今日とてその手続きでうら若い20歳前後の女子大生と、どうでもいい男子学生を受付してるわけですが、午後に入ってから一人、私個人の失敗と言うか、残念な出来事になっちゃいまして。


「学生納付特例」は、学生なら納付しなくてOK、とは言っても、実は「学生」の基準がグレーな所も多く、例えば通信教育の学生で教員資格取るために何単位か選んでる人とか、「私塾」っていってLECやTACみたいな一部の資格予備校とかはダメなんですよ。自動車教習所もダメ。だから、学生証を持ってきてもらって認定校かどうか確認するんですよね。

そしたら、地味というか、でも派手でないだけで私は好きな感じの娘がやってきて、学生証出してくれるんだけど、その学生証には

『○○大学 マンガ学部 コミック科』

って書いてあるんですよ。うん。


そこで私だ
私は隠れマンガ描きだ。どうにか社会に溶け込みながら、夜な夜なひっそりマンガを描いている。
家族の理解も得られないような状況で一人さびしくをマンガ描いてる私は、それを見たとき、まるで仲間を見つけたような気持ちで、とても嬉しくなってしまった。こんな大学があるのか。みんなここでマンガを夢見ているのか。他人のネームとか見せてもらって、感想を言い合ったり、意見の対立でけんかしたりするのか。そしてもっと面白いマンガが出来たりするのか。どれはひょっとしてトキワ荘みたいな?…いいなぁ。

そういう瞬間的な妄想爆発は、思わず表情に出てしまった。要するに、にやけた。私にだって幸せを感じる権利はある。だが、彼女はその表情を嘲笑と受け取った。気づいて顔を上げたら、もう小さな頭を真っ赤にしていた。いまさらどう弁解して取り繕っても事態は悪化するばかりだと予想され、ただ感情を表情に出してしまった己の未熟さが悔やまれた。テンパる彼女に学生証を渡す私。接遇テンプレートを口にしながら、実はもっとテンパってるのはこの私でした。


今となっては、本当にあの女の子にこの不幸な誤解を説明し、謝罪してお伝えしたいばかりです。あなたの夢を笑うものなんて誰もいないし、誰かが笑ったとしたら、それは私が笑われたのとまったく同然なんです、と。

投資対象としてのWEBコミック

cut383.jpg

とても手間です。


月刊少年ジャンプが休刊になってしまいました…!!
ビィトとかクレイモアとか、どうなっちゃうんでしょうか? 無理から最終回ですか? ひどい話ですよ。「ダイ」なんて週ジャンで大団円の奇跡的なマンガだったし、絶対描ききって終わると思ってたんだけどな。

それにしたって30万部売ってても雑誌がもたないとしたら公称5万部でやりくりしてるビームや、エース、シリウス、ガンガンの姉妹誌とかは何なんだろう。結局、漫画家のマンガの質じゃないし、まして選んでアドバイスしてる個々の編集者の質の問題じゃないんですよ。

こないだグーグル:日立の社員一人当たり利益が500倍になる話しましたけど、それと同じでマンガ雑誌もビジネスモデルの問題だと思うんですよ。マンガを売ると言うのは同じだけど、例えばマーケティングで言えば、アフタやアニマルは男子オタ層が支え、バンチは懐古層が支え、ガンガン姉妹誌は女子のある層と男子オタ層が仲良く支える。その後の展開で言えば、ガンガンはスクエニがゲーム化し、角川はフィギュア化、OVA化があって最終的に映画化される。講談社はドラマ化を経て映画化。小学館はフランスで売る。

月ジャンもせめて流通でコンビニ、キヨスクまで流す業態をやめてれば、コストは若干下がったんじゃないですか? 個々の社員の実力だけで大きな差を生み出せるようなもんじゃないと思うんですよ。

