雑記

親愛なる○○に捧げる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大自然レポート

20080411235948
お久しぶりです、マルメンライトです。はるか四国で、元気にしています。

写真は借りてる宿舎(なんと2階建ての1戸建て!)を一歩でた所の風景です。これでも町の中心地にあたる部分で、なんで人はこんな所で生きていくことを決めたんだろうと、不思議に思いますね!
ほとんど街灯なんかないから夜は真の暗闇と星空を楽しめます。

といっても山岳地帯の夜はとても寒く、まだコートが必要ですね。仕事も意外と忙しいので、ゆったりマンガ描く暇がありません。それにしたって、毎日がなんて新しいんだろうと思います。挑戦の連続、毎日が生まれ変わるようですよ。

もう少し落ち着いて暮らせるようになったら、またブログを書きますね。なんか携帯だとコメント返信ができませんのでご了承ください。

ではまた!
スポンサーサイト

旅立ち♪

20080402201646
慌ただしく出発することになりました。写真とかとる隙もありませんが、最近アナログで描いた絵を。

落ち着くまで更新できませんが、いろいろ面白い体験をし、私自身が成長したいと思います。

四国の空気吸っただけで成長できるわけじゃありませんから、できるだけ努力して、毎日を生まれ変わるようにあたらしく生きたいと思います。

特急喫煙席のお父さん

20080303082111
携帯から。

南海本線の朝の特急で、月1~2回、偶然となり合わせる60代手前くらいのお父さんがいます。このお父さんをなぜ私が記憶に留めているかというと、終着駅のなんば駅につくまで、ずーっとなんか食ってるからです。健康食品を。

ブラックコーヒー、ヤクルトみたいなやつ、野菜飲料、今日は写ってないけど、黒酢。あと家から持ってきたらしいひじきのおにぎり。朝食にしては飲み物が多いかと思います。

特に迷惑と思いません、551の豚まんやシュウマイのような匂いもしないし、私はといえば健康食品が嫌いなタチなんで、欲しくならないし。

ただここ喫煙席なんで、外気の数十倍の密度で紫煙があるんです。健康とは程遠い場所なんですよ、常識的に考えて。

快楽と健康を両方とも求むのはごうつくかとも思いましたが、しかし貪欲が身の破滅を招く一方、禁欲が何かを生み出すということもまたありません。それに、お父さんの努力のあり方を讃えたい。

ただ私はこういうものを食っても健康は得られるもんじゃ無い、と思ってるんですよね。

着々と準備を進める

20080226214540
カーナビ、PSPのみんなの地図2。

モブログとか試してみる。ブログをこういう方法で投稿する可能性大です。慣れないから時間かかるな、これは。でもお手軽だ。

で、私は必要性の薄さから、たいして運転しなくなっちゃったのに、赴任地の四国では最寄りの駅まで車で2時間はかかるという。それに赴任するだけでも倉敷まででて瀬戸大橋渡るので、かなりの長距離運転をしないといけない。

フェリーという手もあるけど、さんふらわあ号なんて遅くてですね~。橋とか高速道路とか必要ですね、都会の事情だけで語っちゃダメでしたね。反省しました。

で、高速道路のジャンクションでいつも心細い思いをしてましたんで、カーナビを買うことにしました。ソニーのNAV-U、5万円くらい。カーナビってもっと高いと思ってましたが、最近はメモリーカード式のポータブルな奴が性能も十分でお手頃らしい。
あと、みんなの地図2とGPSレシーバーも買ってみた。いやあ、比べてどうかと思ったんですよ。これがカーナビになるなら5万円損失出すけどね?ゴリラやストラーダ買ったと思えばいいか、と。
今日届いて家で電源入れましたら、なんと、大阪の我が家はGPS感度最悪らしく、現在地不明。もう!

雨降ってるし寒いし、明日にします。ふて寝する!

しかし、四国の赴任地は雪深く、零下4度の寒い土地だというのに、こんな軟弱で大丈夫かな? ま、環境や役職が人を育てるというのは現にあるし、きっと私も少しずつ変わるだろう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。