雑記

親愛なる○○に捧げる



鉄と未来の自動車

cut388.gif

最近ご無沙汰の鉄の技術の話。

「鉄」と言うのは実に優れた素材で、市場でも新日鉄株のはこの暴落の中(今日は一服)過去最高値を更新してるし、最近うちの地元のほうで車止め盗まれたりしてるんですけどね。これって中国にでも送られるのかな?

「鉄は国家なり」ってなことで、現状でも日本の総合エネルギー消費の一割が鉄のために使われてるし、工業出荷品の2割が鉄製品です。もっとこう、新日鉄株だけじゃなく、「鉄」そのものに注目して欲しい。

ということでまたM74で「鉄を錬るということ」の第4編をお送りする作者マルメンとしては、これを読んでくれて、あとちょっと鉄に着目してみようと思ってる人に、これだけは本当に聞いて欲しいんですね。

それは、「他の産業素材にくらべて、鉄のどこが優れているのか」ということです。

鉄と言うと、たとえば「日本刀」や「玉鋼」みたいな、そのたぐいなき強度から、「鉄人」とか「鉄腕」とか強そうなイメージありますし、他にも加工のしやすさとか、強磁性とか、もう様々な有効性や銅・青銅やニッケル、アルミなんかの素材と比べての優位性はもちろんあるんです。

しかしながら、鉄という素材のもっとも優れている点は、そのコストの安さにあるのです。


ということで、最近経済産業省の肝いりで、新日鉄でプロジェクトが動いてるらしいです。「0.1mmの薄さのステンレス鋼版の圧延加工技術の開発」なんですけど、夢のある話。

自動車の車種の中に「燃料電池車」というのがありまして、ガソリンの代わりに水素を動力にして、最終的に排ガスがゼロで、水しか出さない環境にやさしい車。これを作るのに必要なものは、「燃料電池」です。

この燃料電池というのは水(H2O)の電気分解の逆をやります。燃料極と空気極の間に固体高分子膜というのをはさんで、水素イオンを移動させて発電するんですが、あと燃料と空気を隔てる隔壁として「セパレータ」という部品が必要です。このセパレータ、現在は1枚数万円もする炭素素材で作ってます。ものすごく微妙な歪曲面や凸凹の面が必要で、今はこれ以外どうしようもないらしい。

これを、0.1mmステンレス鋼板で作るための技術が開発中らしいです。このためには、高精度の圧延ロール機から開発するんですけどね。というか、技術的にはほとんど確立してて、あとは作るだけらしい。いやでも、これが出来たら1台1億円を超える燃料電池車がものすごく安くなるかもしれない。繰り返しますが、鉄のほかの素材に対する比較優位性は、なによりもそのコストの安さにあるからです。炭素樹脂→ステンレスですよ。どのくらい安くなるか、これ。

燃料電池って、車だけじゃないしね? これがお求め安いお値段で、大量に生産されるようになったら、環境にも良いし、その技術は簡単には中国・韓国あたりに真似できないだろうから、日本の未来は安泰ですよ。頑張れ新日鉄。

芸人サイト?

cut169.jpg

けっこう似た。このドロボウヒゲですよ。

「ナインティナインのオールナイトニッポン」のCM明けに「点取り占い」というコーナーがあり、読まれるとステッカーもらえる。なんとなく面白いフレーズや事物に、ナイナイがなんとなく点数をつけるコーナーです。

それで今週の点取り占いで、
「おかゆうた嫁のブログ、おかゆうた一族」
「一万点」
と聞いたときが私の今週のインパクトですよ。

ブログリンク先のDさんのブログ「WIZWIZブログ」と相互リンクされてます。

それはそうと、サーファーズパラダイスという検索サイトに登録した時、10個ほど自由に選んでいい「カテゴリ」があって、これを選ぶのに迷ってしまいまして、その時オールナイトニッポンのマネをブログでやったのもあり、血迷って「芸人」のカテゴリに登録してしまいました。そしたらね、アクセス解析してみると検索「芸人」、除外「女性向け」の検索でけっこう来てもらってるんですよ。

こないだ有野晋哉描いたのは、その辺が理由で、これからもちょくちょく私の好きな芸人の似顔絵を描いていこうか、などと思ってます。

大砲学者は電気火砲の夢を見るか

tinami001.jpg

ヤマトみた影響で「提督の決断」というゲームをまたやってたんですが、KOEIは中国に気を使ってか、このWW2を主題とするゲーム、もう作らないつもりとかで。最悪ですね。

防衛庁の特殊法人で、「防衛技術協会」というのがあります。まあ、キャリアの天下り先だろう。ここで弾道学の本と、ついでに「防衛技術ジャーナル」という軍事誌買ってみましたが、たいそう面白かった。

「防衛技術ジャーナル」はいわゆるミリタリーマニアの雑誌…ではなく、一般的な科学雑誌に投稿できないような、軍事技術に関する論文を載せてる本のようです。まあ、パソコンや自動車見ても分かるように、いまや軍事技術より民生技術の方が高いものもある時代です。それって信じがたいことですよね。最先端の研究は機密に当たるから載ってないんだろうし、モノクロの雑誌で700円。しかし、「黒色火薬の燃焼特性の研究」などなど、興味ど真ん中の内容だったんで、年間購読しようと思います。

その中で興味を引いたのが、アメリカで研究が進んでいるレーザー兵器の話で、もう4~5年するうちにレーザー砲で弾道ミサイルを打ち落とすシステムが完成しそうだ、という記事です。あのレーガン大統領の「スターウォーズ計画」というバカ話かな、と思ったんですけど。