マンガ家にとって、厳しい競争勝ち抜いた上での不本意な最終回は悲しい話でしょうし、だったらやっぱ出版社や個々の雑誌のビジネスモデル(編集方針、ターゲット層)重要でしょう。それが会社に就職するのと大差ないのだとして、私は就職氷河期に就職活動してて、なんでこんな未来のない会社にエントリーしてんだ、と悲しくなったことがあります。その時は、「その会社の未来は自分で作ってやるんだ」、というような思いがあったのは確かで、それこそ若気のいたりというわけです(笑) 個人の力量なんて、マンガの画力ほど差が無い。年収とか、将来にわたる安定性とか、仕事の繁忙とか、それを決めるのは所属してる会社が持ってるビジネスモデルです。

多分漫画家って、競争厳しくて雑誌選んでられないんだろうな、と思います。選べないのは不幸だけど、でも選べたらいいのにね。



そういえば前に「コミックなんとか」と名乗るWEBコミックで儲けようとしてるネットコンテンツ会社から、うちにマンガ描いてくれ、マルメンライト先生! みたいなメールが送られてきてまして、そういう詐欺メールは前から時々あって、まあ「先生」呼ばわりなんて家庭教師やって以来だからいやな気しないんだけどね。そこはなんでもネームは会社で切るから、私は作画したら良いらしい。 …そりゃないだろッ! 仮にもここはオリジナル創作が売りのサイトなんですけどね。まあそんなのどっちでも良いでしょう。どうせ詐欺だ

しかしこれ、詐欺でないとしてもですよ、私のレベルのマンガを使って金儲けしようなんて考えてる、商売というレベルでいけると踏んでる会社、どこを信用したらいいんだ? 自虐でもなんでもない、これでも仮想で100万スタートで月10万円稼いだ投資家としての視点でですよ。世界同時株高とはいえ、周囲から感心されるくらいです。見極めについては、冷静な目を持ってると自負してます。こんな会社にはなんの期待も出来ないし、したがって投資も出来ません。



投資が「期待」だとして、例えばマンガ作品に投資して、「ビィト」「エマ」「シグルイ」で、存続の危うい月刊誌の看板、と言う条件で似てますけど、「ビィト」だけ失敗と言うことになるんですけどね。
そうなるとWEBコミックは投資対象としてどうなのかなぁ、と思うんです。利益10万の投資家視点で見て、本当に売り物になるWEBマンガは少ないけど、確かにある。本当にそう思います。勿体ないなぁ、と思う。それは単に、出版社の商品になってるだけのようですから。


働きながら描いてて、仕事に追われて描けなくて、みたいな場合。その人の漫画が読みたいから、働いて口に糊しなくてもマンガ描けるような投資が出来たら良いな、と思う。純粋に読みたいと言うだけでなくても、商品として真に成立しそうだし、成立させるノウハウがある会社が仲立ちして、バックアップ。ただし作者から著作権の一部をもらい、著作権から得られる利益を分配するファンド。WEBコミック型投資信託。


「ひぐらしのなく頃に」というのにはまってしまい、PS2で発売ということで愚弟に買いに行ってもらったら売り切れだったんですけど、同人初で面白いゲームらしい。シナリオがいいらしい。実際、マンガのほうはかなり良い。答えが気になります。それで色々調べてたんだけど、これマーケティングがメチャクチャ上手いと思いました。竜騎士07先生、知ってか知らずか? 仕組んでると思います。作品もあるけど、売り方が大事なんですよ。

資産運用を考えたとき、副業禁止の私としては株や投資信託、不動産賃料くらいでやってくしかないんだけど、著作物による印税収入は本業に差し障らない限り認められてる。趣味の範囲で作った著作物から、印税収入が得られたら確かに良いですね~。株より幸福度が高いです、それ。

ビビる仮想利益10万超え

kabu070224.jpg

自分には隠れた才能があったのだろうか?


いやー、とうとう株投資開始から1ヶ月で利益10万円を超えました。仮想なんだけども…。リアルに一ヶ月、一生懸命働いたところでこの2倍くらいしか儲からないし、この給料が日本的な平均であることは分かってるので、なんともやるせない思いがあります。10%複利で12ヶ月まわしたら3倍超えますよね。



手持ち動向 ショートコメント

・手持ち目玉の新日鉄  投入した20万円分は順調に伸び、株価700円で買ったやつが820円まで伸びた。利益で3万はこれ。いま鉄鋼・造船関連すごいです。850円で売る気だけど、PERだけ見たらまだまだ行くかも? 株単価1000円超える?

