雑記

親愛なる○○に捧げる

タバコと健康の話

cut355.gif

受動喫煙「悪くない」記事で 週刊現代がポストに噛み付く


こんなニュースを読んだ。要するに、「タバコは体に良い」と書いた記事があったんですよ。受動喫煙をしている子供が、肺ガン発生率低いらしいという結果が出た。それに対して、各方面からそれは「ウソ」だと批判が出た。

それは批判も出るでしょう。常識を疑いますからね。週刊ポストの良識も疑われます。「タバコは百害あって一利なし」、それが常識。

記事からの引用になりますが、「ウソ」と言われたデータというのは
世界保険機構(WHO)付属の研究機関「国際がん研究機関」と、カリフォルニア州立大学が調査した、1988年から1994年までの7年間で欧州7カ国で650人の肺ガン患者と1542人の健常者を比較、またカリフォルニア州で成人男性で喫煙し、その妻が全く喫煙しない家庭35.561人を1960年から1988年まで39年間追跡調査したもの。


それで統計結果として、「成人同士の受動喫煙の影響はなく、肺がんの発がん率を高めない」、「両親がヘビースモーカーの場合でも、子供時代の受動喫煙は肺がんの発がん率を低下させる」ということが分かった、というものでした。


これが日本禁煙協会が週刊ポストに厳重注意して、このデータは「ウソ」だと言ったんですけどね。「ウソ」である根拠というのは、「650人はいかにも少ない。実態と逆のデータが出る可能性がある」ということ。それから、「カリフォルニア州立大学のデータは、うさん臭いと評判のデータ」ということなんですけどよ。


私が言いたいのは、データ公表を世におもねって隠したWHOへの批判でもないし、標本数の少ないデータも多いデータも難癖つけて「ウソだ」と言う日本禁煙協会への批判でもないですよ。


タバコ、煙、受動喫煙が大嫌いな方々は、このデータの真偽はともかく、イヤな思いをされたことでしょう。だって他人のタバコの煙なんて吸いたくないし、子供に煙を吸わせるなんてもっとイヤだ。私だってそうですよ。もし子供が出来たら、このデータが正しくて子供にレジスト肺ガンの能力をつけるんだとしても、子供の前では吸いたくない。(特に格好をつけたいときでもなければ)

私が言いたいのはそういうことです。
鬼の首でも取ったように、こんなデータを盲信したいんじゃない

この記事を読んだ非喫煙者の方は、健康が好きですか?
タバコを吸わない自分が好きですか?
世の中の強制禁煙ムードを、勝ち誇ったように見ていますか?

「子供を肺ガンで殺したくないなら、子供の前でタバコを吸え」と、この記事のデータは言ってるわけで、ならば当然そんなものを読むのは不快です。

私たち喫煙者は、それが毎日です!!
毎日毎日、好きなタバコを止めろと言われてるし
なにしろタバコのパッケージにそう書いてあるんですよ!



私はそういうことを言いたいんですよ。

トンカツを食べたら、のどに血豆が

cut354.gif

WEB拍手、どうもありがとうございます。

やっぱフライものってすごく好きで、牡蠣フライなんか特に大好物なマルメンライトです。うちみたいな貧相な家庭だと「ごちそう」の部類になってくるわけで。そうすると、ラピュタのワンシーンみたいにガツガツガツガツ食うわけですね。歯が悪いお父さん以外、すごい勢いなわけですよ。

ところがフライものって熱い上、油の温度が高いとコロモが硬くなってとがるんですよ。すると比較的小さく切ったカツ、アジとか、白身魚とか、サンドマメとかはパクパクいっていいし、トンカツでもロースカツは比較的一口サイズに切るわけです。

ところがですね、ヘレカツって困りものです。だいたい、現在の私だと3口のサイズと言えるサイズでしょう。ところが、円に近い形をして3口ですし、どこからどう口をつけるかは結構問題なわけですよ。トンカツソースをつけて食べるんですけども、私は貧乏な育ちゆえか、昔は円の内側よりも円周部分につけてかりかり食べてた。親からのそう教わったわけではないが、自然とそうなってた。それで長持ち。ご飯も進む。

ところがまあ、私みたいなボンクラでも世間様のお引き立てもあって、月々の給料と年2度のボーナスをいただけるようになりました。トンカツソースくらい良いでしょうってわけじゃないが、思い切りほおばってカツ類を食うことの僥倖に恵まれました。

でもまあなんか焦りすぎたのかコロモで喉を切ったか火傷したか、喉の上の奥の方にたまらない異物感が。それを指で引っ掻いてたら、破れて血が!血が!