ヨウ素レーザーというらしいんですけど、過酸化水素と水酸化カリウムの溶液に塩素ガスを通すと、励起状態の酸素が生まれ、この励起状態の酸素とヨウ素を混合させると、酸素の励起エネルギーがヨウ素に移り、励起したヨウ素から赤外線レーザー光が発振されるそうです。なんか良くわかんなくなりましたが、このレーザーは「AKIRA」のレーザーと違って、外部からの電気エネルギー無しでも撃てるそうです。活性酸素?人体でも発生するそうですから、手からビームだすマンガキャラも案外フィクションじゃないのかもしれませんね~。

このレーザー兵器が相当小型化してきてるらしくて、もう十分実戦配備可能らしい。ジャンボジェット(ボーイング767とか)のペイロードに、このレーザー1ダースほど搭載し、「ジャンボジェットの鼻」を改造して発射装置にするそうです。それで飛来中のミサイルに虫眼鏡で紙を焼くような感じで照射するんですね。なんでそんなヤマトの波動砲みたいなことするのか良くわかりませんが…。なんで操縦席付近に…

核兵器を持たないわが国としては、北朝鮮と中華人民共和国という普通に核ミサイルを持ってる国が近所にいますし、このまさに光速のミサイル撃墜策には積極賛成です。是非日本でもやりましょう。

しかし、知ってのとおりレーザーは無敵の兵器じゃありません。もし、ミサイルが鏡面加工を施され、汚れずに飛んでくるとなると、レーザーは99パーセントの効力を失うとのこと。でも作ろう。作ってくれ、防衛庁。SONYか松下で作ろう。電気砲の夢を見ましょう。

ターキーが来ない

cut145.jpg

今日アップ分。
けっこう塗れたんで、自分なりに上出来かな~♪
なんて思ってます。なんか嬉しいんですよね。

昔、私が小学生くらいの頃、クリスマスに母が「鶏の丸焼き」を買ってきたことがありました。そんな裕福な家ではないので、ドカンと鶏の丸焼きがテーブルに載せられているのを見て、どれほど私を興奮させたことか。重傷のルパン三世が「血がたりねぇ」などと言いながら、丸ごと飲み込んで、骨を何本か出したヤツですよ。

それで昨年の年明けくらいのナイナイのオールナイトニッポン(また)で、「今夜はターキーパーティの巻」があって、友達からターキー(七面鳥)丸ごとを貰った岡村さんが処置に困り、ラジオ放送中にスタジオを飛び出してオーブンで焼いて皆で食べるという…

ちなみ既にターキーパーティ決行を言い含めてあったにもかかわらず、ナイナイ矢部と神田Dはその日「豚丼」を食べてからスタジオ入りしており、ターキー食べなかったという顛末でした。この回、生で聞いてて、大変印象に残ってました。

というわけで本イヴ、「それいっぺんやってみよう」ということになり、幸か不幸か実際やることになりました。幸か不幸か、ね。


12月初旬の段階でインターネット通販で約4500円で購入決定。送付日は冷凍庫に余裕が無いことも考えて、24日当日配達予定を入れて、だいたい18時くらいに届くようにお店に伝える。
するとお店側からメールがあって、その時間帯だと解凍が間に合わないので14時くらいに届いたほうがいいとのこと。ああ、良心的なお店だな、と思ってました。

ここまで顛末書いたんですが、こういっちゃ何ですが、
もうすでにタイトルでオチてますよね。
現在、12月24日の16時です。

もう、ブチ切れですよ!!

近況

cut099.jpg

使わない絵です。シエスタはこういうハイな顔をあまりしない子ですが、私もまた我慢してるところがあります。特殊能力バトルなんか大好きですからね。

…近況

・サイト運営に関しては、『M74』の更新はちょっと先延ばしにして、充電期間に入ります。11月中には再開できると思いますんで、どうか忘れないでください(切)

・サイトもいじります。キャラ人気投票開始しました。どうぞご協力ください。作者がいつも気にしてるところなんです。どうでもいい話ですが、ジャンプのあんま人気無い漫画が人気投票やって、一位で800票とか見ると悲しい時がありますよね。天下のジャンプでさ。うちは5票も入れば良いんじゃないか?
人気キャラには一枚絵がTOPのランダムやWEB拍手に用意されたりします。作品中でも扱いが良くなります。あ!TOPのランダムもいじってない。

・TOPのランダム表示を一新したいです。

・掲示板にアイコンくらい用意したいな、と思っています。


・実生活ですが、ペットのフェレ(フェレット:1歳)が亡くなりました。かなりヘビーな死に方をされ、大変ショックです。突如エサを一切受け付けなくなり、動物病院へ連れて行くと原因不明。「腸閉塞」かもしれないので、一週間様子見て、と言われて。みるみる衰弱して行き、その日の夜には、2・3歩歩いてはフラフラとよろけ、コテンと倒れていました。ついこないだまでの元気な姿を思うと悲しかった。最後は母の腕の中で苦しそうに息をし、小刻みに痙攣していました。最後に大きく溜め息をつくように一呼吸した後、逝きました。

・フェレットは十年生きることもあるそうです。ペットが平均寿命まで生きないのは、飼い主のせいでしょう。

・思えばいろんな生き物を飼ってきました。昔から、犬猫というオーソドックスなペットは避ける傾向にあるようで、亀、ニワトリ、リス、ハムスター、フェレットと来ました。朝起きたら死んでたケースが多かった。

・東野幸司じゃないんで、それなりに悲しいんです。買ってきた時は本当に小さくて、私が風邪引いたらフェレも風邪を引いてしまい、お互いくしゃみばっかりしてぐったりしてました。

・寂しいんで、今度はチワワ飼いたいです。


次のページ