・住友金属鉱山  20万円分。購入時株単価は1575円。資源メジャーの買収騒動で爆上げ1878円まできたのが2月20日。M&A騒動がひと段落で、ここから下がるかと思って半分を利食い売りした。そしたら次の日+150円くらい。…しまったァー! 金価格が上がってて、本業で好感された感じ。菱刈の超優良金鉱山を持ってるんです、ここ。ついに株単価2000円を超えた残り半分、もうちょっと売りを待ちます。手放すタイミングが難しいんですね、株は。

・ソニー   20万円分。購入時5630円→6350円。市場はここのPS3事業を甘く見すぎてる。あまりにも割安と感じた。投資信託買わない場合、ここの株にしようと思ってたくらい。任天堂ブームは明らかですけどね、DS面白いし、PSPろくでもない。けど、私は実力を冷静に見極めてるつもりですよ。WIIってそんなに面白くないよ。早々に飽きて、ゼルダ手をつけてない。いまんとこ、PS3はもっと面白くないけど、だからこそ期待がある。(単に伸びてくれたからカワイイのかもしれないが) 

・松下電器  20万円分。購入分唯一のダメっ子。全然伸びねーし、湯沸しガス器具で死亡事故でてたのを嫌気して、マイナスで売り。ただ、この事件で思ったより株価下げなかったのは、妙と言えば妙な感じではあった。織り込んでた?

・エルピーダメモリ  10万円分。ここは業績や利益は結構でてるのに、主力のDRAM価格が低調で、株価は購入時から比較的低迷してた。なんか世界的に良い数字がでたらしく(フィラデルフィア半導体指数?)、元取れるくらいは上がった。今売るか迷ってるけど、DRAM市況はいずれ回復するんじゃないかな。

・松井証券 20万円分。日興粉飾決算による証券再編をふまえて、あと利上げで。いきなり1219円→1288円と上がる、カワイイやつ。証券再編の鍵を模索してたら、シティできまりそうなのかな? 行動に出ることを表明しただけ、のように報道読めるんだけど、基本的に「行動したときには、すでに勝敗は決してる」と言うようなもんかと思います。もう1~2週間揉めると思ったんだが… 



日銀の利上げが決まって円高や株安が始まるのかな、と思ったら、こういう状況は「悪材料出尽くし」といって相場どおりに移行していくものらしい。結局、インサイダー取引ってやつが厳しく取り締まられてる以上、短期の株式ってのはひたすら「期待」に値段をつけてやり取りする、難しいもののようですね。でも結構楽しいです。

働くことの意義

kabu070220.jpg

野村のバーチャル株式クラブの状況。
1/30~2/20 間の運用成績です。

新日鉄   704円 → 765円
住友金属鉱山  1575円 → 1816円
ソニー    5630円 → 6270円
エルピーダ  5380円 → 5310円
松下電器  2400円 → 2425円

やった!利益60000円!

しかも、これは昨日の状況でして、なんか今日もまた10,000円分くらい利益でそうな上げっぷり。なんかもう、バーチャルとはいえ20日くらいで7~8万円も利益出てるの見ると、日々に働くアレを失います(笑)




現実には私は、昨年末から「M73」を執筆するかたわら、手堅く個人向け国債で運用してました。ボーナス突っ込んでみましてね。そんで今月から投資信託を始めたんですが、家帰って基準価額調べて儲かってるかどうか確認するのがとても楽しいです。

投資信託は「ピクテ・プレミアム・ブランド」。
おもにブランド商品を扱う企業を対象にほぼ株式で投資、運用していく投資信託です。
私はブランドってのにはほとんど無頓着なので、あんまり良く分からないんですが、ヴィトンさん、コーチさん、ポロ・ラルフローレンさんなどは良く売れてるんですかね。ヴィトン、こんど御堂筋の大丸のそば(みずほ銀行跡地)100億円で買ったんだよね。100億円ですよ。100円置くんとちゃいまっせ、お客さん。

