雑記

親愛なる○○に捧げる

やった!!

cut180.jpg

イチローのインタビューカッコよかったです。

列島、歓喜に包まれる!
やっぱり嬉しいです。なんていうか、イチローも言葉になってなかったけど、こんな嬉しいことはありません。楽勝だなと思ってた後半、川崎のエラーからキューバに追い上げられてハラハラしました。渡辺の継投は明らかに失敗だったけど、王監督の代打策は見事にはまり、福留がやってくれました。それに西岡のバント!なにあれ、スゲェ。とにかく日本の野球が世界を制しました。嬉しいですよね~、本当に嬉しい!!

思えばアメリカ優位にするための変な組み合わせと変なルール、ボブ・デービッドソン審判の誤審などなど、色々ありましたが、かえって大会を盛り上げてくれた要素になったと思います。こういうこともあるんですね。日本のプロ野球機構が橘高さんを特に問題にしないのはこういう利点もあるからなのかな?

松井・井口の不参加、WBC盛り上がらないんじゃないか論争とか、王監督不要説(うちの父が主張。理由、セリーグの選手が少ない)いろいろありましたね。いやもうホントよかったです。

感動をありがとう、王ジャパン!