雑記

親愛なる○○に捧げる



サイト運営縮小の話

cut454.jpg

大変申し訳ありません。
さて、今回は大人社会の厳しさみたいなヤツを一席。



四国へ赴任

まず、ここんとこの経緯から行きますね。
先日、休暇取って家でマンガ描いてたんですよね。わりと日常的な光景としてそれはあって、でも職場には私がマンガ描いてることは内緒なんですけどね。それで次の日仕事場に行くととですね、なんか後輩とか先輩とかがヘラヘラ笑ってるんです。
後輩「マルメンさん、昨日人事課から電話ありましたよ」
マルメン「人事?なに?」
後輩「今日、むこうから電話するって言うてましたよ」
マルメン「なんやろな?」

それでね、うちの会社は四国にある会社と人事の交流があって、毎年1人1年間、誰かが行くんですね。この業界、大きいところは結構どこもそういう交流やってます。で、うちの係のみんなは、休んでる私のいない間に「あいつ四国だよ」って決めつけて騒いでたんですよ。

でも、私もこれを読んでる人に舐められるわけにはいかないから一応言っておくけど、私は職場ではエースとか言われるような頼られるポジションにあって、しかもおおらかな円熟した人格で職場を明るく保つムードメーカーなワケですよ。いくつか業務効率を改善する計画をあげて、業績あげてます。だからね、職場のみんなそうして騒いで笑ってて、「餞別は何が良い?」とか、「ちゃんと壮行会やってやるからな!」とか言ってるけど、実際には「マルメンが四国」だなんて,これっぽっちも思ってない。つまり、冗談で言ってるんですよ。

それで、人事から電話するって話なんだけど、結局夕方くらいまでかかってこないもんで、大した用件じゃなかったんだな、と思った。そしたらかかってきて
人事「とりあえず、今すぐ来てくれる?」
マルメン「はあ」

その人事の、「今すぐ来い」を聞いて、経験ある上司が顔色を変えたんですよ。
行く前に、ちょっとおいでっていう。
マルメン「・・・え?なんすか?」
上司「マルメン君、これ、ホンマかもしれんぞ」

私は「まさかぁ!」と言いましたよ。ま、でも人事に呼ばれるようなことに、寝過ごしで仮病使ったり、こんなブログやってたり、そもそも志望した最大の理由が「安定してこっそりマンガ描けるから」とか、けしからん有様で、身に覚えがないわけでもない私です。

ドキドキしながら人事を訪ねると、NO2の人が出て来て、「別室行こう」って言われる。でもこの期に及んでも、うわ、昨日もサボってマンガ描いてたのがバレだか、戒告レベルか!とか思ってましたね。

それで、まあ別室に入って、四国! って話になるんですよ。
【“サイト運営縮小の話”の続きを読む】

サイト容量が限界

cut414.gif

サイトのマンガが多くなってきてまして、最新以外の内容を新サーバに移しました。

これ結構しんどかったんですよ、マウスが手汗で気持ち悪い状態に。マイマウスはロジクールの高級品を使用してまして、こいつは充電から3~1週間は電池が持つお気に入りです。フル充電でしたが、日曜の午前午後まるまるかけて行った作業で電池切れ、現在タブレットでブログ書いてます。

うちのTOPページは昔っからジオシティーズで移転したこと無いのです。なんかね、著作権をジオがまきあげるみたいなくだらない話があったんで一時嫌気がさしたんだけど、実際にそうそう著作権争いになりそうな作品を生産できてるわけでもないし、それに新サイトに移転すると、リンク貼っていただいてる方々に一言かけないといけないじゃないですか。あとなんか自動ジャンプページとか。面倒でしょ。心機一転ってワケでもないし、容量切れただけですから。

私はマンガスタートがWEBマンガみたいなもんで、20歳のときから卒業、就職など人生の節目に長期中断はさみつつ、あしかけ8年やってることになるのですが、1枚100k程度のマンガも8年あるとなかなかの数になります。今回触ってたら昔のラッキーストライクやら小説の書きかけやらいろいろ恥ずかしいものが出てきて、削除しておきたい欲求にかられる。でもどっちかというと掲載してなじられたり呆れられたりしてみるのも面白い、という自分もいます。

ところで「忍者」のスペースは広告表示が下部にでて、しかも1行のテキストだからいいですね~。TOPはアクセス上ジオに置いておくとして、基本的に漫画を忍者で掲載するほうがいいのかもしれませんねー…

現在、最新作の短編「EVE」をジオシティーのほうで公開しています。3~4日で1ページくらいいけると思います。お楽しみにー。

小島義雄さん

cut409.gif

ビキニでやらかすべきだったと思いました。
やり切ってない感。



拍手返信。

>やっほーい2週間ぶりくらいにきたら話が進んでる^^、そして15日更新予定!

そうっすね、久しぶりに来てもらうとちょっと進んでます。
マルメンサイトは毎週日曜更新です!お楽しみに♪
それで次は日曜日で15日。ん? 今日は土曜日で…え…

下手こいたー!

そーれ♪それ・それ・それ!
♪この前~ ネーム切って~
友人に~ 見せてみました~

だけどもだっけっど♪ 言われた一言が
「今年で何歳や?」

でもそんなの関係ねえ!
でもそんなの関係ねえ!
でもそんなの関係ねえ!


ハイ・オッパッピー!

チントンシャンテントン♪
チントンシャンテントン♪





まだもうちょいしんどいです~

WeAreTheKids019.gif

あとどのくらいしんどいんですかねー…

まあ大変厳しい状況ではありますが、
反省すべき点は反省し、
WEBマンガ描きとして責任を果たして
参りたいと思っております。

新年あけましておめでとうございます

cut366.jpg

どうもみなさん、あけましておめでとうございます。
お笑い見ながら年賀状仕上げてました。西遊記ななんかで、
まあ着想はアジオのカッパだけなんですけどね~


昨年中は本編がだいたい50ページくらい。『ORANGE』が9ページ。んで『M73』を40ページってとこです。やっぱりまた100ページくらいでした。半分が白黒だったから、楽になってるはずなんですけど…?ブログもマメに書くようになった、そのブログに毎回絵をつけるようにした、上達したし、それはそれで楽しいけど、マンガを描く時間は着実に減りましたね。今も仕上がってないページたくさんあるのにこんなことしてるし。


ブログって楽しいですねー(汗)


来年、マンガは本当は質より量を描く力を追求したいんですよ。マンガそのものが暇つぶしのエンターテイメントだって考えてるのもあるんだけど、やっぱし来てもらって新しいのが無いとガッカリだろうし。ほんでそうして来てもらって、「お前それでどんな面白いこと考えてるねん、何見したいねん」となるでしょうから、それなりに長い話にしなきゃいけませんね。だからそれを手に入れるために、頑張ってマンガ描きます。あ、でも食わないといけないし、賃金と余暇の等価交換をよく考えて行動しますので、あしからず。


それはそうと、最近白黒を描いてて、これでいいじゃないか、カラー辞めてこっちにしたら、って友人に言われたんだけど、すごくショックでした(笑) うちの存在価値、否定しないでおくんなさいや!
次のページ