不況でもなぜかお金をたくさん持ってる層に良く売れるみたいだから、きっと伸びますよね。ブランド商品欲しさにカード破産するくらいの人も居ますから。100億円かけて店舗作るなら、もっと単価安くしてもいいんじゃないかな… だからこそブランドなんだけど。 値段が高いほうが売れるなんて、ブランド品と株くらいでしょうかねー。普通、安いものを買いますよ。私にはどこにそんな魔力があるのか分からないけど、特に何の役にも立たなくても、きっと「愛」が詰まってるんでしょう。まあその「愛」ってやつは儲かりそうです。

まだまだ購入手数料も稼げてませんが、今後に期待してます。利上げと円高が怖いです。この基準価額というのは、一日終わらないと値上がりも値下がりも分からないから、これまで一分一秒を惜しんで生活していた私が、「早く明日にならないものか」と過ごしてるんだから、とても不思議なものです。あんまり良くないことです。




労働の報酬は減り、

資本の報酬は増えている


私も一介の労働者だし、そりゃ知識労働か肉体労働かくらいの差はあるけど、今の学校教育は労働者としての能力を磨く過程として存在してますから、そーやって育てられた私には、売れるものは労働力しかありません。その報酬として、毎月給料もらってます。

一方、資本家は株式配当とか利息のかたちで、資本から報酬を得ているわけで、今は私ら労働者の報酬より、こっちが増えてます。大分意識がかわりましたよね。株主が配当を要求するようになってるし、会社もそれに答えることで株価を上げて、そうして会社の価値が上がる。資本家は得する。そうじゃないですか。「僕、トヨタです」というと、「トヨタで働いてる人」を指した。これは、会社が労働者のものだったからなのでしょうか? もうそれは昔の話になっちゃうのだろうか。

例えば、ある十分に黒字の会社が、それでもリストラする。何人もの社員が路頭に迷う。その人たちがいなくなった分、会社は活動力を失います。だけど、その人たちがいなくなった分、彼らに支払う給料が必要なくなり、利益はもっと上がる。黒字が大きくなる。結局、その黒字の会社はリストラというひどいことをしたおかげで、さらに価値を増す。ここんとこ、リストラがあった会社は株価があがってるでしょう。

そこまでいくと、「働いたら負けだ」と考えるニートの考えも少し分かるな… 

日立とグーグルという会社を比べると、社員一人当たりの利益の比が1:500くらいになるらしくて。グーグルの社員が日立の社員の500倍も優れてるのかと言うと、別にそうでもないと思いますよ。違うのはビジネスモデルです。社員の質の差が、こんな差を生み出すわけじゃないですよ。結局、決めるのはその事業モデルと経営者の選択だと思うんです。

ちょっとづつ描いてます

cut382.jpg

カラーって手間ですね~…

今週も全然アップできず。2月中は無理ですね、これ。土日になってちょっとだけ触ったんですが、時間が空くと描けなくなるもんで、そうなるとイヤになって別のことを始めてしまう。シレンDS、気分転換で始めたら、フェイの最終問題までクリアしちゃいました(笑)

私にだって幸せになる権利がある

0215.jpg

爆上げでした~♪


アルミニウム世界大手のアルコアという会社がアメリカにあって、それがスイスの素材メジャーに買収提案受けてるとか。バーチャルで持ってた住友金属鉱山が予想外の値上がりで、利益が出るくらいになりました。住友金属鉱山は、フィリピンで廃材の山からニッケルを取り出し、宝の山に変えたという「マンガ」のような会社です。技術力に定評のある会社なので買いましたが、予想外の利益出て良かったです。バーチャルなのが本当に残念です(笑)




生命保険を解約することにしました。医療特約とかがいっぱいついてて、月々12.000円も取られるんですよね。バカらしい話です。これって年に144.000円も取られるわけでしょ。親が勝手にかけてた生保ですが、「年金的な積み立てがあるから」と引き継いで1年半くらい。その間、1回も病気にならなかった。無駄というならこれほど無駄なことはありません。

