雑記

親愛なる○○に捧げる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年あけましておめでとうございます

cut366.jpg

どうもみなさん、あけましておめでとうございます。
お笑い見ながら年賀状仕上げてました。西遊記ななんかで、
まあ着想はアジオのカッパだけなんですけどね~


昨年中は本編がだいたい50ページくらい。『ORANGE』が9ページ。んで『M73』を40ページってとこです。やっぱりまた100ページくらいでした。半分が白黒だったから、楽になってるはずなんですけど…?ブログもマメに書くようになった、そのブログに毎回絵をつけるようにした、上達したし、それはそれで楽しいけど、マンガを描く時間は着実に減りましたね。今も仕上がってないページたくさんあるのにこんなことしてるし。


ブログって楽しいですねー(汗)


来年、マンガは本当は質より量を描く力を追求したいんですよ。マンガそのものが暇つぶしのエンターテイメントだって考えてるのもあるんだけど、やっぱし来てもらって新しいのが無いとガッカリだろうし。ほんでそうして来てもらって、「お前それでどんな面白いこと考えてるねん、何見したいねん」となるでしょうから、それなりに長い話にしなきゃいけませんね。だからそれを手に入れるために、頑張ってマンガ描きます。あ、でも食わないといけないし、賃金と余暇の等価交換をよく考えて行動しますので、あしからず。


それはそうと、最近白黒を描いてて、これでいいじゃないか、カラー辞めてこっちにしたら、って友人に言われたんだけど、すごくショックでした(笑) うちの存在価値、否定しないでおくんなさいや!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。