蒼天航路の郭嘉みたいに血を吐きました。異物感は消えましたが、今もまだちょっとのどが痛い。

『M73』始めます

cut353.gif

ご了解得たので想像で。今大阪は雨降ってます。とても寒いです。
拍手ありがとうございました。


それで今日から毎日更新期間に入ろうかと思います。なお、この際だから日付のジャンプ方式止めようと思ってます。いや、火曜発売で月曜に売ってるじゃないですか。ちょっと嬉しいじゃないですか。それにちょっと誤魔化せるんですよね。でも日付の意味無いですよね。ジャンプの火曜発売もあんま意味無いんじゃないですかね?

更新を開始するマンガは、『M74:七四式夢想砲』の外伝で、タイトルは『M73』です。40ページくらいになりそうですので、年末年始ぶち抜きで毎日1ページづつお送りしようと思ってます。

『M73』はM74主人公のシエスタが、ジパング幹部育成校にいた頃の話というもので、M74の前の年の話です。設定的には、4コマ『We Are The KIDs』のものになりますね。もし可能なら、4コマの特に7本目から14本目までの4コマ、読んでおいてもらえると幸いです。見なくても何となく分かるようには準備してあります。MはメイドのMかなぁ。

『M74』は平行して色塗ってますが、まだまだ時間かかりそうです。
我ながら好き勝手やってるなぁと思ってます。すいませんね。

「新香苑 森伊蔵事件」

cut352.gif

拍手さんに勝手な想像似顔絵つけてもいいだろーか?

お仕事で10何年に1回くらいで主催が回ってくる大会議があって、県内の自治体の人とかいっぱい来る大イベントがあったんですよ。それで課員総出で頑張って手伝って、特に今年入ってきた新人と(こないだお菓子作ってきたやつ)それからこれも今年やってきた若手の係長がもうすごい働きを見せてたんですね。入った年にそんな行事かぶるんだから、まあなかなか大変なもんです。ちなみに、私が入ったときは江角マキコとか未納議員3兄弟問題とか、菅直人自爆とか、そりゃあもうひどかったもんです。お昼とかにみのもんた効果があると午後はおもいっきり生電話が鳴りっぱなしだった。いまはそういったことも懐かしいと言えるベテランの域に来ましたが。


それでですね、その打ち上げだってんで、私と係長と新人、他2名で飲みに行ったわけです。場所はウチの会社で中年クラスなら誰でも知ってるという中華料理屋で、「新香苑」とか言うお店。連れられていって見ると、狭っくるしい玄関でイヤな予感がしたんです。ところが入ってみると、いやもう、これがいわゆる中華料理屋のあぶらぎった感じがなく、広くてキレイ。それでテーブルにつくと、異常に大きな仏壇。それから、奥の座敷席のテーブルがひっくり返ってる。なにこれ、と。

なんでも、腕の良い料理人だったオーナーが死んでしまったとかで、縮小営業中らしいんですわ。そんなお店もあるのかな。金・土・日の夜5時から8時半までしかやってないという、奈良市病欠職員もビックリな仕事ぶりです。トータルしても週12時間働いてねー。しかも、追加オーダー飲み物以外不可。なにそれ、商売やる気あるの? 

ところが注文を先輩お任せにしてみると、出てくるモノ出てくるモノ片っ端からものすごい美味しい。「油が強くなった」と先輩方言うけど、それは多分老化現象っすよ、とは言わなかった。さすがこんな関羽が怒ってくるよーな営業が成立してるだけあって、10席しかないテーブルは乾杯する頃には全部埋まってました。


さてこのお店なんですが、もの凄く寒かったんですよ。結構ひろいのに、相当旧式の石油ストーブ一台のみ。しかも、店員のところに置いてある。(これはどういうつもりか?) 