金持ちお父さんの考えで行けば、明らかにポケットからお金を盗んでいく「負債」に当たるモノであって、給料天引きだから「なんとなく」放っておいたモノですが、考えてみればまったく最悪です。健康であることは天に感謝するべきだけど、保険屋のことを恨んでも良いんじゃないかな? 年間の内、保険屋のために働いている期間というのは結構長いんですよ。年収ばれそうでイヤなんだけど。ある意味、その無意味な労働期間は「生きていない」。まったく、使いもしない生命保険に加入してるなんて、実質寿命が縮んでるのと同義ですよね・・・

だいたい、私は愚父と同じ職業を選んでるんだけど、この職業を今年で42年間勤め上げた愚父は、大きな病気、怪我、入院なんて1回も無しですよ? 食生活などの習慣や遺伝による健康はけっこうあると思うので、同じ道歩むに違いない私の人生に、保険は必要ないことがここに実証されてるわけです。

なんか契約した生保レディーに恨まれるとやだなー、と『ミナミの帝王』とか見て思ったので、コールセンターへ電話して直接書類郵送させようとしたら、やっぱり生保レディー通して送ってくる以外ないらしい。 ウザい・・・。 絶対くだらないことを言われるだろうなと思い、解約への決意を新たにしました。強く迫られると弱いんですよ。もう、ここまで来たら暴言放言も辞さない構えでいきますよ。絶対、断ってやるんだ!(笑)





投資信託を始めました。父が退職後資産運用するんで、自分がその試金石になろうと思います。買ったのは海外株式型投資信託で、円高は基準価額がさがるリスクになりがちなんだけど(つまり、損する)、買った次の日にGDP発表で、利上げを見込んだ円高がはじまる始末。上手くいかないもんですねー・・・ G8で円安脅威論無かったと言うんで、そこで安心して買っちゃったんですけどねー。見込み甘かったかー・・・ 手数料込みトータルプラスなら、と思ってるんだけど、REITの方が良かったかなぁ。マルメンライトの資産運用にご期待下さい。円高になったらせせら笑っていただいて、円安とかで私が儲けてたら、画面の向こうでムカついてくださいね。




こうしてここ一週間の経済活動を並べてみましたが、やっぱ今さらですが「お金」ってとても重要ですよ。「お金」って何か、それが本当に自分を幸せにするのか、ですけどね。確かに、お金が全てじゃない、という考えには共感します。けど、案外それが全てなのかもしれませんよ?お金を手に入れるのはとても難しいし、だからあまり深く考えないようにしてるんじゃないですかね。重点配分してないことについては、あまり深く考えたりしないじゃないですか。

「金持ち父さん」という本で、「お金とは何だ?」という話がありましたが、結論から言うと、「『これがお金だ』と大勢が合意したモノ」、それがお金である、としています。ああ確かにそうだなと思います。だから、多数の人間がお金の価値を認めているからこそ、お金には価値がある。だからそれを必要ない、というのはむしろその方が異端なんですね。

野村のバーチャル投資クラブ

Perf_GraphServlet.jpg

「野村証券のバーチャル投資クラブ」で、株をバーチャルでやり始めました。架空の100万円で買ったり売ったりするやつです。
上のグラフは、その総合評価額の推移。はじめて10日ほどで、やっと上がってきた感じです。


保有銘柄。
・新日本製鐵  200000円分
購入時一株単価 704円 → 722円
・住友金属鉱山  200000円分
購入時一株単価 1575円 → 1635円
・エルピーダメモリ 100000円分
購入時一株単価 5380円 → 5260円
・松下電器産業   200000円分
購入時一株単価 2400円 → 2355円
・ソニー (東証1部) 200000円分
購入時一株単価 5630円 → 5990円


こんな感じで比較的安定的なやつで勝負してますです。性格の通り、石橋叩いてますが、3勝2敗なんですかね? そんなんでいいんですかね。やっぱ大して値上がりませんが、新日鉄はM&A気配で上がりそうだし、ソニーは割安だと思ってた。今後、松下やエルピーダはそれなりに伸びるんじゃないかな?

