雑記

親愛なる○○に捧げる



お金のことを考える

cut376.gif

「ウホッ」っていうと、この人だったんですけどね?
なんで今ゲイの感じなんです?なんか違うな~と思いつつ。
ドラマ「美味しんぼ」、これ効果で遊び過ぎじゃないかな。


「M74」の色塗ってたんですが、新しいシナリオ思いついて、とりあえずそれ形にして残しておく方向で浮気してます。前からそうなんだけど、1人頭の中で思いついて、それ面白いねと盛り上がって、そしてどんどん忘れていくんですよ。勿体ないのは勿体ないと思う。ただ、通勤時間なんかにそんなこと考えてるのは、頭が悪いというか、頭がおかしいのかもしれませんね(笑)


生活資金に余剰があるのですが、これを遊ばせておくのはずいぶん勿体ないことらしい。今、世界的に景気良いし、なんか起きない限りまだ続くだろうということ。親も引退近く、退職金を投資信託で運用して老後の設計考えてるらしいんだけど、なんかグローバルソブリンとかで運用しようとしてるんで、「よく考えたら」と言いつつ、自分はマネーのことをたいして勉強せずに来た。


お金のことばっかり考えてると思われるとイメージ悪いかもしれないけど、世の中はお金で解決できる、あるいはその糸口がつかめる問題がほとんどだと思ってるし、いろんな場面で「ああ、もっとお金がたくさんあればなぁ」と思う。例えば結婚式に呼ばれると、3万円飛ぶでしょう?「お金があったら、恥ずかしい思いをしなくてすむのにな」とか「相手に失礼にならずに済むのにな」と。あとになって、あの人はそんなに仲の良い人じゃないから、これは失礼でもなんでないよ、と自己弁護せずに済むわけだ。とりあえず、当面のこと。これが一番大事なことだ。

人間というのは、「忘れる」機能を持っているから、さしあたり問題が解決すれば、「お金で買えないような大事なモノ」なんていうのは、やがて無くなっていくんです。

例えば、いじめ問題にしたってそうだ。例えば自分に子供が出来て、いじめられたとする。いじめの特効薬はたった一つだけあって、それは「新しい人間関係」でしょう。新興宗教なんか、それで流行るわけですよ。だいたい親に仕事あるし、それが唯一の生活の糧で、引っ越し資金もないし、だから無理でしょ。 【“お金のことを考える”の続きを読む】