乾杯のビールだけで体が冷えてしまい、飲み物のオーダーだけは追加が出来るんですが、もう冷たいモノなんて飲みたくない。まあ熱燗ですよ、こうなってくると。と思ってドリンクオーダー見てましたら、目についたんですよね「森伊蔵」

超高価な焼酎、森伊蔵ですよ。1升瓶一本ウン万円の酒です。
うわー、すごいねと新人に問いかける私。一杯「1280円」ですよ奥さん。こんなちっちゃな「ぐい飲み」に、重ねて言うが一杯1280円ですよ。ちなみに私は飲んだことありません。後輩の新人は酒屋の息子なんですが、やっぱり飲んだこと無い。

でね、上司と来てるわけですよ、この打ち上げの飲み会は。ねえ?まあ通常、おごってくれるわけです。でもそれは「分」をわきまえての話ですよ。その場合、高価なモノは上司。部下は尽くして、その上で貸し借りなしで気持ちよくおごって貰うってワケです。しかもですよ、通常以上に高価なモノを飲んでしまう以上、これはやっぱりおごってくれる係長に「恩に着ないと」いけない。余計なモノ抱え込むのはよくないことですよ。


マルメン「新人君、『森伊蔵』飲んだら?」

新人「いや~、僕はいいっすよ、飲まないっすよ。申し訳ないっす」

係長「いいよ、飲みなさいよ」

新人「いや、別に飲みたくないんです、普通のお酒で良いです」

マルメン「あ、じゃあ、係長!僕、飲みますよ」

係長「いいですよ。」

先輩1「あ、じゃあ僕も」

先輩2「じゃあ、私も」

係長「じゃあ私も飲みますわ」


新人「あ・・・!じゃあ、あの、僕も飲みます」

全員「どーぞ、どーぞ!!!」

ということで、新人さんだけ係長のおごりで森伊蔵飲むという構図が出来ました。これはいじめじゃ無いんですよ。いじりですよ。

勤労感謝の日

cut351.gif

今日は勤労感謝の日でした。

これは勤労してる人への感謝なのかな?勤労できることへの感謝なのかな?自分的には後者を選ぶ方がかっこいいかと思うけど、やっぱ心底それを信じて生きられるほど素直に生まれついてないです。

働いて、働いて、そうして得た金と知識と余暇でマンガ描いてるわけで、だからやっぱ幸せだと思うし誇らしいですよね。でもマンガもっと面白いければ、もっと幸せでしょうね~。自分が満足するばかりじゃなく、他者を満足させないといけないんだけど、悲しいかな、才能がない(笑)

>拍手返信
予想外で、へへへ。更新ペースが遅いのを覚悟して予想して貰ってて、そうではない。ありがとうございました。


実は戦前の日本人は特徴的に、それが衝撃だったようなんですよ。だから、圧倒的な物量を持つ米に挑戦して、たとえばサイパンやフィリピンが落とされると、マスコミや銃後の国民は「それでどんな危険があるんだ、責任は」ということよりもむしろ、「それは予想されてたことなのか」と騒いだらしい。軍部は、「これは、当然予想されてたことだ。なぜなら、アメリカは圧倒的な物量をもっているけれども、その物量はもともとアメリカが持っていたモノで、戦争が開戦されてから突如生み出されたものではないからだ。こうなることは当然、想定の範囲内だったのだから、諸君は安心してこれまで通りの生活をすればよい」と言い、国民はそれに納得して特にどうということもなくそのまま敗戦したらしい。見方を変えれば狂気と盲信にみえるんだけど、その覚悟とかの特徴的な観念がとても好きです。

拍手返信

cut350.gif

感想いただけるのって嬉しいですねぇ・・・


>11月18日にいただいた拍手様への返信
ええやつでしょう、こいつ。昔はイヤな感じに描いてたんで、なんか作者的にもへんな感じ。

昨年の年度末に『M74』を毎日更新のスペシャル2ウィークとかやってたんですけど、しかもそれ今年もやりますってな感じだったんですけど、(どっかに書いた覚えがある。消えたかもしれないけど)・・・今年は、それはちょっとやらない方向で行くかと思います。

まあとにかく更新していきます

cut3120.gif

消えた絵に当たります。

とりあえず今日は4コマアップしまして、ブログは消えちゃいましたけど本コンテンツの方で埋めていけたらいいなと思っております。ところで秋~冬というのは長編描いてるWEB漫画描きさんにとって、移り気になる季節なのでしょうか。よく外伝見かけるような気がする。「マークスの山」とか見ると、精神には山と谷があって、みたいなことなんですけどね。

