雑記

親愛なる○○に捧げる

上げてよし 下がってよしの 株価かな

kabu0317.jpg

なんていうか、一喜一憂してなんぼの株であって、やっぱ働かないでお金稼ぐのはとても難しいことだということが分かりました。3月23日までです。

仕事してて、窓口にお客さんが来るんですけど、たまに障害基礎年金受給してて、自身も若い頃に国民年金かけてて、65歳超えて両方もらえるんじゃないかと思って聞きに来る人がいるんですよ。これって最近、厚生年金とは両方もらえるケースが発生するようになったんだけど(働く障害者への配慮で)、国民年金と障害基礎年金は相変わらずダメなんです。
その点を説明すると、ガーッと文句いわれることあるんだけど、それはそれでいいんです。とりわけ自分がつらいなー、と感じるのは、なんかこう、恥じ入ったような顔をされる時ですね。なんていうかな、「両方はダメだ」って聞いた瞬間、自分が欲深な要求をしていたと、認識しちゃうんでしょうかね? 

「アホやね私、両方もらえるわけ無いのにね、フフ…」
そういう人は、一方で障害を抱えてるわけで、それはおばあちゃんが欲深なんじゃなくて併給を許してない制度が悪いのにな、と思うのですよ。年金は65歳になっても請求しないと自動的には出さないようなシステムだし、併給不可であることはかなり調べないと分からない。だから窓口に聞きにきはったわけで、だからそんな、罪を悔いるような思いをせんでもええんですよ、と言ってあげたいような時があります。

今宵3度目の大暴落!

cut389.gif

3度目の大暴落を味わいました。今回は米住宅バブル崩壊が原因? 頼みの非鉄もボロボロです。利益10万くらいまで戻ってたんだけどなぁ、ついに元本割れかなぁ…(泣)ああ~。モーゼとともにユダヤ人がエジプトを抜け出してシナイ山の下まで来た時、モーゼは哀れなユダヤ人が金の仔牛の偶像を崇拝してるのを見て、十戒の石版を叩き割ったのですよ。しかしこれ、逆に言うと、ユダヤ人はエジプトから命からがら逃げだしたばかりでも、偶像を作るくらいのの金をもってた。それに引きかえ私は…

>拍手返信 3/13 19時ごろの方
>>ハイホー更新だ! ヘイホー続きも楽しみだ!

なにを浮かれてるんだコンチクショー!

ハイホーヘイホーだとォッッ!?
3回連続で暴落時に換金できてなかった私の、含み益が煙のように消えていく大暴落を、3連続でクリーンヒットもらった私の、なにがハイホーでどこがヘイホーだってんだッッ!?

猛打賞だぞ猛打賞!

…ハァハァ…13…17…19…23…26、ちがう29…(落ち着こうとしている)

失礼しました。かなりいいタイミングでこれまでもらったこと無いくらいおいしい拍手が出てたもので…(笑)
良くも悪くも神降りてますよね、このタイミング。ありがとうございました。次回の更新をお楽しみにお願いします。

いやはや、投資信託で結局5万くらいの損を出しました。
一方、この2月末からの暴落を完全に回避した猛者がいて、それが打ちの伯母です。なんか住友信託銀行の凄腕アドバイザー女性が、なんか敏感に察知したらしい。生き残った含み益でインプラントやるらしいですよ、いいなー。

騰落、毀誉褒貶。

kabu0309.jpg

非鉄株は順調ってとこです。いつ落ちるかわかんないけど、とりあえずゴールは3月20日ごろ。


拍手返信。
>3/8 2時ごろ Mさん 
>>web拍手のドーラム先生がかわいすぎます(笑
ありがとうございます。M73の時の小マンガ、全部アップすることに決めました。M74新作、はじめましたよー!私も負けじと頑張りますぜい(笑)

一方、株のほうはまたちょっとづつ上がってきてて、また自分の選択の良さに自信が持てるようになりそうです。にしても、このバーチャル株やってることについて、「お前マジで才能あるんじゃないの」 → 暴落 → 「才能ねーよ、お前。なに調子乗ってんの?」 → 復調 → 「やっぱ才能あるんじゃねーの、お前」 と、周囲の人の毀誉褒貶がこの鋭角の線グラフのように激しく、まあ要するに、「株」は上がったり下がったりするんだな、という感覚を得ました。

春の嵐

cut388.jpg

うおお~!っと言うくらい下げました、今日の株。
575円安、前回のを超えてるじゃねーの?


先日の大暴落から儲け12万→6万になりながらも原資を引き上げまして、そこから何日かのマイナスを経て、ここで底打ったと思って。
それで非鉄金属関連株に計100万円投資してみたんですよ。日経とかでも評判良くて。午前9時から10時までは、最高値更新したらしいけどなぁ、非鉄金属。そっから奈落へGO!です。


考えてみれば、「ここで底打った」の考えになんにも根拠が無かったのかなあ。大見得切ってはじめた非鉄をさっさと引かなきゃダメだろうか?足元の資源価格、特に金価格が下がってるらしい。なんか問題は「円キャリートレード」にあるらしい。うーん?
よくわからん。まあ3月は売らずに持ちます。

いやはや、しかし、なんとも…

「労働の報酬は減り、
資本の報酬は増えている」


この考え自体は現在の世相において、かなり当を得ていると思うのですが、

「労働の報酬を得ることは、
資本の報酬を得るより
安定していて、容易である」


うーん、悲しいなぁ。
いつになったら、私は貧乏のスパイラルから抜け出す糸口を見出せるんでしょうかね…。

バーチャルでよかった~。

3月の株式売買方針

cut387.gif

株カテゴリ追加。過去記事編集しました。

鉄鋼を除いた金・銀・銅・ニッケル・アルミなどの金属関連工業を非鉄金属といいます。年明け以降、ずいぶんこの分野がヒートアップしてきてる模様。暴落前も、住友金属鉱山では随分儲かったんですよ。見切り間違いで逸失した。馬鹿らしい話ですが、もう一回買います。

つまりは金などなど金属資源です。暴落の損失をひっくり返すようなラッキーストライクを狙います。鉄鋼系からバトンタッチ。金鉱採掘なんて、こんな熱い仕事は他に無いと注目し、大学時代に描き始めたマンガが「ラッキーストライク」でした。一応、本業だったんですよね、このサイト的には。非鉄関連の企業としては、住友金属鉱山、三菱マテリアル、日本軽金属、DOWAなど。鉱山、精錬による一次加工に重点を置きます。そういえば、かつてこの業界に就職活動したことあります。落ちたけど(笑)

黄金というのは実に不思議な金属で、人を魅了する以外の能が無い。宝飾と金融原資となる以外の他の産業用途が、ほとんど無かったんですよ。だから20世紀にいたるまで、基軸通貨の資格があった。通貨と金の関係は面白いです。

次のページ