雑記

親愛なる○○に捧げる

アドベンチャーであります。

cut067.jpg

全ての渡り鳥たちは、自分たちには旅の危険を冒すに耐える丈夫な翼があると思い込んでいます。でも本当に彼らが持っていたのは、きっと勇気と好奇心だったのでしょう。

友人と職場近くに出来たインド料理のお店のランチに行く。まあインド料理といってもカレーなんだけど。いくらインド料理とか言っても、基本的にはカレーしか考えられないし。職場近くにはなぜかカレー専門店がいくつもあり、これで半径1。5km以内になんと7店舗。さながらカレー戦争といった風がある。

さて、その友人は今週からの連休に有給を加え、一週間イギリス・フランスに海外旅行に行くという。大変うらやましい話であった。私ならどこへ行くだろう。ニューカッスルのアームストロング砲工場には、きっと大砲博物館があるだろうし、大英博物館や「エマ」に出てきたクリスタルパレスもあるだろう。

それで、イギリス着いたらどこ行くの、という話をすると、すっとぼけた顔して「ノープラン」とのたまう。…ノープラン?オプションツアーとかあるけど、基本的にはパック旅行でお任せ、とか言ってくる。いや、それはそうだけど、自由時間は絶対あるだろ、それをどうするのか聞いてるの、と言っても、心は既にロンドンなのか、上の空である。それじゃあ、パック旅行的にはどこ回るの、プログラムは、と聞くと、読んでないと言う答えが帰ってくる。もう私はわけが分からなくなってきた。

それで本格インド料理のお店なので、店に入った瞬間なにやらアロマな匂いは漂ってるし、コックは当然インド人でウェイトレスはサリー着用だ。カレーにナン(パンのようなもの)かライスかの選択があった。それで迷わず私はナンを選んだわけだが、海外に行く友人は迷わず「ライスがいいかな」などと言う。

もうマジ分からなくなってきて。なんなの、それ。どうなったらそうなるの?それに対して、お前、素なの?

インド料理だろお前。インド料理っつっても、中身はそりゃカレーだよ。だけどカレーにライスはカレーライスだろ。カレーライスは日本だろお前。

(インド料理屋でインドになりきれないのに)イギリス行ったらイギリス料理食べるわけ?そう思ったんでそれを聞くと、イギリスのマクドナルドは割高で、バリューセットが1000円以上するとか、やけに細かいこと知ってる。もうパニックになってきて。いやマジでわかんない。

そうするとサリー着たインド人が「チャイにしますかラッシーにしますか」と日本語で聞いてくる。そんなもんどっちでもいいよ、馬鹿野郎、安い方にしとけよ馬鹿野郎。もういいよ、わけわからん、海外なんて行かねーってな話。