うちもご多分にもれず、こういうシエスタが火研行く前の学園4コマみたいなことやってますw

記事がきえちゃった件

cut349.gif

このブログ見ていただいてる皆さんや、時にはコメントすらいただいた方々に、大変申し訳なく思っております。<(_ _)>

アップしたスクリーンショットのとおりなんですが、うーむ大量に記事が消えてしまったみたいです。一応FC2さんの方には復旧出来ないのかどうかメールしたんですが、返答としては無理っぽいという話。バックアップとってなかった私の責任もあります・・・普段からバックアップとる習慣つけとけば良かったなぁ・・・

過去の記事、特に9月なんかは頑張って毎日更新しましたし、くだらない絵とくだらない記事が満載だったわけで、まあでも絵の方はバックアップありますから安心はできます。

本当に心残りなのはみなさんから頂戴したコメントの数々も失われてしまったことで、ほんとその頂いたお言葉への感謝と感激が、それらが大げさでなくマルメンサイトの原動力だったんですよ(泣) だったらバックアップとっとけって話で、全くそうしておくべきでした。

今後ともマンガとか、色々頑張りますです。敬具。

ブログネタが無いなぁ

cut348.gif

また4コマとかアップしますね~


ぷすぷすと日常のカッコ悪い話。

・あまり良いことが起こらない毎日です。最近、職場の人たちが妙に私にPS3の話を聞いてくるんですが、これは多分職場でマンガのことを秘密にしているから、周囲に話せない私の余暇が謎めいてきて、それで「ゲームオタク」のレッテル張られたかと思います。まあ、マンガオタもゲームオタも大差無いから別に良いです。周りが自分をどう見てるかなんて、考えるだにくだらねえ。ゲームオタクだと、畜生。orz


・それから昨日、職場の後輩の男の子が、「お菓子作ったんです」と自分で作ったチーズケーキをみんなに配ってチヤホヤされてやがったんですよ。後輩は男の子なんですけど、これがまた美味しいんですよね。いや、でも、後輩は男の子ですよ? 男の子がお菓子焼くんですか、今時は?それがモテる?…もう私は古い価値観の人間だから、よくわかんねー。後輩には「美味しいね、上手だ」と言っといたんですけど、「その点で誉められて、本当に嬉しいのか貴様は?」といった発言が出来なかった。

・今日は先輩が思い詰めたような顔して、「タバコやめることにした」と言ってきました。「お前もか」状態なんですけど、なんでもタバコやめる前に「タバコの王様を吸っとかねばならん」とかで、最近その人がはまってる白洲次郎にならい、「葉巻」を買ってきたとのこと。5本千円。一本貰いました。帰って高田総統の気分で、「男の中のォ男たち、でてこいや!」



・タバコが無いなら、お菓子を食べればいいのよ。

近況です

cut346.jpg

白集中線はカラーの場合のみ、かなり使えるようです。




PS3入手できず

基本的に家電量販店とか行くの面倒な私は、ネットで買えないので入手手段を絶たれました・・・ これひどいよね?いやおうなしに負け組気分だ。勝ち組気分を味わえる人が10万人しかいないんだからしょうがないんですけど。いやお金はこれに当てるくらいのものはあるんだけどね。

・・・まあ良いですよ、ゲームなんて時間の無駄ですからね。時間は貴重な財です。減る一方で、絶対に増えることがない。だからこそ尊い。時間を大事にしましょう。でも、手にはいるようになったら買おう。



HDDレコーダーの話

父が還暦を迎えましたのでなんかプレゼントをと思いまして、買ってきました。赤いちゃんちゃんこなんて着たくないらしいんですよね。っていうか、いったい何の縁起で誰が考えたんだ、そんな赤いちゃんちゃんこなんて。父はイヤなことも辛いことも我慢して、逃げずに私をここまで育ててくれたんですよ!? これこそ勇気のいることだ! 
なんの因果で尊敬する父にそんなみすぼらしい服を与えなきゃならんのだ!(笑)

というわけで、うちは今まで普通のビデオだったんですが、なんか最近老眼が進んでしまい、リモコンの液晶が見づらくて予約がしにくいと仰ってるんで、電子番組表狙いでHDDレコーダーを買いました。これ、ものっすごい便利ですよ。




ソフトオンデマンドのAVの話

いきなりお下品な話ですいません。
この内容は続きに。18歳未満お断り。
絵はありません。 【“近況です”の続きを読む】