それにしても、売買代金に手数料取られると、なかなか利益出ません。これで結構いけるようでも、まああまり株に手を出すのは控えた方が良いのかな? 結構近いところで、株で一家心中した人がいるんだよね…


ひぐらしのなく頃に

cut381.gif

マンガ版「ひぐらしのく頃に」
ガンガン系でやってるマンガ版を一気読みしまして。

いやー恥ずかしながら、いまだに怖いモノ見ると夜寝てて『金縛り』にあうんですよ。一番古い記憶は、「13日の金曜日」とか。「リング」とかはそうでもなかったんで、それは幼い頃のビビリ話だと思ってたんだけど、最近では「かまいたちの夜3」で謎が解けないまま寝た夜に金縛りに。だからミステリー系の怖いやつで、頭が謎解きに引っかかりながら恐怖体験するとヤバイ。謎に引っかかって、フラッシュバックするんです。

だからこれ読みながらはまっていって、「ああヤバイなヤバイな今晩…!」、そう思ってて本当になるんだからバカらしいです。読まなきゃ良かったんだよ! 苦しいですよね、金縛り。息できねーし。えっと、主に鬼隠し編の病院のベッドからはい上がってくるやつがフラッシュバックしましたです。後ろからオヤシロ様(…かなあ?犯人?)が見てる気がするんですよねぇ。ぺたりぺたり。それで2回ほど金縛り食らって、土日と疲れ果てるんですね…

ええ、はい。怖かったんです。流行ってるとか聞いてて、予備知識無かったっすよー。物語やセリフがやけに琴線に触れるんで、感情移入してしまうんですよ。そこでもって怖いとこがある。こんなの、罠ですよ!どえらいバッドエンドじゃないかー(泣) 解答編読まないと、致命的なことになりかねないですよ、大層な話にすると。

本に影響されやすい人というのは、客観的にすごく物語や推理を楽しんでるんだと思うんですけど、こういうとてもつらい弊害があり、そこで私はミステリー系やホラー系を避けて、新書系の雑学本を中心に読んでるのかもしれないです。ホラー系好きな人にはこういうの無いんでしょうかね? 単に私がどえらいビビりなのかな?でも単純に怖いマンガや映画は大丈夫なんですけどね…。 作者の竜騎士07先生ってのは、どういう悪意があってこんな話と罠作ってるのか知らないけど、作品に影響されて寝るたびに金縛り状態になる読者がここにいると聞いたら、きっと喜ぶでしょうね(笑) この人もと公務員ですって。リアルに尊敬してしまうな…

詐欺じゃないの?

cut380.gif

朝っぱらからこの件で愚母と大もめ。会社名とか出すとマズイ?プラチナシャワー、これでぐぐれば分かります。

クーリングオフしようと愚母を説得してるんだけど、愚母のプライドが邪魔して説得しきれないんですよ。乾燥肌を治すのに役に立つモノだと信じて疑わない。誰かこれアドバイスいただけませんか?

月2000円で浄水シャワーってのはそんなに大きな損失にならないかもしれないけど、年間の金額で言えばバカにならないし、クーリングオフは契約から8日以内で、それなのに商品自体が無い。契約書はすでに渡されてる・・・。そう言う契約を結ぶ時点でそうとうバカなんだけど、だからまあ愚母って言ってるししょうがないか。そもそも私個人としてはこういう健康器具や健康商品で健康を得られると思ってない。プラチナシャワーってなんだよ?何の効果があるの?

ただ今回の契約での商品や役務契約がどうのというのはあんまりたいしたこと無いかもしれない。月2000円だし・・・ 今回の契約はカートリッジの定期交換契約で、そのカートリッジはシャワー蛇口に装着する。で、シャワー蛇口本体は無償で提供されると口約束があるらしいんだけど、それがやっぱ信用できない。このあと、例えばシャワー蛇口は貸与であって、契約解除時には返品できずに買い取りとか。そういう主契約に付随する契約があったら、かなりヤバイと思う。ソフトバンクもそういうことするわけですから。

それから特に問題だと思ったのは、この製造業者が悪徳商法サイト「ムジナのがんばる業者」のマルチの欄に登録されてる業者であるということ。これまでうちはマルチに引っかかっても、友人を売ることは無かったと愚母は言うので、まあ安心してるけど(損してるばかりというわけだ)

